船を作って、ミッドタウンへとびだした!(新宿にも)

六本木生活も今日で終わりな手羽です。昨日は神宮外苑花火大会だったんですね・・・関係なくずっと地下にいましたがそれがなにか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日はこちらが開催されました。

■船を作って、ミッドタウンへとびだそう!
●日 時:2015年8月11日(火) 11:00-18:00 ※随時参加可
●場 所: 東京ミッドタウン アトリウム
●定 員:なし
●参加料: 無料 (当日受付)
●企 画: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
●実施主体:MAUセイラーズ


準備風景から追っていきます。


8時50分集合時間で学生さん2名遅刻。
あれだけ遅れちゃダメだといったのに・・。

集合時間は「集合開始時間」ではなく「集合終了時間」という意識がちょっと学生さんは弱いんですよね・・・。
特にこういう「みんながそろわないと動けない集合時間」だと一人が一分遅刻すると、考えたりできることが一つ減る。
つまり自らが完成度レベルを一つ下げてるってことでもあり。

でも遅れてしまったことを考えても仕方がない。
ガシガシ準備を。
ビニールプールを膨らまし、

そこに着色した発表スチロールをドバっと入れる。

あ、今回どういうキッズワークショップだったかというと、

7個の発砲スチロールをアクリル棒やテープでくっつけ、最後に旗を立てて船の完成。
それを21_21前の小川に浮かべよう!!
という内容。

「え。それだけ?」と思うんですが、イメージ通りに「浮かぶ形」ってのが意外と難しく(コツさえわかれば早いのだけど)、その創意工夫が必要なんです。

これが学生さんの作った見本。

これだけ見ると「準備は簡単なんじゃね?」ですよね。

形は半分ぐらいは業者さんに加工してもらったものですが、残り半分は学生さんが全部切ったもの。
そして全部の発砲スチロールを全部学生さんが塗ったんです。
1日に400人程度いらっしゃることを見越して、単純計算で最低その7倍必要になる。
最終的には4000個程度作ったそうです。
ずーーーーーーーーーーーと色塗りしてました(笑)

また、接続パーツとして使用するアクリル棒は細いから子供が手に刺したり、知らぬ間に床に落ちて踏んでケガする可能性がある。
なので、全部の両端をヤスリで丸くし、赤く着色してました。
厳密にいえばもっとやらなくちゃいけないかもしれませんが、商業施設での子供向けイベントだと、ここまでの気遣いが必要なのです。
準備は本当に大変だったと思います。

最後に動きの確認をすると、人がいっぱいになった時に導線が狭くなることが判明。
子供づれは荷物をいっぱい持ってますからね。
最終的にはレイアウトを直前に全部変更しました。

最後に、ミッドタウンにかかわる人間は、当日だけのイベントスタッフだろうが必ず受けなくちゃいけない「ホスピタリティ研修」。
どんな内容かは以前書いたこちらをご参考ください。
知っておきたいオープンキャンパスでの7つのホスピタリティ



てなわけで11時開店!!!

すると・・・

開店と同時に行列ができ、いっきに満席に。
ありがたやありがたや。

ちなみにこのセーラー服は、Tシャツを2枚くっつけて作られてました。
よく思いついたなあ・・。

こちらは21_21前の船浮かべゾーン。
この光景が見たくて、ふねチームを選んだようなもので。


よし、こっちは順調にスタートしたから、あっちに行くか・・。


大江戸線から都営新宿線に乗り換えて、向かった先は

伊勢丹新宿店の「ムサビ×伊勢丹」会場。

昨日は搬入・設営日だったんです。

広報チームも大学の看板を設置してた(笑)

ま、こっちは完全な大人チームだから大丈夫っしょ。
2時間ぐらい様子を見て、六本木へ戻ることに。

相変わらずの盛況っぷり。

安全のために子供さんは川の中にいれないようにしてたんだけど、自分が作った船を(人工だけど)川に浮かべる経験ってあんまりないはずで。
いい思い出になれば。

最後に集合写真。
全員1年生なのに本当に頑張ったなあ。
ミッドタウンさんからもお褒めの言葉をいただきましたし。


と感動してる場合じゃなく、すぐに撤収し、翌日の準備をしなくちゃいけない。

今日は3年生中心のチームで、ミッドタウンさんからも「たった2年の違いなのに、急に大人っぽくなるというか、落ち着いてるというか、・・・やっぱり違いますね」と言われる。

てなわけで、本日はこちら!

■親子でなぞっ手サマー
日 時:2015年8月12日(水) 11:00-18:00 ※随時参加可
場 所: 東京ミッドタウン アトリウム
定 員:なし
参加料: 無料 (当日受付)
企 画: 武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
実施主体:むさびてなぞり隊

手の影絵をペンでなぞって、カラフルな海の生き物に見立ててあそびます。


今回のために開発したマシーンがありまして。

なぞりボックス!!

試行錯誤の塊で・・・詳しい使い方は明日書きます。
ちなみに手羽が命名しました。てへ。

では、本日もミッドタウンでお待ちしております!
あ、1時ぐらいには伊勢丹さんにいますが・・。

続くっ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。