【ビダニュー2017】美大入学式で新入生が気になる6つのこと。

2017年3月28日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大に入学される方へのアドバイス「ビダニュー」シリーズをお送りしています。
これまでの話はこちら。
【ビダニュー2017】一人暮らしで買った方がいいもの。買わない方がいいもの


今日は入学式とその近辺の話を。
ムサビ基準で書いてますが、どの大学もだいたい同じだと思いますのでご参考に。


(1)入学式の服装はどうすればいいか?
新入生の一番の不安はこれでしょう。
結論は「なんでもいいよ」です。
・・・って、これだとあっさりすぎます?

面白いもんで、周りに縛られない自由を求めて美大を目指したのに、いざ本当に自由になると結局周りが何着るのか心配になっちゃう・・人間なんてそんなもんっす。入学式につなぎ着てこようが、ジーンズはいてこようが、Tシャツだろうが、それで「なんて非常識なやつだ!」と怒る人は美大にはいません。

でも迷っているならスーツでいいです。スーツ着ましょ。 多くの方が紺色のスーツです。

これは去年のムサビ入学式の写真で、やはり多くの方はスーツを着てました。

就活もそうですが、産学の企業プレゼンとかでスーツを着る機会もあるので、これを機にベーシックなやつを一式スネかじって買ってもらった方がいいかも。
女性だとパンツスタイルかスカートスタイルか悩むと思いますが、まだまだこの日本ではパンツスタイルのスーツが合わない場面も残っているので、シーンを選ばない使い勝手の良さだとスカートかもしれません。
美大やデザイン業界では全然気にされないんだけど、「就活」とかだと「この人、面接なのにスカートはいてない」と面接官に思われることもあるよう。

卒業式と違ってコスプレはさすがにいませんね。
ま、別にコスプレしてきてもいいんだけど、美大生だからといって最初に気合入れすぎる必要はありません。くどいですが今までと違って周りもみんな美大生なので(笑)、高校生までの時のように無理やり「オレはみんなと違うんだ!」な自己主張アピール武装をしなくていいの。みんな自分がアーティストやデザイナーだとわかってるし、みんなと違うと思ってるので。
いずれ学内で本物の「変な人」に出会えば、「そういうのは作るものではない」ってことがわかると思います。
 
参考に去年の入学式の様子がわかる大学サイトをいくつか張っておきます。ここから服装とか雰囲気がわかるはず。
東京藝術大学|平成28年度入学式 ‐芸術の無限の力を信じて‐
秘境の藝大生でも多くは紺色スーツですね。

金沢美術工芸大学|平成28年度入学式を挙行しました
コスプレ卒業式で有名なカナビさんも入学式はこんなもんです。

東京造形大学|2016年度 入学式の様子
東京造形さんはオリンパスホール八王子で開催されます。

平成28年度京都市立芸術大学入学式を開催

2016年度 京都精華大学 入学式を執り行いました
去年から京都精華さんは学内で入学式を開催するようになりました。

大阪芸術大学|平成28年度 入学式

多摩美術大学|平成28年度 入学式・新入生オリエンテーション
タマビといえば卒業式でシン・ゴジラとドローンが話題になりましたね。


撮影:竹久直樹、荒木久徳
入学式でもドローンが飛んだりして。

武蔵野美術大学|平成28年度入学式を挙行しました
今年は8時40分以降に1号館下でリーフレットが配付されるので、必ずそこを通ってください。新入生の入場を優先するので、ご家族の方は中継会場等にご案内させていただくこともあります。ご了承願います。
 
 

 
(2)入学式は絶対に参加しなくちゃいけないの?
美大を目指すような人であれば、「入学式みたいな大学がやるカタイ場は嫌いだ!あんなの参加したくない!オレは自由なんだああ!」という新入生もいることでしょう。
手羽はそういう人、嫌いじゃないです。

入学式はあくまでもセレモニーなので、「入学式に参加しなかったら入学取消」なんてこともありません。 出席するか欠席するかは全くの自由です。
逆の言い方すると、それをtwitterとかLineで宣言するまでのことでもなく、「参加しないオレ、大学という大きな組織に反逆してるオレ、かっこいい!」とつぶやいてる方が全然かっこ悪いっす。

卒業式は「卒業証書授与シーン」という学生さんによるメインイベントがあるんだけど、入学式はそれがないのね(小規模校なら「新入生の名前全員読み上げ」とかはあるかも)。
毎年派手な演出してるムサビであっても、入学式は祝辞ベースで淡々と進行します。とはいってもムサビ入学式は高校までの入学式とは明らかに違うから、ムサビ新入生はだまされたと思って参加しといた方がいいよ。
  
  
(3)入学式の後はどんなことがあるの?
大学によって違うし、入学式を学内でやるか学外でやるかでも違うけど、入学式後に学生証の発行や学科別の説明会が設定されてる場合が多いです。入学式に出なくてもいいけど、学生証発行と学科別説明会は絶対なのでご注意を。
学生証発行とかそういうタイミングで「学費等領収書」「卒業証明書」などが必要なはずなので、入学式数日前には一度入学手続き書類を呼んでおいた方がいいです。ない場合は実家から送ってもらうことになるだろうし。


(4)入学式以降の服装は?
気合入れた服を着る必要はないっす。美大の場合は「地面に座れる服装」ぐらいが何かと便利。
なぜかは・・・入ればわかります(笑)


(5)友達ができるか心配・・
入学式はほぼイベントのみなので、その日のうちに新しい友達ができる人は少ないんじゃないかな。初日にグループができてたとしたら、ほぼ美術予備校仲間です。
今は事前にLineで友達ができてたりするけど、これからオリエンテーション、サークル勧誘、新入生歓迎会などが続くので、その中で自然と作っていけばいいだけ。焦る必要は全くありません。特にデザイン系はグループワークショップが多いから、嫌でも仲間ができちゃう。

手羽は「ぼっち飯」という言葉が大嫌いで。「飯ぐらい一人でゆっくり食わせろ」と思いません?
「大学でひとりぼっちでごはん食べるのはさびしい」とメディアが言い出したから、なんか変な感じになってるけど、一人でごはんを食べることなんて全然普通のことですよ。特に忙しい美大生は。
いろんな大学が「ぼっち対策」に取り組んでますが、むしろ「ぼっち飯はそんな恥ずかしいことじゃなくね?」と発信することの方が大事なような気がするんだけど。

告白すると、手羽も入学してしばらく「ぼっち」でした・・・。
田舎の画塾同期が2人いたんだけど、二人とも社交性がある人で、二人は入学式の日にいきなり別々に友達作っちゃって。人見知りの手羽は 「え?!な、なんで入学式にいきなり友達作れるの?!」ですよ。こっちから声をかける方法もよくわからない。 声をかけるにも方言がちょっと恥ずかしい・・・。
それからぼっち生活をしばらく過ごしました。 この時に更に人見知りが激しくなったような気がする(笑)

でも、まあ、なんとかなるもんです。クラスメイトに朝あったら挨拶するぐらいで自然と仲良くなっていきますって。むしろ「急いで友達を作らなくちゃ!」と焦ってると、怪しい宗教とかに騙されちゃう方が手羽は心配。


(6)パソコンはすぐにいる?
世の中的には「スマホで済んじゃうからパソコンを使わない大学生が増えてる」と言われてますが、美大生は制作を伴うので、PCは必需品と思ってもらった方がいいです。
美大ではほとんどの人はMac。昔はさらに「デスクトップかノートPCか?」という悩みがあったけど、よほどのことをやらない限りはMacBook Air とか鞄にいれられるノートPCタイプの方が今は便利なことの方が多いです。おっと、最新のMacを買う時は付属品に注意しましょうね。本体だけではいろいろつなげなかったりするんで。

あ、安くていいのでA4プリンターも買っといた方が便利かも。きれいに出したい時は大学とかキンコーズの機材を使えばいいんだけど、レポートのプリントだったり試し出しとかちょっとしたプリントものまで大学で出さなくちゃいけない環境は結構面倒。日曜は大学やってないし、レポートのプリントが必要になるのは全員同じタイミングなので、どの大学もその時期は混み合うの。

それとadobe製品やofiice系が安く買える、もしくは無料で使える大学があるので購入する前に学校に確認してみてください。手に入るまでちと時間がかかるけど、ムサビは両方とも無料でっせ。 
 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中