ピクセルはコンピューター世界の最小単位、ピクセルアートの展覧会開催

イラストレーター/アートディレクターのたかくらかずきがディレクションする、ピクセルアートの企画展『ピクセルアウト』が開催される。様々な手法でピクセルを意欲的に用いて作品を制作している14名の作家を集めて展示を構成することで、ドット絵の概念をノスタルジーから引き離し、ピクセルという単位から画面/デジタルメディアについて再考することを目指す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ノスタルジーとともに語られがちなピクセル。
今も毎日向かい合っている「画面」はピクセルでできている!


トップの画像を見て、レトロで懐かしい印象をもつ人は多いのでは?ドット絵 / ピクセルアートは、まだ画素数の少なかった1980年代・1990年代のゲームやコンピューターを想起させる。しかし、過ぎ去ったブームでも古臭い技術でもなく、今もなお私たちが毎日向き合っているデジタル画像の全てはピクセルで構成されている。
そんな画面の最小単位を操るドット絵 / ピクセルアートを制作している作家14名が集い、展示が行われる。


今回の企画をディレクションするのは、イラストレーター/アートディレクターのたかくらかずき氏だ。彼は東京造形大学の卒業生でもある。

日本ではおもにレトロゲームの印象が強く、ノスタルジーとともに語られがちなドット絵。海外では、ピクセルアートという呼び名で親しまれています。コンピューターが生まれデジタル画像がモニターに映し出された瞬間、ピクセルという概念はこの世に生まれました。しかしながら、このピクセルという概念はノスタルジーとともに語られる過去の遺物ではありません。現代でもなお、あらゆる画面の向こうには常にピクセルが存在しています。わたしたちが毎日向かい合っている PC やスマートフォン。そこに映る画像たちは、他でもないピクセルで表示されています。ピクセルはコンピューター世界の最小単位であり、画面の向こうの光を支配する、RGBの色情報を持った光る四角形です。

画面の外側、つまりわたしたちが生きている世界では、粒子は四角形ではありません。そのため、きれいに整列させ積み重ねることができません。そんな現実世界の粒子との差が、ピクセルを特別な単位として立ち上がらせます。現実では決して存在することができず、実存をともなわない光の単位。これは人間の脳内だけに存在する単位とも言えるでしょう。静止画や動画と呼ばれるものたちは、この「光の窓」の向こう側でピクセルによってコントロールされ、再現されています。まるでこの現実世界の物質が全て粒子で構成されているように。

絨毯などの織物やタイル画など、古くから人々は図案を「設計」するときに、小さな四角形を繰り返すことでビジュアルを構築してきた歴史があります。そしてその方法論が、コンピューター上での二進数による画像処理に引用され、ピクセルの概念が生まれたといえるでしょう。テクノロジーの発展とともにデジタルメディアが私たちの生活に浸透した2000 年代に入ると、インターネットの発達とともにピクセルによる「画面」は「空間」として意識され始めました。そして 2010 年代、スマホや SNS の登場によって「画面」は拡張された「身体」としての機能をも伴い始めました。

そんな「画面」の最小単位を操るドット絵 / ピクセルアートというジャンルをキーにして、様々な手法でピクセルを意欲的に用いて作品を制作している作家を集めて展示すること。それはドット絵の概念をノスタルジーから引き離し、「画面」の内側についてもう一度探索する機会になるのではないかと思っています。各作家は「画面」の向こうにしか存在しない光の単位を、どのように定着させているのか。もしくはどうやって無理やり「画面」の外にひきずりだしているのか。そして、どう崇拝したのか。ピクセルアートは今考えられているよりもずっと根源的で、デジタルメディアに寄り添っている限りその特別な単位としての可能性は拡張されていくはずです。

たかくらかずき
展覧会サイトより


デジタル画像の基本ピクセルは、どうして時代が進化してもなおクリエイターを魅了するのか。
14人の作品を観て、一緒にそのおもしろさを考え感じてみたい。


▼開催概要
『ピクセルアウト』
日程:2016年2月25日(木)~3月8日(火) 12:00 – 19:00 ※水曜定休
会場:pixiv Zingaro
出展者:m7kenji、奥田栄希、Gavin Reed、日下一郎、重田佑介、鈴木一太郎(zerotaro)、たかくらかずき、二艘木洋行、Paul Robertson、Valenberg、マリヒコ、安田昂弘、矢野由布子、やんこま
入場:無料
運営:Kaikai Kiki
協力:pixiv



▼関連イベント情報①
「ピクセルアウト」レセプション・パーティー
日程:2016年2月25日(木)18:00 〜 20:00
会場:pixiv Zingaro
参加費:無料

▼関連イベント情報②
ピクセルアウト×TORIENA「ENTER BIT」
詳細はwebにて告知致します。
日程:2016年2月21日18:00-
場所:渋谷PARCO 2.5d & USTREAM

▼関連イベント情報③トークショー
中ザワヒデキ×都築潤×たかくらかずき 「ピクセルとデジタル絵のいままで」
日程: 2016年3月5日(土) 17:00-18:00
場所:pixiv Zingaro
入場無料

gnck×HouxoQue×たかくらかずき 「この先のピクセル、画面が光る神性」
日程:2016年3月5日(土) 19:00-20:00
場所:pixiv Zingaro
入場無料

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。