最近、オンラインで講演会やトークショーを聞いたり、授業の録画を見たりすることができるようになってきていますが、美大生のみなさんはうまく活用できていますか。Adobeのソフトウェアも、ビデオのチュートリアルが数多く用意されているなど、デザインを学ぶ人にとっても、動画で学ぶことのできるサービスは充実してきています。
なかでもオンラインで無料の授業を受けられるschoo(スクー)WEB-campusでは、デザイナーのための「デザイン学部」を設置し約半年。すでに約15,000 ⼈のユーザーが所属、これまでに開講された授業数は約400 本に及んでいるそうなのです。日々こうしてクリエイターがスキルを磨いていると思うと、負けて入られませんね。
利用者のデザイン作品をWEB 教室で個人指導
そんなスクーが今回、「デザイン学部」受講回数通算30万回突破を記念して、抽選に当選したユーザーが、⾃身のデザイン作品を、希望した先生にマンツーマンでレビューしてもらうことができるキャンペーンを開催! 普段は無料で授業を視聴することのできるスクーですが、今回は制限された一部のユーザーのためだけにリッチな授業が用意されました。
講師となるのは、螢光TOKYO Inc.クリエイティブディレクターの⼿島領氏や、WebDesigning編集長の⾺場静樹氏など、メディアで活躍中の⼈気クリエイターや、デザイナーのイシジマミキ⽒や⼩太刀御禄氏などスクーで人気の講師。
それぞれの先生による「作品レビュー日時」はあらかじめ決まっているそうなので、レビューを受けたい先生のスケジュールを確認の上、ぜひ応募してみてはいかがでしょうか。エントリー期間は2015 年4 月21 日(⽕)までです!
▼ 応募概要
・ エントリー期間:2015年4月8日(水)~4⽉21日(火)
・ 作品提出期限:4月30日(木)
・ 応募条件:スクーの「プレミアム会員」かつ「デザイン学部」に所属していること
▼スクーWEB デザイン学部招待キャンペーンURL
https://schoo.jp/campaign/2015/invitation
PARTNERでも過去に「放課後PARTNER」と題して、自分のポートフォリオを一流クリエイターの方にマンツーマンで見てもらうことのできるイベントを何度か開催していますが、やはり学校の先生の講評とまた違った緊張感もあり、作品を人に見てもらうことの大切さを改めて感じることができます。オンラインでたくさんのクリエイターの考え方や仕事の仕方を学び、こうしたマンツーマンで意見をもらえる機会を有効に活かして、自身の作品をさらに磨いてみてはいかがでしょうか。
PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。