【手羽美術大学★6周年記念】大学広報ブログの書き方0

2021年4月12日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽がムサビ日記を始めたのは2003年ですが、この手羽美術大学★は2015年4月16日「良いイチロー」の日にスタートしたので、もうすぐ6年目に突入します!
そう考えるとムサビ日記、美大日記、ラウンジブログと書いてきましたが、なんだかんだ手羽美★が一番長く続いた場所になるんですよね。これもPARTER_WEB編集部の方々のおかげです。

美大愛好家の手羽イチロウが美大の現状を日夜調査し、
●美大ではどういう授業があるのか?
●どういう活動をしているのか?
●どんな学生さんや卒業生がいるのか?
●美術や美術教育の必要性は?

などなどをまとめ、ウン10年後、理想を集めた夢の美術大学「手羽美術大学★」を作る・・・というテイで始めたこの手羽美術大学★。時々その設定を忘れることもあるけど、趣旨はぶれずに続いてるんじゃないかと。まあ、よくも美大ネタしばりで懲りずに続いてるなあ、と我ながら思いますが。

長くやってるせいで「手羽さんのブログは影響力が強いので」とちょこちょこ言われるんだけど、実感としてはムサビ日記をやってる時が「ちゃんと読まれてる」という感覚が一番ありました。「受験生や在学生に」というより「その保護者に」だけど(笑)。昔から学生さんにはほとんど読まれてないので、本気で「いうほど読まれてる気はないんだけどなあ」と思ってます。
ま、「手羽さんのブログは影響力が強いので」の後は「なのでここを修正してください」と怒られることがお決まりで、「手羽さんのブログ、すばらしいですね」と素直に褒められたいのよね・・褒めると伸びる性格なので・・この記事は「いい文章ですね」と久しぶりに褒められたっけ。

 
ところで、2021年2月に新たな大学広報ブログがスタートしたんです。
京都精華大学「セイカセカイ」|note
京都精華さんが大学広報noteブログを始めたんですよ。
最近はインスタやYoutubeを作る大学がほとんどなので、大学広報ブログって久しぶりじゃないかしら。あえて面倒なnoteブログをセレクトしたのを見て、「精華さんらしいなあ」と感じました(笑)

というわけで、セイカセカイスタート応援記念、手羽美★6年目突入を記念して、「広報ブログの書き方」をシリーズで書いてみます。「大学広報」「美大」というかなりニッチな世界で、さらにこのタイミングで「ブログ」について書く人なんてそういないはず。
SNSも根本は同じなんで、4月から大学広報SNSを任されて「何を書けばいいんだ」と感じてる人にも参考になるはず。


以上、京都精華さんと手羽の関係は後日書きます、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中