【さよならクリスト】ムサビニュースまとめ20200602【さよならベルハウス】

2020年6月2日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回5月14日以降のムサビ関連ネタをまとめます。


昨日6月1日からムサビは入構禁止段階的緩和がスタートし、まずは4年生と大学院が入構できるようになりました。

でもコロナのせいで、学事感というか季節感が完全になくなってしまって、twitterで

というつぶやきを見て、「あ。そうだ。今は新学期だった」と気が付かされます。
授業もそうですが課外活動も完全に停止してるので、新入部員の勧誘もオンラインでやるしかなく。
あ、宣伝してほしいサークルあったらいってください。紹介しまっせ。


「そういえば本当だったらもう来週だったんだ」というイベントがこちら。
MUSABI WEB OPEN CAMPUS LIVE

今年度はオープンキャンパスを実施しない代わりに、ムサビ情報を常時発信していくコンテンツを「WEB OPEN CAMPUS」としました。
その中でもムサビを卒業後活躍してるクリエイターとコミュニケーションできるトークイベントや大学スタッフによる最新の大学情報など、リアルタイムにムサビを感じられるLIVE DAYSを6月と8月に行うことになってて、それが「MUSABI WEB OPEN CAMPUS LIVE」
6月13、14日と8月15,16日、つまり予定してたオーキャンの日に実施するってわけですね。
WEB OPEN CAMPUS LIVEについては、改めてゆっくり紹介するので今日はこんなところで。
しかし本当だったら来週がオーキャンだったんだなああ・・。

ムサビオープンキャンパスといえば、
書けたらカッコイイ 漢字が秒で覚えられる! #秒で漢字暗記

ここ数年ムサビオープンキャンパスのアートディレクションをお願いしてるのはムサビOBOGユニットのminnaさんで、minnaはオジンオズボーン・篠宮さんの本の書籍デザインを担当しました。140漢字分のグラフィック制作したそう。
薔薇をすらすらと書ける大人になりたいから一瞬でポチっとしちゃった。

しかしminnaはいろんな仕事をしてる。
あ、minnaのWEBサイトでORIGAMI AMABIEが無料ダウンロードできるんで、まだまだお家あそびの日も多いよい子のみんなは作ってみてね!
塗り絵バージョンもあるよ!!


株式会社ミクシィ デザイン本部 制作室 グラフィックデザイングループの西巻汐音さんはデザイン情報学科卒。


「酒粕リユース・クラフトジン」好評につき、革新的フレーバーの新作発売決定!@PRTIMES_JP

共同創業者の一人、加藤咲さんもデザイン情報学科卒。


CHAI、自宅撮影のSTAY HOMEダンスビデオを公開。リスナー参加型の企画 #CheekyDanceがスタート!@utaten
「映像作家100人2019」にも選出されたビデオディレクターの志村知晴さんは映像学科卒。振付もする監督なんです。
動画はこちら。

 

動画といえば、 
下水道をポップに映像化。ポイントは、主人公の設定・描き方@CINRANET
グランプリ受賞の『水にアツいよ!下水番長!』はムサビ生チーム!

審査員の中にはワークショップで講師を務めた視デOB・中島信也さんも。


中島さんの視デ同級生といえば、この人。
みうらじゅんさんの偏愛コレクション「とりあえず今はワニのことばかり考えてる」

毎日新聞夕刊でシリーズで紹介されてました。

もひとつたい平ちゃんといえば、最近はこの話題も。
3日で50枚…林家たい平「子供のために作ったオリジナルマスク」 @女性自身

たいへーますく。


コロナ関連といえば、
【仏教とIT】第28回キャラバン勧進でコロナ大仏造立!! | RBB TODAY

曹洞宗僧侶でアーティストの風間天心さんはムサビ油絵学科卒で、Tokyo Midtown Award 2015アートコンペ優秀賞を受賞された方。
あ、TOKYO MIDTOWN AWARD 2020デザインコンペの応募説明会をオンラインでやることになったそうです。詳しくはこちら


ミッドタウンといえば、
六本木未来会議|『新しい見せ方のアイデアを開発する』【前編】

2019年度毎日デザイン賞を受賞したデザイナー三澤遥さんは工芸工業デザイン学科卒。
ちなみに三澤さんや中島信也さんが登場するコンテンツがあって・・・おっと、それはまた後日紹介。


ミッドタウンといえば、
武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ|開室のお知らせ(5/29更新)

コロナの関係でずっと閉室してたデザイン・ラウンジが再開しました。


デザインハブ自体も復活で、
東京ミッドタウン・デザインハブ第85回企画展「みんなのロングライフデザイン・ショウ」

●会期:2020年6月5日 (金) -6月27日 (土)11:00-18:00
*状況に応じ、会期・開場時間を変更する場合があります。
●会場:東京ミッドタウン・デザインハブ

デザインハブ企画展も今週からスタートします。


市ヶ谷キャンパスも負けてなくて
井上銘、トーク&ソロライブが配信決定 | Daily News | Billboard JAPAN

6月6日にライブ配信『Open Market@MUJIcom 武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパス 2nd』が開催されます!
ギターブランド「Westville Guitars」とムサビのコラボ企画で、前半はトークセッション、後半は井上銘さんによるソロギターライブの2部構成。

しかし、早く自分もビルボードジャパンのサイトに「同大学にて様々な情報発信やプロモーションを行う河野通義氏」と書かれる男になりたい。
でも手羽はどっちかというならば、デイリーポータルZ向きだと認識してるけど。
この違いはなんだろ。
どこで道を間違ったんだろ。

ちなみに最近行われた市ヶ谷イベントの動画が公開されましたよ。
■Open Market@MUJIcom 武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパス


■CIセッション

MUJIcom 武蔵野美術大学 市ヶ谷キャンパスもスーパーポテトさんが設計されてます。



もひとつ大学の話題だと、
鷹の台校[ベルハウス]が営業終了|msb! 武蔵野美術大学校友会

MSBニュースにベルハウスお別れ会の様子が掲載されました。
ちなみに手羽の記事も参考にしてください。
ベルハウスお別れ会に行ってきた #ありがとうベルハウス #ムサビ生の体の半分はベルのカップラーメンでできている


校友会といえば、校友会幹事もされてたこの人の話題。
いとしのニーナ
いくえみ綾原作の「いとしのニーナ」がFODで配信中で、その脚本を担当したのが芸術文化学科卒の阿久津朋子さん。
阿久津さんはある映画の1シーンに感動して映画監督・脚本家を目指したけど、後々それは映画ではなくスペシャルドラマだとわかり、人生の転換点が勘違いだったことが判明したそう。

立川がこんな形に生まれ変わろうとしてるとは。
といっても立川には年に1回ぐらいしか行かなくて、しかも今年はそのチャンスがなくなったのよね・・。


最後はこちら。
クリスト、84歳で逝去。世界各地で大規模な梱包プロジェクトを展開|美術手帖

クリストがアンブレラプロジェクトをやる時、日本側ボランティアスタッフを集めるためにムサビにやってきたんですよ。確か講義室じゃ人が入りきらなくて体育館アリーナで募集説明会をやったっけ。
「クリストが来ちゃうムサビってすごいなああ」と当時は思ったもんです。
なので手羽世代のムサビOBOGはクリストに他アーティストとは違う思い入れがあるはず。


以上、

クリスト夫婦並みに金太郎くんとひよりちゃんがラブラブな手羽がお送りいたしました。
見てる側が恥ずかしくなるくらいしっぽりしてた。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中