【今から間に合う】ムサビオープンキャンパス2016の見どころ 紹介!!

今日も朝から出張な手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

早いもんで明日がムサビオープンキャンパス!



武蔵野美術大学オープンキャンパス2016

●会期:2016年6月11日(土)、6月12日(日)
●時間:両日10:00-16:30 *入退場自由
●会場:鷹の台キャンパス

*お車でのご来場はお控えください

 
毎年オススメ企画を紹介すると、「手羽ちゃんが視デ好きなのはいいけど、デ情をいじめないでよ」と井口先生に言われたり、「また映像の悪口書くー」と映像・篠原先生に言われたりして、いつも「そんなことないよ。みんな好きだお」と優柔不断な男の子的言い訳するはめになるので、当たり障りのないところを時系列で紹介します。


まずムサビに到着して・・・あ、念のために書いておきますが、ムサビの場所は小平市の鷹の台です。
JR中央線国分寺駅がJRの最寄駅で、そこからバスでも電車でも到着まで30分ぐらいかかります。
初めて上京された方が「●●寺」という駅名だけ覚えてて、「今、高円寺なんですがムサビはどこにあるんですか?」と電話がかかってきたことがありました(実話)
中央線には高円寺・吉祥寺・国分寺と寺が付く駅名が3つ(通称3テラ)ありますのでご注意を。

ムサビへのアクセスについては、去年書いたこちらをごらんください。
【日常が想像以上!!!】意外と知らないムサビへ行く5つの方法

 

で、ムサビについたらまず向かうのは、正門正面にある1号館。
ここで来場者登録や全体パンフレットなどを受け取ります。

6月オープンキャンパスの日から新しい大学案内や学科別パンフレットを配布スタートするのね。受験生をはじめとして、来場者の皆さんはここでまず登録をしましょう。

オーキャン全体パンフレット以外に各学科が作っているオーキャンパンフレットもあります。全学科が作ってるわけではないのだけど、去年の様子だとほぼ全学科あったかな?

ただ、これは各学科のフロアにいかないと手に入りません。
全体パンフレットやWEBには出ていないイベントタイムテーブル等細かい情報も記載されてるのでこれは確実にゲットしましょ。



全体的な受験のことを簡単に聞きたければ、手っ取り早いのは全体説明会です。
■入試ガイダンス
●時間:10:40-11:20,13:10-13:50
■外国人留学生向け入試ガイダンス
●時間:12:30-13:00
■保護者ガイダンス
●時間:14:00-15:00
両日とも同じ時間で、会場は1号館 104(第2講義室)です。

また全体的な受験、就職、留学、学生生活に関する個別相談は9号館1階WEBスペースで開催しています。全学科の実技参考作品も展示してて、比較をしたいならここにきてください。

また、全体的な説明ってことだと、

去年から始まった
■学長トーク
●時間:11:30-12:00
●会場:1号館104(第2講義室)

マシンガントークの長澤学長が両日とも11時30分から30分しゃべります。
ただ30分だと学長のエンジンがかかりだしたところで終わる感じなんですよね(笑)
物足りない人は後で学長を捕まえていろいろ聞いてみてください。


そのあと、土曜日はいよいよアレが発表されますよ!!
■14号館地下通路ネーミングコンペ表彰式
●日時:11日(土)12:00-13:00
●場所:12号館前 広場

4月から公募していた「14号館地下通路」のネーミングが決定するんです。
学長がランキング形式で発表するそうで、はたして手羽の「アングラ」はランキングに入っているのか?そういえば声がかかってないなあ・・・。ああ、どうせ手羽は会場にいるだろうから最優秀賞だけどまだ秘密にしておこう的なやつ?ま、それもいいんだけど、テレビのそれは演出であって(以下略)


長澤学長関係だと、何度も紹介してるのでもう写真はおかないけど(笑)
デ情×基礎デ×視デ 3学科の選び方〜予備校では聞けない話〜
●日時:12日(日)13:00-14:30
●会場:1号館103(第1講義室)

日曜の学長は、学長トーク終わった後にすぐに3学科バトルトークがあるってことですな。
ちなみに理事長も見に来るそうなので、3学科の学生さん、どうぞよろしくお願いいたします(笑)


トークショーといえば今年の視覚伝達デザイン学科のトークショーはこの二人。


■視デトークショー「だから、これからも視デ」
●日時:11日(土)15:00-16:30
●会場:1号館103(第1講義室)

CMディレクター・中島信也さんとコミュニケーションディレクター・森本千絵さんの視デOBOGによる対談形式のトークショー。

「Facebookで私的に会ってるのはよく見るんだけど、二人が一緒に写ってる公式な写真ないかなー」と探したら、名古屋造形さんのがありました(笑)

中島さんも土曜日午前のラジオ生放送を終えてからこのトークショーに登壇するそうで、母校のためにありがとうございます!
あ、視デのオーキャン宣伝動画ができてたので貼り付けておきます。



講座モノ以外だとワークショップはほぼ全学科でやってるのでぜひ。ワークショップの話はまた明日書きます。あ、ワークショップやる時は何分ぐらいかかるのか先に聞くのがコツです。

昨日書いたとおり、空間演出デザイン学科はファッションショーをやってるんだけど、これが毎回超人気で。
これは去年開演30分前に撮影したものだけどすんごい行列になってました。絶対に見たい人は早めに行動してね。
  
 

また、学科研究室以外に、教職課程研究室や就職課、国際センターなどもブースを出してます。
教職カフェはおいしいコーヒーが飲めるので、疲れた方はこちらに! ・・と書いておかないと、教職・伊東先生から「手羽さんはいつも教職研をいじめる」と言われてしまうので。学長をたてつつ、教職研もたてる。法人企画グループ長はバランスの塊なのです。
 

 
ただ、来場者の方に気をつけてほしいのは。
ガイダンス・トークショー・ワークショップモノはそれだけで1時間半とか取られてしまうので、「短い時間でムサビ全体を知りたい」って人にはお勧めしません。
そういう人は正直、有名人のトークショーを聞いたり何か作ってる時間があったら、いろんな学科のフロアを駆け足で回って、そこにいる学生さんや先生と話した方が絶対にいいですよ。
 

以上、3学科合同企画ポスターの前で長澤学長が

「この3人でプロレスってなったら、絶対に負けちゃう」と言ってた手羽がお送りしました。
し、趣旨違いますから・・。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中