何を目指して、”その職業”をしていますか? に行ってきた

今日は自分のことを少し書いてみる手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

11月1日、グッドなデザイン・ラウンジ企画として、折詰め会 拡大版「何を目指して、”その職業”をしていますか?」が開催されました。

簡単に「折詰め会」のことをおさらいすると。
デザイン・ラウンジ立ち上げ当初にタマビOGから持ちこまれた企画で、デザイナーやエンジニアなど専門性を持つ人が月に1回集まり、そこで出た言葉や考え方を「折詰」にして各自持ち帰る若手研究会が、この「折詰め会」です。


固い説明しちゃいましたが、「仕事・職業に対して自分が感じるテーマ・不安・疑問を言い合って、多分答えはでないんだけど、いろんな考え方があることに気がつこう」という会って感じかな?

現在デザイン・ラウンジでは「場所貸し」はやってなく、コンテンツも安定してきたので、今だとお断りする企画かもしれません。昔「とりあえず何でもいいからコンテンツ作らなきゃ」とOKした経緯があり(ぶっちゃけ)
参加者を強く募集してるわけでもないし、ゆるーーくやってるのに、いつのまにか人数も増え、次回で38回。さすがにここまで息の長い活動になるとは思ってなかったです。


手羽は2年ぶりに参加したんだけど、なかなか面白いコンテンツになりましたね。
参加メンバーの職業を見てくださいよ。

プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナー、UIデザイナー、インテリアデザイナー、エンジニア、プランナー、銀行員、障がい者支援員、学生、大学非常勤講師、華道家、能楽コミュニケータ、バーテンダ・・・とほんと様々な方が参加してるんです。

私達が人集めをするとやっぱり「美大系」ばかりになってしまい、「感じる点」を言い合っても「あー、あるある(笑)」なところにどうしても落ち着いてしまう。
また、例えばコンサルを経験し現在は「華道家」とか、エンジニアといっても風力発電のエンジニアとか、大学で津波工学を学び今はバーテンダー、とか経歴も様々。
この人数でここまで違う肩書・経歴の人を定期的に集めようと思うと大変なことで、かなり貴重な場になってるんじゃないかしら。
あ、ちなみにこれスタッフが書いたんだけど、手羽は「美大研究家」じゃなくて「美大愛好家」ですから!!
 

もし興味をお持ちになったら、次回通常版は11月25日(水)にあるんで参加してくださいな。


んで、いつものごとく「何を目指して、”その職業”をしていますか?」の答えにはたどりつけなかったけど(笑)、いろんな方の「生き様」を聞いてて思ったのは、やっぱり「やりがい」「ポジティブ変換」というところがポイントになるのかな、と。


自分のことを書いてみます。

美大の理事長を目指して日夜頑張ってる・・・というテイを取ってますが(笑)、美大職員になろうと思ったきっかけは「教育実習」です。

「美術の先生になりたい」と美大に進んだ手羽。でも夢の第1歩である教育実習でいろんな経験をし、「このままじゃ美術教育はまずいんじゃないかしら・・・どうしたらいいんだろ・・・」と感じたんです。で、「美術の先生だとその学校でしかいろいろできない。でも美術教育や作家をサポートする側の仕事につけば、日本全体の美術や美術教育に関わり、ゆっくり変えることができるかもしれない」と・・・今思えばなんでこんな壮大なことを考えたんだろ、と思うのだけど・・・すごくニッチな世界である美大職員へ進みました。
自分の活動の原動力はいまだにここにあります。

美大職員といってもいろんな仕事があり、「今の仕事が直接それに関係する仕事か?」というと違うのだけど、ものは考えようで「関係あるようにしちゃえばいいんじゃね?関係あるように思っちゃえばいいんじゃね?」とポジティブ変換してると、関係あるようになってくるのかもしれない・・・・というのがここ数年感じてることです。
現在のPARTNERを始め今まで10年ブログを書いてきて、これは仕事でもなんでもないんだけど、書くために調べたことが仕事に役立ち、その関係で生まれたことがまた次につながる・・という循環ができてまして。
何が問題ってどこまでが仕事で、どこまでが人生の目標で、どこまでが趣味なのか自分でもわからなくなってることかしら。
・・・・って、なんか最後の記事みたいな内容になりかけてるけど、まだまだ終わりませんよ(笑)

以上、この続きは12月11日にムサビで話す予定なので興味のある方は12月11日(金)の夕方あけておいてください、といきなり宣伝しちゃう手羽がお送りいたしました。
(詳細は後日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中