昨日は久しぶりに有休がとれたので、朝1で遊びに行ってきました!
多摩美術大学上野毛キャンパスに!
・・・いつからだろう、遊びで美大に行くようになったのは(涙)
ひとつの目的は、米山さんと今日開催される美大生図鑑読書会の打ち合わせをするためではあるんだけど・・・あ、おかげさまで定員に達したそうです。みなさんありがとうございます!・・ほとんど打ち合わせらしい打ち合わせはせず(笑)、タマビ新2学科が今年完成年次(4年生までそろった)になりキャンパスがどう変わったか見たかったのもあって。
新部長さんに挨拶したり、高橋元学長とお話をすることもできました(すんごいお元気でした)。
サークル交流会は24日なのね。
日替わり丼420円なり。
んで、新宿に車を飛ばし、新宿高島屋さんへ。
現在、新宿高島屋4階で「MUSAVIVA!」という企画をやってます。
■武蔵野美術大学 × 新宿髙島屋美術画廊「MUSAVIVA」
●会期:2017年4月12日(水)~2017年4月25日(火)
●時間:10:00-20:00 *金・土は20:30まで
●場所:新宿髙島屋 4階フロアー各所
●出品作家:
北島勇佑(2014年大学院造形研究科美術専攻版画コース修了)
田中彰(2015年大学院造形研究科美術専攻版画コース修了)
日比谷泰一郎(2012年大学院造形研究科美術専攻日本画コース修了)
福岡しの野(2013年大学院造形研究科美術専攻日本画コース修了)
藤田有紀(2011年日本画学科卒業)
宮本万智(2015年大学院造形研究科美術専攻日本画コース修了)
新宿髙島屋美術画廊10周年ということでムサビにお声がけをいただき、6名のムサビ卒若手作家さんに協力してもらって、新宿髙島屋4階フロアのあちこちで空間を演出しています。
ポイントは「ギャラリーの中」ではなく「フロアのあちこち」というところで、
お店の壁とか、
空間に展示されてるんです。
これが「今までになさそうでありそうでなさそうな企画」で・・・え?「デパートのフロアを学生が装飾しました」と広報してる美大を他にも知ってる?
はい、そこまでなら実はあまり珍しいことではないんですが(ムサビの空デもやってますし)、実はこれらの作品、
基本的に作品を販売しています。
非売品もありますが、キャプションには値段が書いてあるんです。
単なる「デパートの装飾」だったり「アート作品でにぎわいを作りましたよ」ではなく、「空間の賑わいを作りながら、作品も売る」ってところが、恐らくまだあんまりなかった企画じゃないかと。
あ、フロア内は原則撮影禁止なんですが、MUSAVIAに関しては撮影OKとのこと。(撮影しようかどうか迷ってモゾモゾクネクネしてたら店員さんに言われた)
せっかく「MUSAVIA!」という名前を付けたのは、好評ならまたやりたいなー思ってまして。行って「よかったよー」と写真をアップしつつSNSで叫んでください(笑)
ムサビバは、新宿高島屋美術画廊10周年を記念して、高島屋全体を使って展示したりLIVE PAINTING(公開制作)する「新宿高島屋ARTWALK」の一環、という位置づけで、
他のフロアにもいろんな作家さんが様々な場所で展示しています。
(4/15現在新宿高島屋さんのサイトに全然情報が出てないのが気になるといえば気になるけど)
なのでMUSAVIVA企画ではないんだけど、2階にはムサビ工デOBの作品も展示されてたりします。
ぜひ新宿高島屋さんへ!
あ、伊勢丹新宿店にもぜひ(いろいろ配慮)
以上、「結局有休とっても美大のことしかやってないな・・このまま1日が終わるのが悔しいなあ・・」と気が付き、
バルト9で、ずーーーと前から見たかった「LA LA LAND」に行ってきた手羽がお送りいたしました。
噂以上にいい映画。過去映画のオマージュ感も大好き。
しかしこういう映画はなんで日本では作れないんだろう。上映前の予告編見てても、なんか高校生が恋愛した離れたくっついた、ダメスポーツ部が頑張る、・・みたいなアニメっぽい設定の映画しか流れないんですよね・・。
勢いで映画館でサントラも買い、帰りの車の中で聞いちゃった。
よく「任侠映画見た後はお客さんが肩で風切って歩いてる」といいますが、渋滞の甲州街道でサントラ1曲目聞いてると、車から出て愛車ティーダの上に乗ったり踊りだしそうになります。
たぶんブルーレイも買う。
【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。