【図工の「ある授業」が苦手な子】美大ニュースまとめ20220327

2022年3月27日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をプライスレスでピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間に1度頻度ぐらいでUPしていて、前回3月6日以降の情報です。



まずは学部名の変更。
学部学科名称の変更ならびに大学院研究科名称の変更について | 京都美術工芸大学

2022年4月に既存の工芸学部を改組し、新たに「建築学部」を開設することを機に、2023年4月から工芸学部 美術工芸学科の学部学科名称を「芸術学部 デザイン・工芸学科」に変更予定。


続いてこの4月にキャンパス移転する名古屋造形大学。
名古屋造形大学のロゴマークを一新します。

デザインは客員教授であり、ムサビOBの廣村正彰さん。


続いて、新卒大学職員の募集。
手羽が把握してる限り、3つの美大が募集またはエントリ-開始しています。
公立大学法人長岡造形大学の新卒採用・企業情報|リクナビ2023
学校法人多摩美術大学の新卒採用・会社概要 | マイナビ2023
学校法人武蔵野美術大学の新卒採用・会社概要 | マイナビ2023
美大職員に興味がある方、ぜひ。
特にムサビは10年ぶりぐらいの新卒募集なのです。詳しくは後日。
 

ここから関西の大学をまとめて。

京都精華さんが3月末に入学式をやってて、「へー。先行して入学式をやってるのか」と思ったら、「2020年度」の入学式でした。
 

京都精華さんといえば、
ロシアによるウクライナ侵攻に対する声明(京都精華大学)
サコ学長ですからね。
 


最近のデザイン業界の話題だとこれかしら。
大阪・関西万博 公式キャラクターデザイン最優秀作品が決定

大阪・関西万博の公式キャラクターが決定しました。
通称「いのちの輝きくん」の作者であるmountain mountain・山下浩平さんは大阪芸術大学卒です。

いろいろ思うことはありますが、でもこうやって、
「いのちの輝き」ファンアートが続々作られ輝きを増す 漫画にイラスト、ネイルやぬいぐるみまで @itm_nlab
広がっていく様を見てると、普通のグラフィックデザインではありえなく、某オリンピックのキャラクターのことを考えると、「宣伝するためのキャラクター」が目的なんだから大成功といえますね。
 

噂の新校舎。一度見に行きたいなあ。。
 

水巻映さんは東京藝術大学。
後でも紹介しますが、卒業制作がバズることがこの数年、かなり増えてきました。
 
 
「OiTr」(生理用ナプキン無料提供サービス)の運用スタート! | JOSHIBI NEWS | 女子美術大学・女子美術大学短期大学部

「OiTr」(オイテル)は、個室トイレ内に設置されたディスペンサーにスマートフォンをかざすことで生理用ナプキンを無料で受け取ることができるサービス。
 

カナイガさんはタマビ情報デザイン学科の学生さん。
 
 
美大生制作の「目玉焼き」作品が圧倒的存在感!ご本人に制作秘話を聞いた|秒刊SUNDAY

雨宮庸介さんはタマビ油画を卒業されて、オランダの美大を修了されてます。
でも、どういうものがバズりやすいのかちょっとわかってきた気がします。


DELL XPS 未来ラボ - episode 1 : 渋谷凪咲×ハヤカワ五味

ハヤカワ五味さんはタマビグラフィックデザイン卒。


卒業後の進路ってことだと、
デザインって社会に役立つの? タマビで聞いた「美大」で勉強する理由 - イーアイデムの地元メディア「ジモコロ」

広報課の黒田くん。
 
 
卒業といえば、毎年恒例となってるタマビ卒業式のプロダクトデザイン学科の出し物、今年はこれでした。

モルカー作者はムサビ視デ卒→東京藝大大学院修了だから、一番タマビがやっちゃいけないやつだよ(笑)


というわけでムサビの話題を5つ続けて。
大阪・関西万博のキャラクターデザイン気持ち悪い?選考委員会座長「ポテンシャルに期待」

例の万博公式キャラクターの選考委員会座長は基礎デ・原研哉先生でした。

選考委員には、東京オリンピックの動くピクトグラムやドローンパートを担当したやはり基礎デ卒の井口皓太さんも入ってたんですが、井口さんといえばこちらのディレクターもされてます。

3D OOH for NIKE AirMax Day 2022. This giant display is located in Shinjuku, Tokyo from CEKAI on Vimeo.

●開催日:2022年4月16日(土)
●時間:13:30-16:30(予定)
●開催方法:オンライン(Zoom)
●参加費 無料
●申込締切:2022年4月14日(木)


日本創造学会理事長の永井由佳里さん、そして登壇される末永幸歩さんはムサビ卒です。
個人的には昔「探偵!ナイトスクープ」を見てた世代としては、越前屋俵太さんが登壇される方に目が行っちゃいますが。(今は関西大学や京都芸術大学で非常勤講師されてます)
 

新見先生。
 

ムサビ公式ではありませんが、 
武蔵野美術大学 シラバス2022 (非公式)
学生さんが作った、すごく見やすい非公式シラバス。
 

 
ここからいくつかの美大が関係するものを。
2023年に東京で「WDO 世界デザイン会議」日本開催は34年ぶり

美大では武蔵野美術大学、多摩美術大学が加盟しています。
2023年は忙しくなりそう。
 
 
市民向けアート活動施設と隣接公園を公民連携で再整備、相模原市|新・公民連携最前線|PPPまちづくり

相模原市と女子美術大学・桜美林大学・多摩美術大学・東京造形大学の4大学が基本協定を結んで2012年に開所した美術施設「アートラボはしもと」の後継施設が動き出しました。
 
 
KUMA EXHIBITION 2022(クマエキシビション)|クマ財団5期生の作品展示会

先ほど紹介したたこ焼きのカナイガさんをはじめ、いろんな美大生が出展しています。
Part.01は今日で終わりだけど、Part.02は4月1日から。
 

ここからは美大に直接・間接的に関係する話題をまとめてお送りします。
2021年の国内美術品市場の推計は2186億円に。前年より7パーセント減|美術手帖


古正義さんのツイート。


  

図画工作・美術が嫌いになった人に理由を聞くと、だいたいは
「自由に描けと言われても困るから」
「自由に描けと言いつつ、自由じゃなかったから(先生の求める絵があった)」
と返ってきます。
 
 
書道の筆を洗うと洗面所が真っ黒!もう洗面台が汚れない「画期的な筆の洗い方」#saita

これは書道の筆の話ですが、絵具の筆でも同じですね。
美大生はもとより、今年小学校に入学されるお子さんがいらっしゃるご家庭も参考になるライフハックじゃないかと。(洗面所で筆を洗うとほんと汚れるんです・・・)

 
最後はこちらの新刊を紹介。
芸術する人びとをつくる―美大生の社会学

何度でも宣伝します(笑)

手羽はあくまでも趣味の範囲の「美大愛好家」ですが、日本で唯一の美大生研究家が喜始照宣さんで、いよいよ喜始さんの書いた美大生に関する本が3月30日に発売されるのです!
来年度の目標に「他美大や美術について調べる」と書いた美大職員さんは当然自腹で買うよね?
 

 
以上、昨日は東京国際フォーラムで

進学相談会だった手羽がお送りいたしました。去年の紅白をやった場所ですね。
 
いつもの美大合同説明会ではなく、一般大学中心の合同説明会(美大で参加したのはムサビだけ)だったので、

こんな感じで細々とやっておりました。
最初の1時間は相談者ゼロだったので泣きそうになってたけど、急に「モノづくりが好きだけど実技をやってないんで工学系を考えてたんですが、実技なしで入学できるって本当ですか?」「美大に建築ってあるんですか?!」と相談者が続いて、ありがたいことに午後はほぼずっとしゃべってる状態。
総合型選抜は抜きにして、一般選抜でもムサビは基礎デをはじめとして昔から実技無し入試をやってたんだけど、やっぱり全然浸透してないなあ、と。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。