【2021年の印象的だった展覧会】美大ニュースまとめ20220111

2022年1月11日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をプライスレスでピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間に1度頻度ぐらいでやってて、今回は前回12月24日以降の情報です。
2022年最初の美大ネタまとめ。
かなり多めです・・。
 

実は閉鎖になる直前2018年10月に宝塚キャンパスに潜入しています。
【最後の学園祭】宝塚大学造形芸術学部 学園祭「宝翔祭2018」に行ってきた。その1
まだどう使うか決まってないのか・・。
 
 
「これからの運営」ってことだと、
佐賀大学美術館、学芸員ゼロに 収蔵品研究や展覧会運営に支障も|暮らし・文化|佐賀新聞ニュース|佐賀新聞LiVE

佐賀大美術館も2018年に行ってるんだけど、
【そのサガ サガ大】佐賀大学卒業・修了制作展に行ってきた
収蔵庫スペースってあるのかな。とてもそんな空間なかったように思うけど・・・。
 

佐賀大、東京藝大、IAMAS3大学合同の展覧会。 
 
 
東京藝大といえば、
【イベントレポート】エンタメは不要不急なのか?のんが「Ribbon」イベントで藝大生の疑問に答える

東京藝大でイベントをやったそう。
  
 
東京藝大ネタを続けて。
東大並みの難関…東京藝大、実は天才じゃなくても合格できる?論理的な訓練が重要@biz_journal

日時:2022年2月20日(日)
15:00開演(14:15開場)
会 場:東京藝術大学奏楽堂(大学構内)
入場料:9,000円(全席指定)


澤学長は葉加瀬太郎さんが高校2年生の頃から知ってるそう。
 

ブルーピリオドのおかげで東京藝大含めて美大に興味を持った人が増えたのは確実だと思います。
中田敦彦さんもはまってるし。
漫画「ブルーピリオド」のここがスゴい!【心の師弟対談 山田五郎編②】

 
 

ただ手羽的に残念だったのが、この公式からのアナウンス。


橋田くんは本編ではタマビに行ったことになってたのに、最新刊の登場人物紹介でムサビって書いてあったんですよ。最新刊は初等美術教育の話で「初等美術教育といえばムサビの方が合ってるし、なにか理由があって橋田くんは本当はムサビに入学してたのかな?」と深読みしちゃったけど、単なる間違いだった、と。橋田くんは一番好きなキャラだけにほんとに残念で(涙)
 

池内くんはタマビ情デ卒。卒制、はっきり覚えてます。
 

 
卒業制作展といえば、同じ日程で開催されるタマビとムサビの卒展の記事がMDNに出てました。
多摩美術大学の2021年度の卒業制作・大学院修了制作展が1月と3月に開催

今週木曜からなのでどうぞよろしくお願いいたします。

ムサビの卒業制作展といえば、
ハトラのアクセサリーピースを共同制作した鷲見友佑が修了制作を発表、洗濯バサミを使用したウェアラブル作品

ムサビが協力してる朝鑑賞。
 
 
手羽が1年で楽しみにしてるひとつがこちら。
2021年 第24回みうらじゅん賞 発表!

 

成田亨さんは彫刻の大先輩。
 
 
水尾比呂志さん死去:朝日新聞デジタル

水尾先生は手羽が学生時代の学長でした。
芸術祭パンフの表紙に水尾先生がデーンと出てたのがすごく印象として残ってます。

いつも人民服(みたいなもの)を着ていて、「大人でちゃんとした席でも常にスーツ以外のものを着てる人」と認識した最初の人。二人目は長澤学長ですが。
 

萩原先生はムサビ視デ卒で明星大デザイン学部の教授。
 

 
というわけで、ここからいろんな美大の話を一気に。
といいつつ、
いつまで女子校?女子美大付属校長の思い 「ガラスの天井」壊すのは:朝日新聞デジタル

桑沢デザイン研究所の話だけど。
  
 
中村獅童が、母校の後輩たちに熱く語りかける!

年末に放送されました。中村 獅童さんは日芸卒。
  

日芸といえば、「あたらしいテレビ」で紹介されてたダウ90000は、メンバー8人中4人が現役の日芸生さん。手羽が好きなコントはこれです。
ダウ90000 コント「MARCH」

もっと音声がいいものがあればいいんだけど。
 

日芸卒・三谷さん脚本「鎌倉殿の13人」のドラマ館PRデザインを常葉大学さんがやってます。


番組といえば、 
J-WAVE+FM802 HOLIDAY SPECIAL KYOTO GEIJUTSU DAIGAKU presents WHAT'S ART

昨日、京都芸術大学全面バックアップのラジオ番組が1日放送されてました。したたか。
個人的には成人式のJ-waveは小山薫堂さんとクリス智子さんがナビゲータのイメージだったので残念。
  
   
専任職員(総務課・学務課)の公募について
横浜美大が専任職員を3名募集中。
 
 
デジタルハリウッド大学|界面学究作品展示会「Gate」2022.1.13(木)-1.15(土)<完全事前予約制>

期間:2022年1月13日(木)-1月15日(土)12:00-17:00
会場:デジタルハリウッド大学駿河台キャンパスメディアライブラリー
完全事前予約制/無料

高度な到達目標を設定し、受講者を選抜して取り組むトップガン養成プログラムの展示。

 
ここからは美大ネタではなく、美術関係ネタをお送りします。

年末には美術業界の2021年振り返りが美術サイトでありました。
鳥獣戯画からゴッホまで、首都圏大型展覧会の2021年入場者数を振り返る|美術手帖


ブルーピオド以降、こういう記事も増えましたね。
 
 
育児の始まりは創作の終わり? | NHKニュース

 
 


混乱する・・。
 

 
最後は触れないわけにはいかない記事を。
文星芸術大学|学生の死亡事故について
あらゆる機材を使っている美大ではどの美大でも起こりえる事故で、全く他人事ではありません。
特にこの卒展前の時期はみんな心があわただしくなってるので、事故などが起きやすく、ムサビも卒展直前に火事を何度かやってます・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し