【一発目は6/11,12開催!】ムサビオープンキャンパス2022を徹底紹介!

2022年6月8日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ムサビとして今年最初のオープンキャンパスが今週末に開催されますっ!!
武蔵野美術大学オンラインオープンキャンパス2022「美大を知る」

●日程:2022年6月11日(土)、12日(日)
●時間:9:00-18:35 *10日(金)19:00-プレイベントがあります
●会場:オンライン開催
●参加方法・詳細:お申込みページより


今年は「対面とオンラインのメリットを使った方法でやろう」と決めまして、2022年度1発目のオープンキャンパス(以下OC)はオンライン開催です。
6月だとまだ進路を絞り切れてない生徒さんも多いはずで、その状態でわざわざムサビに来てもらっても知りえる情報は少ないはず。先生から「OCに行け!」と言われても、まだ「質問したくても何を質問すればいいのかわからない」「何を見ればいいのかわからない」という感じじゃないかしら。
なので6月オンラインOCは「美大を知る」をテーマに、どんな学科があって、どんなことをやってるのかをまずオンラインで知ってもらい、それがわかった上で7月の来校型OCに来てね、という企画構成にしました。

6月オンラインOCのタイムテーブルはこうなってます。

それぞれの企画を紹介していきましょう。
まずはメインコンテンツ。
■各学科による説明&質問会

各学科の教員が4年間のカリキュラム・授業紹介・卒業後の進路・入試について解説します。統一した質問をしゃべってもらうので、比較検討がしやすいはず。
で、後半は参加者のみなさんからその場でいただいた質問に先生が回答していきます。
そうなんです。解説だけなら録画でもよかったんですが、質問に答えてもらうためにオンタイムにしました。

前半の学科解説は、後日ムサビYouTubeチャンネルでアーカイブを公開するので、後でチェックすることも可能です。ただ質問はアーカイブに残さないのでオンタイムで参加した方がいいっすよ。
注意が必要なのは、「2日間開催」と言ってるけど2日間のうち1度しか説明回はないこと。
例えば視覚伝達デザイン学科だと11日(土)12:45からの50分間だけなんですね。ベストは朝からずーーと見てもらうことだけど、興味がありそうな学科を事前にいくつかチェックしておきましょ。
  
 
各学科による説明&質問会をはさむように、これらの企画を用意しています。
■学長トーク

11日(土)9:00-9:50と長澤忠徳学長によるトークでOCがスタートします。熱いでしょ?(笑)
長澤学長にはOCでスライドを使いながらいつもしゃべってもらってるんですが、個人的にはフリートークこそ長澤学長の醍醐味を経験できると思っていて。
学長最終年でもあるので気楽にしゃべってもらう場を作りたく、予定調和なしの手羽とのクロストークにしました。

「学長の入試体験談」「ムサビのどこが好きですか?」等を聞くことで、長澤学長が受験生や学生さんにずっと伝えてきた「一歩踏み出せば、きっと何かが変わる」につながるはず。
ちなみに学長に気楽にしゃべってもらうため、学長トークはアーカイブに残しません。この時間しか聞けない・・というか、ぶっちゃけトークを目指してるので、二人が失言したらすいません。
時間が余れば質問コーナーもやりたいと思ってますが、学長のスイッチが入ると多分やりません・・。 
 
 
■学生生活と進路

キャリアセンタースタッフと学生生活スタッフが、みんな気になる卒業後の進路やキャリア支援、学生生活や奨学金等について紹介します。
2日目の最初6月12日(日)9:00-9:50です。
後半では参加者の皆さんからいただいた質問に回答しますのでガシガシ質問してください!
 

 

■ムサビ学生広報局 学生トーク「ムサトーーク」

様々な学科に所属するムサビ学生広報局(受験生やその保護者に向けた情報の発信・イベントの企画・準備・運営を学生主体で行っているムサビ公式の団体)メンバーが、現役ムサビ生のリアルな声をお届けします。
12日(日)17:45-18:35と6月OC最後のコンテンツ。
こちらでも参加者のみなさんからの質問を受け付けます!
 


全体に共通してることだと、質問は文字入力のみで受け付けるので、参加者側のビデオやマイクを使用することはありません。誰が質問したかは登壇者しかわからないので、そこは安心して自由に質問してもらえれば。
ただ、スライドを使った解説が中心なので、できればスマホではなく、タブレットやPCで参加した方が見やすいと思います。スマホだとどうしてもスライドの文字が小さくなっちゃうんですよね。 

 
そしてっ!
■ムサビ出身職員による「ムサビ オーキャンナビ」

OC前日6月10日(金)19:00から、ムサビ出身の職員が6月OCをもっと楽しむために「美大ってどんなところ?」「学科の選び方」「ムサビの特徴」をテーマに語ります。
ぶっちゃけ手羽と河野さんで(笑)、もう一人新メンバーが参加します。
美大受験に迷っている方、どの学科の説明を聞くか迷っている方、ムサビ全体について知りたい方はぜひ参加ください。

実は最初のタイムテーブルを見てわかるとおり、かなりのタイトスケジュールで配信しなくちゃいけないんですよ。なので前日に本番さながらの配信テストをすることにし、いっそそこも見せてコンテンツにしちゃえ、と。
なので、お見苦しいところをお見せすることになるかもしれませんが、「音声が出ない!(汗)」と私たちがアタフタしながら学んでる姿を楽しんでもらえれば。そういう暖かい気持ちでお付き合いいただけると幸いです・・。
ちなみに当初「みんな集まれ!OC前夜祭!」と名前をつけてたんだけど、「それ、ダサいんで変えません?」と言われて「オーキャンナビ」になったのは秘密の方向で。心の中では今でも「みんなワクワクOC前夜祭」です。
寝坊しないように頑張ります!
 
  
さて6月OC以降のオープンキャンパスについて軽く紹介しておきましょう。

「あれ?ムサビって毎年来校型OCを6月にやってなかった?」という方、正解。
今年は7月16日(土)・17日(日)に「ムサビで知る」をテーマに来校型オープンキャンパスをやることになりました。


  • オープンキャンパス2021の様子。空デのファッションショー

大学全体を使ったリアルなOCは、この7月1回だけです。
ぜひ6月OCで予習してから来てください!
詳細は近づいたらまた書きます。


そして、8月27日(土)・28日(日)に「ムサビを知る」をテーマにしたオンラインオープンキャンパスをやります。8月末だと総合型選抜が近いので、こっちは相談対応メインにしたOCです。 

また、イベントに合わせたミニオープンキャンパスを2つ予定しています。
■「ムサビ生を知る」 10月29日(土)・30日(日)オープンキャンパス in 芸術祭 
■「ムサビの学びを知る」 2023年1月14日(土)・15日(日)オープンキャンパス in 卒展 


  • 2021年度ムサビ卒業・修了制作展の様子。

去年卒業・修了制作展に合わせてミニオープンキャンパスを初めてやったら好評だったので、今年は芸術祭と卒展の2回やることにしました。といっても芸祭と卒展がメインだから、進学相談とキャンパスツアーがメインになるはずです。


ここまで読んで、「来校型OCが1年に1回だけって少なくね?」と感じた方もいらっしゃるかもしれません。

実は事前予約制ですが、大学見学や公開講評会・展示等を随時やってるんです。
例えば6月7日現在の6月スケジュールだとこちら。

常に更新されてるので、イベント情報ページをチェックお願いします!
1年に1回じゃなく、ムサビはいつもオープンキャンパスなんです!!

また、OCだけじゃなくオンライン相談会も随時やってます。

学科別進学相談・説明事務職員による進学相談があるので、こちらもぜひご利用ください。
 
 

以上、「オンラインガイダンスやってるテイの写真撮らせてください」と頼まれて上記写真を撮った手羽がお送りいたしました。オンラインガイダンスやってるテイって。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。