【アートブックを作る】岡山・広島相談会ツアー2,3日目レポート #画美研 #広島女学院 #アトリエぱお

2023年8月3日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

岡山・広島ツアーのレポートをお届けしております。
これまでの話はこちら。
【想い出はすべてダンディ】岡山・広島相談会ツアー1日目レポート #岡山城 #後楽園 #吉備津神社 #グランガルル #ダンディ

今日は2日目、3日目のレポート。

8月1日(火)、晴天。

まだ岡山におります。
午後から画塾訪問が入ってるので、チェックアウト後も観光もせず駅前のマクドナルドでスライド作り。自分のカレンダーをあらためてチェックすると、明日は2つ話をしなくちゃいけないことに気が付き、新しいスライドを作りはじめる。

おっと。もういい時間だ。ぼちぼち向かいますかね。
駅から徒歩約20分の場所・・秋なら全然歩くんだけど、この暑さじゃダメだなあ、といってタクシーで行く距離もでないし・・と悩んだ末

レンタサイクル「ももちゃり」を使うことに。自転車に乗ったのは1年ぶりぐらいかも(笑)
 
で行ったのが、

美術研究所「画美研」さんです。
デザイン情報学科の白石先生(岡山出身)と訪問しました。

画塾や研究所に行ったときにこっそりチェックしてるのが事務室や教室に貼ってある大学ポスターやチラシです。それでどの大学をメイン指導してるかうっすらわかったりするんですよ。
画美研さんはタマビとムサビのマウリカが張ってありました。そう。ムサビは大学ポスターが張られてることは少ないけどマウリカが張られてる率が高い(笑)

白石先生が鉛筆デッサンの指導をしてるのを横で聞く。
同じデッサンでもファインアートとデザインでは描き方や見せるポイントが違うので、自分も勉強になる。


白石先生とは駅で別れて、手羽は

広島入り。
広島は10年ぶりぐらいかな。ずいぶん駅前が再開発で様子が変わってました。
 
ホテルに荷物を降ろして速攻で向かったのが、

広島女学院中高さんです。
 
というのも、

翌日、中高校生対象にしたワークショップをさせてもらうことになってるのでその事前準備。

油絵学科グラフィックアーツ専攻(以降GAと書きま)の元田先生と広報のプクシマさんに遅れて合流。だいたい準備ができてた。


そして本番の8月2日(水)。この日も暑かった・・。

元田先生からGAとこれからやるワークショップの説明。

手順はこうなっています。


  • まずは裏面に特製の8cm角のマス目が入った紙に自由に描画してもらいます


  • みんな描くのが早い・・。自分はこんなにすぐに描けないなあ・・

デ情卒のプクシマさんも参加することに。「美大出身者の意地を見せてやります!」と言ってた。
でも、どういうワークショップなのか実際に体験するのはすごくいいこと。見てるのとやるのじゃ全然違うわけで。

描き終わったらマス目にそってカッターでカットし、使えそうなところをピックアップ。この偶然性も大事。

ポイントはここからで、

GA研究室がいらなくなったポスターや雑誌、DMなどを8cm角に切ったものを大量に用意していて、それと組み合わせてページレイアウトしていきます。
これ全部スタッフで切ったそう。大変だったろうなあ・・。


  • 使えそうなものを選びます

・・・ワークショップを自分事として真剣に取り組むのはいいことだけど、ねえ、仕事してくれないかな・・・。

元田先生から仕上げの説明。
見開きページ構成になるので2枚1組でレイアウトを考え、製本の仕方の解説。


  • 仮レイアウトした後に、他の人の作品も鑑賞します。


  • 青一色で構成した生徒さん。


  • 自分が描画したものの横に切り抜きを配置してる生徒さん


  • そしてこれがプクシマさんの作品。

みんなのレイアウトをみた後に「もっとこうしたらいい」な気づきがあれば、差し替えてもOK。
これが大事なんですよね。

寒冷紗に貼ってボンドを塗って乾燥させれば仮完成となります。
(表紙や背表紙を作れば完成)
 
乾燥させてる間に

手羽がプレゼン。
今回中高校生対象ということで中学生の参加者も多かったから、ムサビの大学説明は5分ぐらいにして、「デザインってなんだろうね」って話をかなり多めにやりました。

自由な描画や偶然性の面白さを感じるファインアート要素、トリミングやレイアウト、製本を学ぶデザイン的要素を兼ね備えたGAらしいワークショップ。
みんなが予想以上に楽しんでくれてよかったです。

帰り際に

礼拝堂を案内していただきました。パイプオルガンもある!

お昼にお好み焼きを食べて(手羽だけマヨとソースをぶっかけてるのが気になるけど)、

15時にアトリエぱおさんへ。(看板には「アートスクールぱお」って書いてあるなあ)
アトリエぱおさんは広島県内に15か所あり、こちらは己斐教室。

ムサビの前はタマビさんが時間ギリギリまでやってた(笑)

手羽がムサビ案内をやってから、元田先生がGAの説明。


  • 学生さんの作品も持ってきてて、入試の話以上にみんなくいついてた。

てな感じでツアー3日目終了。
夜は空デの北川先生とも合流しみんなで「打ち合わせ」。

続くっ!!


以上、今日はこれから美大合同説明会な手羽がお送りいたしました。
アート×デザイン×クリエイティブ進学フェア【広島会場】
●日程:2023年8月3日(木) 13:00-16:30
●会場:広島県立広島産業会館 西展示館1階 第2・3・4展示場


お時間がありましたら、ぜひ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。