【145cmの美大生レスラー】美大ニュースまとめ20170226

2017年2月26日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回2月12日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。
 
 

山際先生は東京大学博士(工学)を取得されたのち、2005年に東京造形大へ着任しています。主な著書は「サステナブルデザイン(丸善)」「分解デザイン工学(東京大学出版会)」「広告を着た野球選手(河出書房新社)」等など。詳しいプロフィールはこちらをご覧ください

手羽にとって「東京造形」といえば「サステナブルプロジェクト専攻領域」でして。
というのも、どこよりも早く2003年に専攻領域化してるんですね。今じゃ普通に「サスティナブル」という言葉が使われてるけど、2003年頃はそれほど普及してる言葉じゃなかったこともあり、2011年に残念ながら専攻を廃止し全学科受講科目に変わりました。
 

「受験生集めには『イラストレーション』『アニメ』とか高校生に通じる言葉を使うのも大事だけど、教育研究機関である大学の本来の役割って、新しい学問研究領域を世の中に知らしめることだよな」と学ばされたのがこのサステナブルプロジェクト専攻領域なんです。5年世の中よりも早すぎたのかもしれません。
使われ過ぎてる言葉だと広報効果がないし、新しすぎたら伝わらないし、旬な言葉を使うと流行りすたりがあるし・・学科名って難しいな、と。 

それにしても、造形大学長が東大卒の山際先生、女子美の横山学長も東大卒で専門は建築系、タマビ学長は建畠さんだし、藝大の澤学長は音楽の人。ムサビの長澤学長が唯一の美大卒学長だけど専門はデザインマネジメント系なので、純粋な絵描き・デザイナーの学長が藝大と東京4美大からいなくなってしまいました。造形大・有吉学長しかり、ちょっと前まではムサビの甲田学長、タマビの五十嵐学長、女子美の佐野ぬい学長とアーティストが同時期に美大学長をやってたこともあるけど、今学長の資質として求められてるのがそういう方向なのかもしれませんね。
有吉先生、お疲れさまでした。


ちなみに東京造形大さんといえば、
【学生プロレスサミット2017直前インタビュー】“145cmの美大生レスラー”ミラ・ショジョビッチ「プロレスのライブ感を芸術に活かしたい」 | バトル・ニュース
現役女子学生レスラーのミラ・ショジョビッチさんは東京造形の学生さんです。
学生プロレスサミット2017の結果を見ると、ミラ・ショジョビッチさん側が勝った・・・これは勝ったのか?・・。


では、国公立大学の話をまとめて。
新デザイン棟建設について | 愛知県立芸術大学


石川)教授タジタジ、学生「ダメ出し会」 金美大で続く:朝日新聞デジタル
金沢美大はコスプレ卒業式以外に面白い文化があるんですね。


耕作放棄地だった棚田を再生 静岡文化芸術大学 | 大学ジャーナルオンライン


秋元康さん作詞、澤・東京芸大学長作曲で和歌山・伏虎義務教育学校に校歌 - 産経ニュース
秋元さんは今は藝大の客員教授をされてます。

秋元さんといえば以前京都造形さんの副学長をされてましたが、
「べっぴんさん」120話。「なんかいやな気持になる」その気持わかる - エキレビ!(1/2)
うちの奥さんもはまってる「べっぴんさん」で、阿部を演じている上川周作さんと君枝役の土村芳さんは京都造形芸術大学出身です。
ちなみにさくらが目指した「東京美術大学」がどこなのか推測した推測記事がありました。
べっぴんさん|東京美術大学のモデルはどこ?さくらの進学先 | 歴ドラ.com


話を国公立に戻して。
東京藝術大学130周年記念事業シンボルマークの使用について
藝大も昨日から試験が始まりましたね。みんな頑張れ!


秋田美大・秋大、卒業制作展始まる 4年間の集大成一堂に|秋田魁新報電子版

秋田美大卒展については、どこよりも詳しい手羽レポートもお読みください。
【Re MAP 地図にない道を行く】秋田公立美術大学の初めての卒展に行ってきた!!!
【観光ついでに日本最北端の美大卒展へ!】秋田公立美術大学の初めての卒展に行ってきた!!! !


手羽が見に行った卒展といえば、こちらも記事になってました。
キャンパる・なにコレ!?:多摩美大 造形学科 今年度で閉鎖 「夜間の美大」最後の卒業制作展 - 毎日新聞
「こんど卒展が開催されます」記事の多くは大学からのプレスリリースをもとに書かれてるんで、こういう「記者が行ってきた」記事はありがたいもので。


この流れでタマビネタを。
今回は結構あります。
イラストレーターの原田治さんが死去 ミスドのキャラクターをデザイン - 産経ニュース
やはり私達世代からすれば「ミスド=原田さんのイラスト」で。


渡辺篤史さんのゲームオフィス探訪~コーエーテクモゲームス編~(1/2) - ファミ通.com
代表取締役会長の襟川恵子さんはタマビ卒。うちにも渡辺篤史さんが来てくれないかなあ。「いい柱だあ」と言ってほしい。


デジタルコンテンツといえば、
コンテンツ教育学会
1月27日にこういう学会が設立されました。
理事長は デジタルハリウッド大学大学院准教授の高橋光輝さんで、副理事が日本電子専門学校校長の古賀稔邦さん。


話をタマビに戻して、

グラフィックレコーディング入門ワークショップ『Graphic Recorder』発売記念
清水淳子さんはタマビ情報デザイン学科卒。
・・なんだけど、2014年にデザインハブで開催した「グローバル・デザイン教育フォーラム2014東京」でグラフィックレコーディングでお願いしたこともあり、手羽のところにも献本をしていただきました(ありがとうございます!)

出版を記念して、3月16日(木)に二子玉川 蔦屋家電でワークショップが開催されますので、みなさんぜひ!!
 
 

 
蔦屋といえば、
万年筆だけで繊細イラスト1000枚 「蔦屋書店」文具担当者のスゴ技 - withnews(ウィズニュース)
どこの大学を卒業されたかは書かれてないけど、「美術大学」「洋画」出身ってことだから、女子美さんかな?タマビ・藝大なら「油画」、ムサビなら「油絵」と書くので。


本と言えば、
椎名 誠も認める稀代の“冒険女子”のデビュー作 Sizuca Abe『雪の家』を世界&日本で配信スタート!! ~危険な冬の八ヶ岳の旅を記したショートエッセイ~:時事ドットコム
著者の阿部静さんは横浜美術短大(現 横浜美大)卒です。
beyond2020マークの美大対決で負けたり、気のせいか最近ハマビさんの名前をあちこちで聞きますね・・若い芽は早く摘まないと(ぼそっ)


対決と言えば、ジグソーパズルメーカー「ビバリー」さんが、ムサビ・タマビ・桑沢・東京工芸出身の企画部社員さんで大学名をかけたバトルを展開中なんです。2月26日現在4回戦までやってます。











こう比べると、ムサビOBって真面目だなあ(笑)


以上、

理系大学生活ハンドブック」が出版として成立するなら、「美大生活ハンドブック」があってもいいじゃないか?そしてそれを書けるのは手羽しかいないだろ!?な手羽がお送りいたしました。

ま、といっても「マンガやアニメに出てくる『とんがった服装の美大生』は、ファッション専門学校生の服装で、本当の美大生は普段は汚れてもいい恰好をしてる。ジーパンとスニーカーとか。だまされて気合いれすぎるな」ぐらいしか思いつかないなあ・・。
 


これで予定してたものはだいたい書き終えたので、何もなければしばらく更新お休みします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中