【美大を知る】ムサビオンラインオープンキャンパス2022スタート!

2022年6月11日(土)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

いよいよ本日よりムサビのオーキャンがスタートします!

武蔵野美術大学オンラインオープンキャンパス2022「美大を知る」

●日程:2022年6月11日(土)、12日(日)
●時間:9:00-18:35 *10日(金)19:00-プレイベントがあります
●会場:オンライン開催
●参加方法・詳細:お申込みページより


今年のムサビオープンキャンパスについてはこちらをまずご覧ください。
【一発目は6/11,12開催!】ムサビオープンキャンパス2022を徹底紹介!


てなわけで、昨日オーキャン前日に「これから始まるよ!」企画をかましました。
手羽が一人だけ「ワクワク前夜祭」と呼んでいるこちらです。
■ムサビ出身職員による「ムサビ オーキャンナビ」

広報にはムサビ出身の職員が何人かいるので、6月OCをもっと楽しんでもらい、美大を理解してもらうためにムサビ卒業生視点で「美大ってどんなところ?」「学科の選び方」「ムサビの特徴」を語る企画。
・・というのは建前で(えっ)、翌日のオンライン配信に向けたテストがメインですね。完全な生配信だから、できるだけ前日にダメ出しをしておきたくて。


登壇者はこの3人でした。

いつもの河野さん。
実は河野さんは東京造形大学デザイン学科卒業後、ムサビの大学院芸術文化政策コースに進学された、スピッツ草野さん的な方。
芸術文化学科の助手も経験されてるから、ムサビの裏も表も知ってる貴重な存在。
 

進行役はいつもの手羽。
「全員MAU Tシャツを着ろ」と言われてたのに、一人だけ手羽美術大学Tシャツを着てくる協調性の無さはファインアート美大生の特徴かもしれません。(もちろん自腹特注)

そして今回初登場なのが、西野さん。
油絵学科版画専攻卒で、今も作家として活動しながら広報スタッフをやってます。
あ、版画といえば、昨日グラフィックアーツ専攻のティザーサイトが公開されました!
油絵学科グラフィックアーツ専攻 ティザーサイト

 
河野さんがデザイン系と芸術文化・CI系、西野さんが絵画系と推薦入試、手羽は彫刻・立体系・美大全般、と3人でだいたいカバーできちゃう強力な布陣。

最初の30分は手羽がメインでムサビ全般的な話。
基本的には「詳細はオンラインオープンキャンパスで直接先生やスタッフに聞いてね」だけど。

残り20分を質問コーナー。
「視デと基礎デとデ情の違いは?」「総合型選抜の対策は?」「視デは推薦入試ないの?」「空デは学科だけで入れないの?」等などいろんな質問をいただきました。
時間が足りなくて、全部に答えらずすいませんでした・・。

こんな感じで配信してます。

やはり原因不明の配信トラブルが起きましたね。いろいろ調べたけど結局完全な解決方法は分からずじまい。ステージには魔物が住んでますな。前日配信やってよかった。
トラブル時の対処方法はわかったので、もし「配信が止まった!」となったら、20秒ぐらい待ってもらえれば多分復活するはずなので、すいません、気楽にお待ちください。


この2日間のタイムテーブルはこちらです。

9時からの学長トークからぜひ参加ください!!
そして各学科の説明会では先生やスタッフにいろいろ質問をぶつけてみてね!

より深く学ぶコツは、資料請求ページに「学科パンフレット」があって、これってデジタルパンフレットとしてWEB上で読むこともできるんです。
昨年度から更新されてない学科もいくつかあるけど、視聴する時は該当学科の学科パンフレットを開いておくといいですよ。だいたい内容は学科パンフレットにそって説明されると思うので。 
 

ところでオンラインオープンキャンパスのいいところは、どんな場所でも、他のことをやってても参加できることよね。

例えば、同じ日程で東京造形大学さんがこういう来校型イベントをやってるのだけど、
ZOKEI FIRST CONTACT(専攻領域説明会)

●日程:6月11日(土)、12日(日)
●時間:両日とも13:00-17:00
●会場:東京造形大学内
*Web上での事前申込は終了。電話(進路支援課:042-637-8716)で受け付け


オンラインだと、東京造形大さんの説明を会場で聞きながら・・は推奨できないか・・終わった後に食堂やバス・電車の中で聞くこともできる、と。
こちらに参加された方は、ぜひ東京造形大さんの手羽お勧め「タピオカミルクティー」を喫茶スペースで飲みながらムサビのオーキャンに参加ください。スライドを使うからできるだけPCで見て欲しいけど、スマホでも問題ないっす。
 


さ、怒涛の2日間が始まります。

ネットのむこうでお待ちしております!!


以上、今更タイムテーブルを読み込んで「・・あれ。お昼休憩ってないの?・・」と気が付いた、文書をちゃんと読まない美大生あるあるの手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。