【GWグタグタ企画】手羽の1週間を振り返ってみた #わからない彫刻 #gallery αM #学生募集広報プロジェクト #テルメ小川 #今日のムサビ

2023年5月1日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昔からゴールデンウィーク中はアクセス数が少ないので、手羽の1週間を振り返る手抜き企画をやります。
でも、なにをやったかメモっておくと後で便利なので。
 
 
4月24日(月)
彫刻学科の先生たちと彫刻研究室で打ち合わせ。
彫刻研前のホワイトボードに書かれた、

鋳造の仕方をまとめたイラストが大好きで、来るたびに読んじゃいます。
 
そうそう。彫刻といえば、
わからない彫刻 つくる編 (彫刻の教科書 1)

彫刻は漢字から「彫る。刻む」をイメージしがちだし、漫画に出てくる彫刻家も大きな石か木を彫ってるシーンしかでてきませんよね。でもあくまでもそれは表面上のことで、すごく多様な思考を実現できる美術領域だったりします。
この多様さ=彫刻のわからなさこそ、彫刻の豊かさの証明なのだ!!ということを書いた本が出版されました。
冨井先生を中心に彫刻教育に関わる方が集まって書いた珍しい本なのでぜひ!!

ちなみに「彫刻学科なんて入学しても就職はないだろ!」と必ず言われるけど、実は就職希望者のうちの就職率は他デザイン学科より高いんです。意外でしょ?
 

 
4月25日(木)
朝からずっと打ち合わせと会議。
 
 
4月26日(水)
これまで1号館3階にあった共用コンピュータ室(ヘルプデスク)が13号館にお引越し。

大型プリンターがクレーンで3階から運ばれていきました。
1号館は人が乗れるエレベータがないので精密大型物はこうして搬入出するしかないんですよね。
「しかしよくこの狭い空間をうまく操作できるもんだ」とトラックに書かれた会社名を見ると「東京ピアノ」。なるほどなあ。
というわけで、これからプリントしたい時やマック使いたい時は1号館3階じゃなく13号館3階なので学生さんはご注意ください。
 
 
4月27日(木)
打ち合わせのため、朝から市ヶ谷キャンパスへ。

機械式駐車場も完成し、いよいよ完成形になってきました。
ギャラリーαMも2階への引っ越しが終わっていて、初回展覧会のDM発送準備をやってる真っ最中。

「いよいよだなあ」と入口でニヤニヤしながら見てたら、手羽を知らないスタッフが不審者に思ったようで「どちら様ですか?」な対応をされて、逃げて帰ってきた。
絶対「怪しい人がきた」と言われてる気がする。。
 
記念すべき移転後最初の展覧会プレスリリースも発表されましたので、
αMプロジェクト2023‒2024|開発の再開発 vol. 1 平山昌尚 |ニース
この話はおいおいと。
 

4月28日(金)
この日は学生募集広報プロジェクト研修のキックオフがありました。

高校説明会、進学相談会、オープンキャンパス等は広報・入試チームの業務なんですが、他部署の若手スタッフも加わり、高校に行ったり、オーキャンの運営をやったりしてます。それが学生募集広報プロジェクト。
ムサビ・美大・アートやデザインについての理解を深める職員研修にも位置づけられてるので、月1で研修をやってます。金曜がその初回だったんですね。
 
初回は高校説明会ではどんな話をしてるか実際にやってみたり、


  • グループディスカッションをやって、

グループごとに発表。
今回のお題は「ムサビの強みを3つ以上探してきてください」にしました。
なんでもそうですが、悪口や弱点を言い合うのは簡単だけど、みんなでいいところを語る機会って少ないんですよね。でもこっちの方が仕事にも前向きになれるはず。
広報チームだけの視点では絶対気が付かないものがでてきて、私たちも参考になりました。
第2回研修は、手羽じゃないと実現できない(思いついてもやらない)スペシャルゲスト企画をやる予定なので、楽しみにしててください。>プロジェクトスタッフ。
 
ちなみに広報プロジェクト研修の裏では、

キャリアチーム主催で学生さん向け「作家・フリーランス・起業家入門」シリーズ初回をやってました。美大の場合は就職だけが進路じゃないので、こういうサポートもやってるってことです。

あ、そうそう。今日5月1日は社会連携活動説明会が開催されるので、興味ある人は参加ください。
ね?言ったでしょ?少なくともGWが終わるまでは動かせない予定は入れない方がいいって。
 
 
4月29日(土祝)

学内のツツジが咲きほこる中、休日出勤。

ある撮影の立ち合いをやってました。
天気が心配だったけど、晴天でよかった。
 
 
以上、終わった後は、休日出勤した自分のご褒美に

小平天然温泉「テルメ小川」に行ってきた手羽がお送りいたしました。
ムサビから徒歩10分ぐらいのすんごい近い距離にあるんだけど、手羽は15年ぶりぐらいかな。

GW出勤のご褒美に、アカスリ+リンパマッサージ+ヘッドスパのプレミアムコースもやって、お肌トゥルトゥルンです。
小さい手羽がもう一人作れるんじゃないかってくらいアカが出てゾっとしたけど。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。