タマビ日本画卒業制作有志展「 PORTAL 」六本木にて開催中!

国立新美術館にて「東京五美術大学連合卒業・終了制作」が開催中ですが……私たち、「 PORTAL 」も、20日から29日まで、同じ六本木で、展示をやっています! 五美大展とPORTALでの搬入や、展覧会の様子、またトークイベントについてお伝えします。展覧会二度目の週末がやってくる!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PORTALはじまりました!

お久しぶりです。はじめの投稿から早くも1ヶ月、展示がはじまって5日間たちました。
記事をご覧くださりありがとうございます。

タイトルのとおり、私たちの卒業有志展「PORTAL」が20日(土)からはじまっています!

>> PORTALについてはぜひ前回の記事をご覧ください。
 「こんな学生が揃いました、タマビ日本画有志展「PORTAL」」



連日、たくさんの方に来ていただいて嬉しいです。
気にとめてくださった方々へ、心よりお礼申し上げます。
ひきつづき本日からも、たくさんの方のご来場を、作家一同、お待ちしております。



▼展示概要


PORTAL
会期:2016年2月20日(土)〜2月29日(月)
時間:10:30〜8:30

会場:ROPPONGI STRIPE’S SPACE
 東京都港区六本木5-10-33 ストライプハウスビル

*オープニングパーティー 
2月21日(日) 16:00~18:00
※オープニングパーティーは、21日に終了しました。たくさんの方々のご来場、ありがとうございました。

*アーティストトーク

2月27日(土) 13:00〜

PORTAL HP:http://portal2016.wix.com/portal



会場の設置や準備など

遅くなりましたが、現在開催中の展覧会がはじまる数日前、さまざまに準備が行われていました。
せっかくなので、その舞台裏についてお伝えしようと思います。


〜2月16日(水)〜

東京の主な美術大学が主催する、「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」(通称:五美大展)の搬入作業がありました。
こちらの展覧会では、タマビの日本画の、クラス全員の卒業制作を見ることができます。


タマビの日本画専攻は1学年40人未満の学生、1クラスしかありません。
だから全員顔を知っていますし、それ以上に、普段の制作の様子をお互いに見てきた濃ゆーい仲であったりもします。
とくに最後の卒業制作の期間は、一層、それぞれが頑張っている姿を間近に見てきました。

4年間の集大成である力作揃いです。多くの方にご覧いただきたいと思います。
今週末まで開催しておりますので、どうぞよろしくお願いします。

五美大展についての詳細は下記のページへ。
“多摩美術大学 卒業制作展・大学院修了制作展2016 ご案内”

〜2月19日(金)〜

そして19日、ストライプスペースさんでの搬入作業も無事に終えました。

模型班の子が作ってくれた会場模型を見ながら設置し、
最終的には当日、それぞれの作品を微調整しながら置いていきます。

今回展示をさせていただいている、六本木ストライプスペースさんは、
カーブした壁や大きな窓、高い天井と、地下にも展示室があったり……、変わった空間をしています。
そのため、どこに置くかで作品の見え方や印象に、変化を与えてくれるんです。

「あの子の作品は地下がいいのではないか」「この絵は1階のほうが色が映える」と話し合いながら
それも含めて、楽しんで作品を設置していたように感じました。

「ここにして良かった!」搬入を終えて展示空間ができあがったときに、再度そう思いました。

ストライプスペースさんには、改めて感謝の意を伝えたいと思います。
素敵な空間で展示をさせていただき、本当にありがとうございます。

27日(土)のアーティストトークについて


最後に!
今週、土曜日に開催されるイベントの告知です。


  • トークのうちあわせ

先日、27日に行われる、アーティストトークの打ち合わせがありました。

このたび、ご縁があって、ふだんアートコミュニケータとしてご活躍されている方にお力添えいただけることとなりました。
作者が作品について解説するだけでなく、アートコミュニケータの方からの意見、また、見ている方の質問などをお聞きし、作者の見えなかった目線にまで、さらに広げていくようなトークを展開していく予定です。
また、アートコミュニケータの方による手話通訳で、聴覚障がいのある方にもお楽しみいただけます!

くわしくは、Facebookにて記載いたしておりますので、記事をご覧の上、お気軽に、お越しくださいませ。
※Facebookページの2月4日と2月23日の記事をご覧ください


作品を通して、色んな方と対話することを楽しみにしています。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GROUP WRITER

PORTAL / po-taru

タマビ日本画4年による卒業制作の有志展です! 五美大展とほぼ同時期の、2月20日(土)〜29日(月)開催。会場のストライプスペースさんも、国立新美術館と同じく六本木です。 展覧会情報や、作品のことについてなど発信してまいります。ぜひ、「PORTAL」へおこしください!