美術大学の入学式って何を着ればいいの? #春からムサビ #春からタマビ #春から芸大

2022年3月14日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大入学決定されてる方で、今、一番の悩みはこれでしょう。

美大の入学式ってどんな服装でいけばいいの?

毎年話題になる金沢美術工芸大学の卒業式を知っちゃうと、

「美大だと入学式もこんな感じなのかな?・・」と不安になりますよね。

 
結論は「なんでもいいよ」です。はい、終了。
・・・って、これだとあっさりすぎます?

面白いもんで、周りに縛られない自由を求めて美大を目指したのに、いざ本当に自由になると結局周りが何着るのか心配になっちゃう・・人間なんてそんなもんっす。
入学式につなぎ着てこようが、ジーンズはいてこようが、Tシャツだろうが、それで「なんて非常識なやつだ!」と怒る人は美大にはいません。なんせムサビには卒業式も入学式もTシャツを着てる教員がいるぐらいなんで。
でも迷ってるならスーツでいいです。
スーツ着ときましょ。 多くの方が就活でも使えるベーシックな紺か黒のスーツです。


てなわけで、信じられない人のためにいろんな美大の去年の入学式の様子を紹介します。
去年だとコロナ対応の入学式だから、式典はいつもと全然違うけど、ここからどんな格好をしてるのかわかるはず。


まず東京藝大。
令和3年度入学式および令和2年度入学の式典(4/5) 

東京藝大といってもこんなもんです。
 
 
続いて東京の私立美大。
2021年度 入学式 | 多摩美術大学芸術学科

全体の写真が見つからなかったので、芸術学科のサイトから。
 
 
令和3年度 武蔵野美術大学入学式典 令和2年度入学生とともに…

ムサビも全体の写真がないので、動画をご覧ください。

去年は分散型の配信入学式だったから、参考にするならこっちかな。
【ムサビ菌】2019年度武蔵野美術大学入学式に行ってきた
 
 

 
 
ここからは関西。
学校法人 大覚寺学園 嵯峨美術大学・嵯峨美術短期大学 令和3年度 入学宣誓式

おお。嵯峨美さんはやっぱりこんな感じなんだな。

東京藝大だろうが、卒業式の奇抜な仮装で有名な金沢美大だろうが京都市立芸大だろうがタマビだろうが、入学式にコスプレはさすがにいないのがわかると思います。
ま、別にコスプレしてきても全然いいんだけど、美大生だからといって最初に気合入れすぎる必要はないのです。だって今までと違って周りもみんな美大生なので。むしろ「美大を患ってる」と思われてしまうかも(笑)

ある意味、高校生の時のように無理やり「オレはみんなと違うんだ!」な自己主張アピール武装をしなくていいのが美大入学のメリットかもしれませんね。みんな自分がアーティストやデザイナーだとわかってるし、みんなと違うと思ってるので。
いずれ学内で「本物の変な人」に出会えば、「そういうのは作るものではない」ってことがわかると思います。


ただ、デザイン系だとアルバイトの面談や産学連携の企業プレゼン等でスーツを着る機会がちょこちょこあるから、入学を機にベーシックなスーツ一式を(許されるなら)スネかじって買ってもらった方がいいですよ。すんごく安いのでいいから。

スーツを買う時に男性だと革靴がポイント。足元は見られてないようで結構人に見られてるからスーツと一緒に購入した方がいいです。
女性だとパンツスタイルかスカートスタイルか悩むと思いますが、シーンを選ばない使い勝手の良さだとスカートかもしれません。大手一般企業だと「この人、面接なのにスカートはいてない」と(言わないまでも)感じる面接官がまだ少しいるようです。そんなところにいかなきゃいいし、美大やデザイン業界では全然気にされないし、自分に合ってる恰好が一番なんだけど、なんだかんだ社会はまだそんなもんっす。

最大のポイントは「すんごく安いオーソドックスなやつを1着」てところ。
普段は着ることはほとんどないので「念のためにあった方がいい」レベルで、就活する3年後になれば自分のセンスや体形が変わってるはずだから、入学式用に気合入れて買わず、その時にちゃんとしたものを買った方がいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。