美大生は注意!クリエイティブ系BLACK or WHITE企業

今年も残すとこあとひと月、美大生も就職先を意識しはじめる時期になりました。今回はクリエイティブ業界にまつわる、BLACK企業の見極め方を紹介したいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

面接で出てくるBLACKワードにご注意を

面接ではついつい緊張してしまい、何を言われてもニコニコYESマンになってしまいますが、以下の質問がでたら要注意です!

Q. 作品面白いね〜ところで終電は何時?
Q. 東京の人?もしかして実家暮らし?

この2つの質問がきたら荷物をまとめて即離席しましょう!24時間労働が待っています。

椅子の座面が固く、Macが微妙に古い。

働く前に必ず自分の席とMacを確認しましょう。
椅子の座面が木板だと、一見シンプルでグッドデザインに見えますが、1日でお尻が割れます。

Macの古さもあなどってはいけません。
ただですら仕事が遅いのに、古いMacだとアプリが頻繁に落ちて、作業が3倍遅くなります。
基本的に下っ端はずっと古いMacを使い続けることになるので、
オッせえなてめえ!何年経ってもかわんねぇな!の悪循環が待っています。

植物がほとんど枯れている

WHITE企業はたいてい植物が元気なのですが、BLACK企業の場合、なぜか百発百中で植物が枯れています。
僕自身、4社のBLACK企業でアルバイトを含め働いたことがありますが、全て枯れていました。
オフィスの内装がオシャレだと、元々枯れた見た目の植物なのかな?と勘違いしてしまいますが、
日頃から植物を勉強し、生きてるか枯れてるかしっかり見極める目をやしないましょう!

事務所がボスの家

これは今までのチェックリストで一番危険な項目です。
事務所が家だと、帰宅という概念が無くなるので、帰る=悪者扱いになります。
僕がボスの家に勤務していた時は、帰宅時にモスキート音くらいの音量で、お疲れ様で〜す。と言って、逃げるように帰っていました。なぜなら、帰宅時に見つかると三徹の刑が待ってるいるからです。

給料からコーヒー代が天引き

面接の最後に質問ありますか?と聞かれたらこう質問してください。
「コーヒーは有料、無料どちらでしょうか?」

これは実際に僕が体験したことなのですが、給料からコーヒー代という謎なお金が徴収されていました。
おそらく高価でこだわりのコーヒー豆なのだろう。としばらくは信じ込んでいたのですが、ある日気になり過ぎてしまい、禁断のコーヒーが入っている棚を開けてしまいました。
するとビックリ!まさかの業務用コーヒーでした!こうなるといくら飲んでも元をとれないので、コーヒーを飲みません!と言って返金してもらいましょう。


皆さんいかがでしたか?
以上が僕の実体験に基づいたBLACKチェックリストです。
就職先、転職先でうっかりBLACK企業に入らぬよう、このリストを持参して面接に挑んで下さいね!

他にもこんな見極め方がある!などありましたら、どしどしコメントお待ちしております。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

ニッパシ / nippashi

人間観察が得意なイラストレーターです。 小さい頃は立川のパチンコ屋で育ち、人間観察の基礎を学びました。 大学では6年間建築を学び、新宿歌舞伎町や団地の研究をしました。 最近は人相占いに目覚め、顔面占い師としても活動しています。 個性的な人や面白い建築を発掘し、イラストで紹介したいと思います!