千葉県立松戸高校「ムサタマトーク」と受験生保護者向け説明会をやってきた!

2022年5月16日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ブログ更新が停滞してる、この10日ぐらいの話をまとめてお送りします。
 
 
5月7日(土)、手羽は

千葉県立松戸高等学校へ。

県立松戸高校はアニメ「弱虫ペダル」(10月から第5期が始まりますね)の総北高校のモデルで使われて聖地になってます。
最近だとダンス部の活動が有名ですね。
高校生ダンスプロジェクト「超特急とDance Dance Dance ~世界をダンスで笑顔に~」優勝高校とのコラボダンス

あ。阿部サダヲさんの出身校の方は市立松戸高校です。「松戸高校」が2つあってややこしいのですが、今回紹介してるのは県立松戸高校。

県立松戸高校は県内で唯一公立で芸術科があり、生徒さんの作品が構内に展示されてました。レベル高い・・。


今回ムサビとタマビが2,3年生向けに呼ばれまして、午前中は3年生向けにそれぞれ説明会を開催。

こちらはタマビさんの説明。
他美大の説明を聞くのって久しぶり。

で午後は2年生向けに合同で説明会をやりました。

はい、「第12回ムサタマトーク」です。

ムサタマトークは、普段はライバル関係のタマビムサビが「美大に行く必要性」「東京の美大の良さ」を訴えるために手を組もう!と考えた企画で、タマビ広報だった米山さんと2007年のムサビオープンキャンパスでスタートしてから、全国の高校や予備校でやってきました。
やっぱり「美大に行く」「東京の美大にいく」にはハードルがいろいろあるので、そこはムサタマで張り合っても仕方なく、協力してアピールしていこうよ、と。

前回が2016年ムサタマトーク11in熊本なので5年ぶりの開催。
手羽が元のスライドを作って、タマビとブラッシュアップするやり方はこれまで通りだけど、過去のムサタマトークとの違いは2つあって、1つ目は相手が米山さんじゃないこと、2つ目は今まで自腹+有休でやってたけど、公務になったこと(笑)

米山さん以外の方とムサタマトークをやるのは初めてでしたが、思ってたよりうまくいったんじゃないかしら。
連休中はずっとこのスライドを作ってたから、今、タマビのことにかなり詳しいです。
せっかくスライドを作ったので、他高校・美術予備校さんでもやらせてください。
 

で、1週間後の5月14日(土)。
今度は受験生保護者向けのオンライン説明会

手羽と入学センターの木三本さん(キミモトさん)、キャリアセンターの目日寺さん(メヒジさん)の3人。
受験生保護者だけを対象とした説明会は全く初めての企画だったからどれくらい需要があるのか心配だったけど、大きな告知もしてないのに100人以上の方に参加いただきました。ありがとうございました!

事前に質問を送っていただいたら、「工芸工業デザイン学科がやるワークショップ入試のことを教えてください」等かなり調べていらっしゃる方もいれば、「突然子供が美大に行きたいと言い出して焦ってる」ような方もいたので、私からはムサビ全般的な話を、そして木三本さんから事前質問に細かく答える形をとりました。

例えば、大きく分けると入試のポイントはこの5つで、ここからいろいろな考え方ができるんですよ、という話。

それとキャリアセンターの目日寺さんは、お子さんお二人がムサビに総合型選抜と一般選抜で合格されてて、まさにこの企画にバッチリな方なんですね。「受験生保護者」としての目線でも話してもらいました。このパターンはどの大学もまだやってないんじゃないかしら。

ただ、手羽がやらかしまして・・・。
PCのバッテリーがやってる最中に切れちゃったんです。プレゼンが終わった後だったから超最悪な状態にはならなかったけど、スピーカーマイクを手羽PCにつなげてたので途中で音声が切れる、という失態(涙)

オンライン打ち合わせ中に「すいません。PCのバッテリーが切れました」という人がいて「どんだけ事前準備不足なやつなんだ」と今まで鼻で笑ってたけど、自分がそれをやってしまうとは・・。
言い訳させてもらうと、スピーカーマイク以外にサブモニターもPCにつなげてたから、思ってた以上に消費電力が高くバッテリーが1時間半持たなかったんです・・・ってほんと言い訳ですね。
皆さんにはみっともないところをお見せしました・・・。

今回需要があることがわかったので、第2回の受験生保護者向け説明会をやってみようと思ってます。課題や受験生保護者が知りたいポイントも少しわかったので、次はもっとうまくやります。
あ、次はちゃんと電源つなげてやります・・。


以上、失態をやらかした自分のテンションを上げるために夕方は

シン・ウルトラマンを見て、大好きなチキン南蛮を食べた手羽がお送りいたしました。
ここ最近はずっと米津玄師さんの「M八七」を聞いてます。

タルタルがいっぱいのったチキン南蛮、私の好きな言葉です。
 
  
今週は若手職員研修と美大合同説明会、来週はワーキングチームプロジェクトがあるので、まだまだ更新が停滞します。
いつまでこのスライド作り地獄は続くんだろう・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。