【住みやすそう過ぎる】手羽の理想を詰め込んだ都市計画を考える

2024年4月19日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

*美大ネタは一切ないです。
 

昨日のクリクリ!で紹介しようと思った記事がありまして。
「住みやすそう過ぎた」 100均、コンビニ、イオンモール……理想を詰め込んだ街に「最高」の声@itm_nlab

単に紹介するよりも、手羽の理想を詰め込んだ街を作ってみようと思ったんです。
自分にとっての都市計画であり、自分が何を大事にしてるのか見つめなおしてみよう、と。
 
というわけで、真剣に考えて「2024年現在の手羽の理想の街」を作ってみました。
こちらです。

あ、条件を「2024年現在の」としたのは、子供が小さければ交通量が激しい道路を横断しなくてもいい場所に小中学校が欲しいんですが、下の娘も高校3年なので、小中高校の配置を条件から外すためです。


では順番に解説していきます。

Xに投稿されたマップは、すんごくいいんだけど「アクセスの良さ」があまり考慮されてないんですね。
まず、通勤のことを抜きにしても中央線が好きなんで「中央線沿線」の優先順位が手羽は高いです。最寄り駅に特快が止まるとありがたい。自宅は駅から徒歩15~20分の想定。
その次に京王線も好きなので、「中央線と京王線の中間ぐらいの場所」をセレクト。手羽は西武より東急より京王線派。あ、線路は全部高架化or地下化が絶対条件。
 
なおかつ中央道のETC限定インターチェンジに入りやすく、安いガソリンスタンドが近くに欲しい。自分の行動範囲的に、中央線・京王線・中央道を使って都心方面・八王子方面の東西へのアクセスがしやすいと助かるので。
 
・・・とここまで書いてきて、今もこれに近い場所に住んでるなあと気が付いたわけですが(笑)

でも、家があるのはバスターミナルがある北のメイン側ではなく、その反対側。
恐らくメイン側は派手なお店がいっぱいあるだろうから、普段はあまりそっちに行きたくない。

線路沿いにあるのが昔ながらのアーケード商店街。イメージは阿佐ヶ谷の商店街ですね。
あそこまで賑やかじゃなくてもいいけど、夕飯などの普段の買い物は商店街ですませられるし、アーケードがあれば家からの経路の半分ぐらいは濡れずに済むメリットもある、と。
駅からは神田川・目黒川みたいな桜並木が続く小川があり、天気がいい日はアーケードを通らず、季節を感じながら散歩ができる。

神社かお寺はこの位置あたりに欲しい。 
コンビニは商店街の中にあってもいいのだけど、意外とないと不便なのが自転車屋さんなんですよね。
以前は駅前に1,2つ自転車屋さんがあったもんですが、どんどん閉店してて、パンクの時とかほんと困っちゃうんですよ。だいたいのものはネットで買えるけど、緊急の自転車修理だけはそういうわけにはいかなくて。
 
「小中高校は条件から外したのになんで保育園?」と疑問にお答えすると、保育園・幼稚園などがあった方が治安がよくなるし、前の道路もスクールゾーン指定されるからスピードを出す車もほとんどなくなる、という理由です。小学校だと行事や休み時間、体育の授業でうるさいし、ワサワサ家の前を子供たちが通るのを避けたくて、あえて保育園にしました。
 
そして、普段通いの歯医者や内科はアーケードにある個人院に通うけど、心筋梗塞経験者としてはカテーテル手術ができる杏林大さんみたいな大学病院が近くに欲しい。再発したらかけこまなくちゃいけない手羽の大事なポイント(笑)

近くには井の頭公園でも新宿御苑でもいいので大きな公園があって、普段をその中を周回してウォーキング。災害時の避難場所としても大きな公園は欲しい。池と噴水があるとベスト。
ちなみに行きたい展覧会なら遠くでもどっちみち行くんで、公園の中に美術館はなくてもよく、動物園があったりしたら楽しそうだけど、風で匂いが漂いそうなんで配置しませんでした。
 
「大きな公園が近くにあるのに、なんで家の横に公園?」と思うかもしれませんね。
「南側に公園があると風通しと日当たりがいいから」ぐらいの理由です。急にマンションが立つこともありませんし。子供の遊んでる声は気にならないので。
 
次にお店関係を見ていきましょ。
上記Xの投稿者さんはお店を近所にいっぱい配置されてますが、

巨大ショッピングモールがあればほぼ解決できるので、「ららぽーと」を配置。別にイオンモールさんでもいいのですが、これまでのお付き合いがあるので・・。
 
マストは映画館と無印良品が入ってること。これは外せない。
あると嬉しいのは、ニトリ、びっくりドンキー、丸亀製麺、一蘭、魚屋路。
手羽家はびっくりドンキー好きで、いつも車で30分ぐらい走らせてるから近所に欲しくて。この距離ならチャリンコでいける。

駅前商店街はこんな近所に巨大ショッピングモールができたら脅威でしょうが、普段は商店街で買い物をし、日曜とかは家族でららぽーとに行くような棲み分けが生まれるんじゃないかと。

ららぽーとの横には温泉スパがあり、アカスリとかマッサージとか1か月の自分のご褒美に。
娘が最近スポッチャに行って相当楽しかったそうだから、ららぽーととスパのあたりにスポッチャがあるとありがたいけど、そこまでは望みません。

アウトドア派ではないので海や山は近くになくてよく、むしろ海の近くだと塩害があるので海からそれなりの距離を取りたい。また川は氾濫や匂いの可能性があるんで、近くには流れててほしいけど、少しだけ距離が欲しい。
 
 
今回の都市計画で気を使ったのは自動車の流れです。

巨大公園・ららぽーと前は交通量が多いはずで、同じ方向に駐車場があると渋滞になるから、あえて駐車場の位置を変えました。
それでもシーズン・曜日によっては渋滞になっちゃうだろうから、家の近所にはもう一本大学病院前を通る大きな道路を作って、普段の手羽はこっちを使う、と。
そして施設・大きな道路の真横ではなく「一本内側に自宅を配置」したのが一番気を使ったポイント。一本入るだけで交通量も減り静かになるんですよね。

どうですか。この都市計画、完璧でしょ!!



以上、でもなんだかんだ「ムサビとタマビが近くにある」が一番ありがたい手羽がお送りいたしました。
ただ、「特快停車駅で、かつ中央道にアクセスしやすく、駅から徒歩圏内に巨大公園とららぽーとがあって、ムサビやタマビに行きやすい街」って、立川そのままなんだけど、立川に住みたいと思わないのが人間の不思議なところで・・。

tag

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。