【京都芸術大学 爆誕】美大ニュースまとめ20200402

2020年4月2日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間の1度頻度ぐらいでやってて、今回は前回3月19日以降の情報をお届けします。
できるだけコロナウイルスネタに触れないように。
 
 

まずは何といってもこれしかありません。
昨日紹介するとエイプリルフールと思われそうだったのであえて今日に。
京都芸術大学

こちらの記事で紹介したように、
【3月31日がタイムリミット】その後の「京都芸術大学」
本当に4月1日に大学名を変えるのかドキドキしてましたが、あっさりと。

同時に周年記念サイトもスタート。
京都芸術大学 30周年記念 特設サイト
でもこれだと「京都芸術大学になって30年」のように読めますね・・。


もちろん京都市立芸術大学さんも黙っていません。
【令和2年4月1日付】京都造形芸術大学の名称変更についての理事長コメント

京都市芸さんは「旧京都造形芸術大学 ※名称について係争中のため,旧名称で表記しています。」と紹介するそうです。
こうなってくると、他の京都の美大さんが今後「旧京都造形」をなんと紹介するのかが気になってきます。「京都芸術大学」と書くとあっちがあれだし、「旧京都造形」と書くのもアレだし・・。


流れで京都市芸さんネタを2つ。
京都市立芸術大学及び京都市立銅駝美術工芸高等学校移転整備事業に係る実施設計について



んで、つい手羽は京都芸術大学ばかり紹介してしまうんですが、首都大学東京さんもひっそりと大学名変更になっています。
東京都立大学

京都芸術大学問題とコロナがなければ本来ならもっと注目されたと思うのだけど・・。


手羽が知る限り、美術系大学で2020年度から新学長が就任したのは2つ。
横浜美術大学 新学長就任のお知らせ

宮津 大輔さん。
去年ぐらいからちょこちょこ横浜美大さんのサイトに出てたので、予定通りだったのかな。

東京工芸大学さんは東京工芸大大学院芸術学研究科メディアアート専攻修了の吉野弘章先生。



金沢美大、聖画像引き渡しへ
地中海東部の島国キプロスから無償返還を求められていたイコン(聖画像)を引き渡す決定をしたそう。こういうことがあるんですね。


こちらは嵯峨美さん。
築60年以上の団地をアートに改修 美大生向け土間付き学生寮も、京都・堀川団地 | 京都新聞

「テレビCM部門」では、長岡造形大学がグランプリで武蔵野美術大学がが準グランプリBS民放賞、「新聞広告部門」では相模女子大学がグランプリ、東北芸術工科大学が準グランプリを受賞。


東北芸工といえば、こういうことがありました。



舞台芸術領域ができるんですね。タマビの演劇舞踊デザイン学科と被るのかな。


タマビ演劇といえば、
芸術学部出身の加藤諒、たんぽぽ・白鳥久美子が“色鉛筆”の才能査定で火花を散らす!<プレバト!!>
加藤涼さんはタマビ演劇卒なので、「普段から絵を描いてます」ではなく「アートには普段から触れています」とコメントされてるのがポイント。ちなみに白鳥さんは日本大学芸術学部演劇学科演技コース卒です。


タマビネタをここから2つ。
多摩美大教員と昭和大学教職員らが連携し「ヘルスケア・デザインチーム」を発足

窓も開けてコロナ対応レイアウトをされてますが、4月2日の今見るとまだ人が多い気がするから、見方って結構変わるもんだな、と。



コロナの影響で第1期を当初予定してた第2期の時期に延期。
・・結局最後はコロナ関連ネタになっちゃった・・。

結構な割合で読んでるから、手羽が好きな漫画の分野って学習マンガに分類されるのかも。



リアル。

 
以上、

キンタロウが手羽家にやってきて1週間がたち、ようやく明るいところに長い時間いるようになった手羽がお送りいたしました。
最初の数日はずっと暗い狭いところに引きこもってて、ようやく慣れてきたんだな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中