インターンシップ演習2015を終えて3 -続コメント紹介-

中島信也さんのように授業前に「地鶏に見えない地鶏」をしようとしたけど、おもっきしレンズを見てしまい、なおかつピンボケになった手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

授業終わりに書いてもらった感想シートからコメントを紹介しています。
昨日までの話はこちら
インターンシップ演習2015を終えて2 -コメント紹介-


感想で一番多かったのが「ムサビ日記(美大日記・美大ラウンジ)を読んでた」、2番目が「ダメなSNSサイト」だとしたら3番目に多かったのは「ウルトラソウル叫べなくてすいません」かも。
あ、全然意味がわかりませんね(笑)

神戸芸工SD研修の時に、シーンが変わるところで「♪ウルトラソウル、ヘイ!」と掛け声を入れてみたんです。
「この時代、一方的に話をしてちゃダメだ!会場が一体にならないとダメなんだ!コールアンドレスポンスなんだ!(違う)これが今流行りのアクティブラーニングなんだ!(絶対違う)」という想いからで、最後は皆さん手を挙げながら「ヘイ!」とやってくれるようになりそれなりに(強制的に)盛り上がったので、今回インターンシップ演習でもこのシステムを導入したんです。

・・・イマイチでした(涙)
いわゆる「スベった」というやつで(涙)
舞台には魔物がいるね(涙)

学生さんがtwitterに「手羽さんだけが『ハァイ!』て合いの手入れてるのが虚しかった」「手羽さんの話はちょいちょいスベりながらも面白かった」と書いてて、「来年はやめよう・・・・」と授業が終わった直後は思ってたんだけど、感想シートに「心の中では『ハァイ!』と叫んでました」「勇気なくてすいません」という気を使ったコメントが結構あり、「来年もくじけずにやってみるか・・」と思いなおした次第です。
というか学生さんに気を使わせるってどういう授業・・・・。



次のお便りを紹介しましょう。視デの学生さんです。

=============
手羽さんはブログだけですけど知ってました。
ムサビの生徒のことだけど、生徒本人達では気がつけないことが語られてて面白かったです。
ムサビについて何も知らないな、ってことを痛感した時間でした。

=============

「自分の大学にもっと興味をもつことで自分のことを理解しよう!」というのがテーマにあるので、こういうコメントはありがたいです。


でも・・・・「大学は生徒じゃなくて学生」って授業で語ったでしょ!言ってるそばから間違ってるよ!!!

身内みたいなもんなんであえて晒しますが、今出てる美大生のフリーマガジンPARTNER38号も


  • PARTNER38号「美大生に考えてほしいデザインのこと」P21より

「先生と生徒」となってたりしますね・・・。

ムサビの先生でも時々「うちの生徒は・・」と言ってるのを耳にすることがありますが、小学生は「児童」、中学・高校が「生徒」、大学・専門学校・高等専門学校は「学生」なんです。
厳密に書くと、学校教育法では中学生は「学齢生徒」だったり、児童福祉法では満十八歳に満たない者は「児童」なので児童福祉法的には高校生も「児童」だったりしますが。


ところで、「高等教育機関」って何を指すと思いますか?
「初等教育機関」が小学校、「中等教育機関」が中学校なのは文字通りでわかると思いますが、実は高校も中等教育機関で、高等教育機関とは大学・高等専門学校のこと。
つまり、生徒と学生では「教育段階」というステージの違いがあり、高等教育機関には「研究」という要素が入ってきます。
だから学生なのに「生徒」と言ってると、「あなたはまだ『教えてもらう人』という意識なんですね」と公言してるようなもんなので、やめましょう・・・と。
ちなみに、なので中学や高校の先生は「教えるために」教員免許が必要だけど、大学の教員は「研究者」であり「研究を助ける人」なので教員免許がいらないのです。

ただ、ある大学の先生がこうおっしゃってました。
「昔は大学のことを『研究教育機関』と言ってたけど、今は『教育研究機関』と言わないと保護者に怒られる」と。今の社会の流れが学生さんが自分のことを「生徒」と呼ばせてるのかもしれないし、「生徒」と呼んだ方が保護者は喜ぶのかもしれません。でも他大学はともかく、ムサビでは「学生」と呼びたいな、と。


思わず硬派な展開になりましたが、まだまだ紹介したいコメントがあるので続くっ!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中