こんな学生が揃いました、タマビ日本画有志展「PORTAL」

初めまして。多摩美術大学日本画有志展「PORTAL」です。2月に行われる五美大展と、(ほぼ)同時期開催、日本画4年生15人による卒展となります。日本画って何? タマビってどんなところ……? たくさんの人の、感受性の扉=「PORTAL」を叩くことができれば幸いです。最初の記事は、私達の自己紹介と展示のご案内です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タマビ日本画有志による卒業制作展!


  • 集まったメンバー、タマビ日本画4年生15名。


こんにちは。記事をご覧下さり、ありがとうございます。私達は、多摩美術大学美術学部絵画学科日本画専攻の4年生です。

タマビ日本画、シンガーソングライターの「ユーミン」こと松任谷由実さんの出身校でもあります。私達はユーミンの後輩にあたります。



「PORTAL」は、学生主体での卒業有志展です!

例年、本学の日本画の4年生は、主に2つの卒業制作展に参加して来ました。

①国立新美術館での「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」と、
②多摩美術大学構内での「多摩美術大学美術学部卒業制作展」です。

記事をご覧の方の中には、「知ってる!」という方も多いかと思います。
私達はそれらの展示とはまた別に、有志で集まり、学外でのグループ展をやろう!と企画しました。

集まったメンバーは次の15人です。
鵜高 和明 久保 謙太郎 後藤 響子 杉森 有紗 須藤 圭一郎 田嶋 里菜 外谷 霞奈 中村 美香子
野口 雅未 濵田 祐 坡山 海香 堀口 慎吾  松本 啓希 山本 尭之 湯原 理紗


展示経験のある人を中心に、ギャラリー探しや展示名決め、度重なる会議を経て今日に至ります。オープンキャンパスや多摩美術大学芸術祭においても連携をとって宣伝してきました。



  • PORTALメインイメージ

個性豊かで、表現も様ざま。また、これから卒業し歩もうとする未来にも、どんな世界が待ち受けているのか想像もつきません。
そのなかで私たちは、この卒業有志展の名前を「PORTAL」にしようと決めました。

PORTALとは、宮殿の入り口や門、または事の発端などを意味します。生まれも場所も育った場所も違う我々15人は同じ多摩美術大学の門をくぐり、4年間それぞれ自分の中にある美しい、格好良いと感じる気持ちを信じ、互いに切磋琢磨してきました。私たちが試行錯誤しながら画面と格闘する中で生まれてきた作品たちが、鑑賞した誰かの感受性の扉(=PORTAL)を叩くことを強く願っています。未来へと続く新しい門出を見届けていただければ幸いです。
(PORTALフライヤー紹介文より引用)


展覧会は、国立新美術館で行われる「東京五美術大学連合卒業・修了制作展」とほぼ同時期に開催されます。場所も同じく六本木です!

制作風景や告知などは随時、HPTwitterFacebookにて掲載していきます。
そちらもぜひご覧ください。

「PORTAL」へのお越しをお待ちしております。



▼開催概要
「PORTAL」

会期 2016年2月20日(土)〜29日(月)
時間 10:30〜18:30
会場 六本木ストライプスペース
   〒106-0032 東京都港区六本木5-10-33ストライプハウスビル

オープニングパーティー
2月21日(日)
16:00〜18:00

アーティストトーク
2月27日(土)
13:00〜

入場無料

>> HP
>> Twitter
>> Facebook 


参照:
PORTAL公式ホームページ
PORTAL公式Twitter 10月21日記事
六本木ストライプスペーストップ - ストライプハウスギャラリー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GROUP WRITER

PORTAL / po-taru

タマビ日本画4年による卒業制作の有志展です! 五美大展とほぼ同時期の、2月20日(土)〜29日(月)開催。会場のストライプスペースさんも、国立新美術館と同じく六本木です。 展覧会情報や、作品のことについてなど発信してまいります。ぜひ、「PORTAL」へおこしください!