【8/6卒業生のトークショー開催】アート&デザイン2023大人の芸術祭@市ヶ谷キャンパスに行ってきた #展示もマーケットもやってるよ! #8/5は校友会総会

2023年8月6日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月5日(土)9時、市ヶ谷キャンパスに到着すると

動画撮影班はもう動いていた。

何のためにやってきたかというと、こちらのためです。
第26回武蔵野美術大学地域フォーラム「アート&デザイン2023大人の芸術祭」

●会期:2023年8月5日(土) – 8月13日(日) 10:00 – 17:00
※各イベントごとに会期が異なるのでご注意ください
●会場:武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパス
●入場料:無料 ※一部事前予約制
●主催:武蔵野美術大学、武蔵野美術大学校友会
●後援:一般社団法人女子美術大学同窓会、一般社団法人多摩美術大学校友会、東京造形大学校友会


地域フォーラムとは、ムサビのエクステンション活動の一環として、地域社会へ文化的メッセージを発信することを目的に卒業生団体である校友会と一緒に全国各地で25年やってきましたが、2019年に吉祥寺校で開催して休止に。その様子はこちらの手羽レポートをご覧ください。
【SINCE1929の謎】ムサビ地域フォーラムアート&デザイン2019吉祥寺トークライブ「みうらじゅんからの手紙」に行ってきた!
でも、今年は武蔵野美術大学校友会設立90周年ということで、市ヶ谷キャンパスで4年ぶりに地域フォーラム「アート&デザイン」が復活したのですっ!

あ、いい機会なので、いつかちゃんと触れようと思ってた話を。

ムサビは「市ヶ谷キャンパス」と「市ヶ谷」という表記を使っていますが、実は地名は

「市谷」なんです。「ケ」がない。
市ヶ谷キャンパスの住所も「新宿区市谷田町1-4」とケが入っていません。
 
ここからが面白くて、でもJRの駅は、

「市ケ谷駅」。「大きいケ」が入るんです。
じゃ「市ヶ谷」は間違い?と思われそうだけど、都営新宿線は「市ヶ谷駅」なんですね。これ面白くないですか?

Google Mapもゼンリンも「市ケ谷」表記を使ってるし、法政大学さんは「市ケ谷キャンパス 」ですが、国土地理院の地図では

「市ヶ谷」を使ってるので、ムサビは「市ヶ谷キャンパス」としました。
中央大学さんも「市ヶ谷田町キャンパス」と「小さいケ派」だし、実は法政大学さんのデザイン工学部がある校舎は「市ヶ谷田町校舎」と小さいケの方を使っていて、同じ大学でも「市ケ谷」と「市ヶ谷」が混在してるんです。これも面白くないですか?

おっと、余談が長すぎた。アート&デザインの話に戻します。

入口入ると、市ヶ谷キャンパス1階無印良品のサイネージもアート&デザイン仕様になってました。

 
まずは地下2階から見ていきます。

 
ここではこれが開催中。
[&EXHIBITION]ジャンルを超え開かれた展示企画

●会期:8月5日(土) – 8月13日(日)10:00–17:00
●会場:市ヶ谷キャンパスB2F
●出展作家:Chim↑Pom from Smappa!Group、イイノナホ、因幡都頼、梅沢和木、角谷郁恵、後藤映則、杉田陽平、広瀬奈々子、布施茂、ブルースタジオ、堀尾幸男、町田結香、矢後直規、山田耕太郎、山本大貴

このメンバーの展示を一つの会場で見れるってのは、「ムサビOBOG括り」だからこそですね。


  • 手前は杉ちゃんの作品。バチェラー始まりましたね

こちらは視デ・後藤先生の作品で、仕組みは一応知ってはいるけど、なんでこう見えるのか全くわからない・・

2階を今まで見てきた中で、一番の賑わいになってました。

この棚を最大限に活用する使い方はこうなんだな、と。
展覧会はまだしばらくやってますが、マーケットは6日までなのでお気をつけて。

2階のデザイン・ラウンジスペースではワークショップもやってた。


おっと。いい時間だ。
イベントを見るのが用件ではなかった。

昨日は校友会の総会日でもあり、大学代表として学長と一緒に出席する仕事だったんです。
というか、地方の支部長さんが参加しやすいように、校友会総会に合わせて、アート&デザインを開催するのが通例なんですね。

総会の中で大学の近況報告をするシーンがあったので、そのスライドをこの1日は作ってました。校友が気になるであろうCI学科のその後と入試・就職状況、市ヶ谷キャンパスの各フロア機能紹介、産学・地域連携の話をメインに。

 
この話をしとかないといけませんね。
星会長の任期満了に伴い、新しい校友会長が決定しました。

デザイン情報学科卒の萩原幸也さんが新校友会長です!
萩原幸也さん・・・手羽ブログではよく名前が出てくるので知ってる人が多いと思いますが、リクルートの人で、アートやデザインネタでちょいちょいバズってる人です(笑)
最近だとこれとか。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

総会議事が終わった後に

総会参加者向けに新旧学長トークが行われました。

これがね、

直前にやった打ち合わせで「やっぱり進行役がいるね(じゃないと長澤先生がずっとしゃべり続けそう)」となり、

急遽というか、30分前ぐらいに進行役を手羽がやることになりまして・・・。
でもタイムキープ、ばっちりだったでしょ?
 
 
総会イベントも終わり、スタッフは明日の準備に入ります。
明日6日はアート&デザイン2023のメインイベントであるこちらが開催されるんです。
[&TALK] 卒業生を中心としたクロストークショー

●日時:8月6日(日) 10:00 – 17:00
●会場:市ヶ谷キャンパス7F
●ゲスト:イイノナホ、エリイ(Chim↑Pom from Smappa!Group)、かっぴー、KIKI、小杉幸一、佐藤詩織、辛酸なめ子、杉田陽平、ソーズビー・キャメロン、高橋毅、寺山祐策、中島健太、なかじましんや、萩原幸也、藤井亮、眉村ちあき
*事前予約制


手羽も名前を何人か挙げましたが、基本は萩原さんがアポを取って集めたスペシャルゲストたち。
面白くならないはずがないよね。


  • 7階に椅子を並べたり


  • 照明を登壇者にあてたり、中継用のカメラをセットしたり

既に満席なので突然のご来場は厳しいですが、展覧会とマーケットはやってますんで、ぜひ市ヶ谷キャンパスにお越しください!!


以上、

手羽は出ないけど、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。