【手羽美術大学★6周年記念】大学広報ブログの書き方0

2021年4月12日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽がムサビ日記を始めたのは2003年ですが、この手羽美術大学★は2015年4月16日「良いイチロー」の日にスタートしたので、もうすぐ6年目に突入します!
そう考えるとムサビ日記、美大日記、ラウンジブログと書いてきましたが、なんだかんだ手羽美★が一番長く続いた場所になるんですよね。これもPARTER_WEB編集部の方々のおかげです。

美大愛好家の手羽イチロウが美大の現状を日夜調査し、
●美大ではどういう授業があるのか?
●どういう活動をしているのか?
●どんな学生さんや卒業生がいるのか?
●美術や美術教育の必要性は?

などなどをまとめ、ウン10年後、理想を集めた夢の美術大学「手羽美術大学★」を作る・・・というテイで始めたこの手羽美術大学★。時々その設定を忘れることもあるけど、趣旨はぶれずに続いてるんじゃないかと。まあ、よくも美大ネタしばりで懲りずに続いてるなあ、と我ながら思いますが。

長くやってるせいで「手羽さんのブログは影響力が強いので」とちょこちょこ言われるんだけど、実感としてはムサビ日記をやってる時が「ちゃんと読まれてる」という感覚が一番ありました。「受験生や在学生に」というより「その保護者に」だけど(笑)。昔から学生さんにはほとんど読まれてないので、本気で「いうほど読まれてる気はないんだけどなあ」と思ってます。
ま、「手羽さんのブログは影響力が強いので」の後は「なのでここを修正してください」と怒られることがお決まりで、「手羽さんのブログ、すばらしいですね」と素直に褒められたいのよね・・褒めると伸びる性格なので・・この記事は「いい文章ですね」と久しぶりに褒められたっけ。

 
ところで、2021年2月に新たな大学広報ブログがスタートしたんです。
京都精華大学「セイカセカイ」|note
京都精華さんが大学広報noteブログを始めたんですよ。
最近はインスタやYoutubeを作る大学がほとんどなので、大学広報ブログって久しぶりじゃないかしら。あえて面倒なnoteブログをセレクトしたのを見て、「精華さんらしいなあ」と感じました(笑)

というわけで、セイカセカイスタート応援記念、手羽美★6年目突入を記念して、「広報ブログの書き方」をシリーズで書いてみます。「大学広報」「美大」というかなりニッチな世界で、さらにこのタイミングで「ブログ」について書く人なんてそういないはず。
SNSも根本は同じなんで、4月から大学広報SNSを任されて「何を書けばいいんだ」と感じてる人にも参考になるはず。


以上、京都精華さんと手羽の関係は後日書きます、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。