【ユ~エンチだった場所】ラクテンチに行ってきた

2019年8月11日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

8月頭、家族で九州旅行に行ってました。
これまでの話はこちら。
【APハウスの闇を発見】念願のAPUオープンキャンパスに行ってきた!
【OPAM】念願の大分県立美術館に行ってきた【地獄めぐりと杉乃井ホテルも】
===

8月5日(月)、朝1で向かったのは、杉乃井ホテルの近くにある

別府ラクテンチです。

ここも一度行ってみたいと思ってた場所で、やはり最近話題になったのはこれですね。
どうせやるならやりすぎたい!温泉×遊園地=前代未聞の”湯~園地”を別府に実現!! - クラウドファンディングCAMPFIRE

別府市長が「youtube動画100万回再生突破したら『湯~園地』を実現する」と公約したら3日で100万再生達成してしまい、クラウドファンドで資金集めをしたところ、3千万円以上集まり、無事に湯~園地が実現できた・・というかなりお手本のような地域活性化の戦略的PRをした場所。
実際の「湯~園地」の様子はこちらをご覧ください。
遂に別府「湯~園地」が開催!盛り上がったの?市長は調子こいてるの?現地レポートをお届け!
手羽が敬愛するヨッピーさんの記事です。ほんとはこういうブログを書きたいの(笑)


  • かなりの急斜面の登るケーブルカーでテンションがダダ上がり


  • こんなの張らなくても水を飲める世の中でありたいですよね

上にも駐車場があるからケーブルカーを使う必要はなかったのだけど、どうしても乗りたくて下の駐車場に止めたのです。すれ違いざまに手を振る・・けど、朝1だったから誰も乗ってなかった・・。

プレイエリアに到着。そうそうこの景色。

あかりちゃんと遊具に乗りまくる。楽しい・・。
ちなみに手羽家では昔から「日本で一番面白いテーマパークはピューロランド(混んでるところは嫌)」と教えてきたので、リンクロウもあかりちゃんも「ディ●ニーランドに行きたい」と言ったことがなく、こうやって家族でテーマパークに一緒に来たのは久しぶり。
ピューロランドも最近はアジア観光客やコスプレヤーが来るようになって混雑してきました。


  • なんとフラミンゴが放し飼い。

小さい子供と一緒なら、かなり遊べます。
動物ふれあいコーナーやBBQ、プールもあるし1日はつぶせるはず。


ただ・・・「繁盛してるテーマパークか?」と聞かれるとアレでして、なんせケーブルカー降りて最初にあるアトラクション、テーマパーク全体の第1イメージを作るであろうアトラクションが


  • 「あひるのレース」だし、


  • 昔はホールか巨大食堂だったと思われるところがこんな感じになってるし、

そこにポッポコーンマシーンがあって、奥さんが「へー、いろんなテイスト選べるんだね。すごいじゃん」と感心してたけど、よく見ると塩味とバター風味しかなかったり。
もの悲しさはなんだかんだ感じます。

と言いつつも、

手羽は十分エンジョイしてきましたが。あかりちゃんが撮ってくれた。ブレ感がすばらしい。将来は美大だな。


あ、そうだ。土産物屋に入ったらこんなものを発見しました。


デザイン・ラウンジ企画で、これと同じようなものを作るキッズワークショップをこの土日にミッドタウンでやってます。
MIDTOWN LOVES SUMMER 2019 「キラキラ!まわるクラゲくんを作ろう」

●日 時:2019年8月10日(土)〜8月11日(日)11:00-18:00
*材料なくなり次第終了
●会 場:東京ミッドタウン プラザB1「無印良品」前
●定 員:なし
●対象年齢:未就学児〜小学3年生程度
●参加費:無料
●企 画:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ
●出展者:まわれ!クラゲくん(武蔵野美術大学学生有志)

動画で見るよりも、実際に回すとすごく面白い動きするんです。結構感動もの。
六本木方面にお立ち寄りも際はぜひ。
(1日1個美大ネタ)


ところで、別府についてからずっと気になるものがあったんです。


  • この巨大なモニュメントのようなもの。ホテルからもラクテンチからもずっと背景に入ってて

近くからだと距離感がおかしくなっちゃうけど、ほんとでかいの。

あとで調べたら、大分県立別府コンベンションセンターに隣接するグローバルタワーという展望台でした。なんと磯崎新さん設計。
次に別府に来たら登ってみるか。手羽は高所恐怖症だけどこういう建物が大好きなの。


んで、昼過ぎにラクテンチを出て、東九州自動車道を使って福岡の実家へ向かいました。
以前は高速がつながってなかったから途中から下道を使うしかなかったけど、平成28年に全線開通し、別府から北九州まで・・もっというと北九州から宮崎が直結したんです。
これは九州人からするとほんと嬉しい出来事で、なんせ北九州から大分までの車の所要時間がこれまで3時間半ぐらいかかってたのが1時間半に、もっとすごいのが北九州から宮崎まで9時間近くかかってたのが、驚きの4時間半でいけるようになったの。すごくないすか?ほんとアクセスが便利になった。
みなさんも九州にお越しください。魚、めっちゃうまいっすよ。

九州旅、もう一話続きます。



以上、この旅の時にちょうど台風が九州に来てて、福岡についたら、

1日身動き取れなかった手羽がお送りいたしました。
手羽とほぼ同じ進路で上陸しやがった。台風は手羽のことが大好きなんだなあ。いつも手羽についてくる。もうペットに思えてきた。風子ちゃんと名付けよう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中