【マニアだらけ】ムサビニュースまとめ20190206

2019年2月6日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

本日ムサビは学科試験日Aなので、入試の話はちょっと置いて息抜きを。
ムサビ生やムサビOBOGの活躍をみて、自分の将来をイメージしてもらえれば。

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回1月18日以降のムサビ関連ネタをまとめます。


先月嬉しいお手紙をいただいたんです。
詳細については旅ムサブログをまずごらんください。
「チビムサビ」の黒板ジャック! 旅ムサステイin鳥取・面影小学校 

黒板ジャックの作品に感動した小学2年生の男の子が「今度は自分がムサビ生をびっくりさせる!」と「チビムサビ」として黒板ジャックをしてくれたのです。
コクバンジャックがその場で「すごーい」と言われることもあっても、「自分も絵を描いてびっくりさせる!」という反応は初めてで、ちょっと手羽は泣きそうになりました。

新聞でも紹介していただきました。
驚きをお返し 児童が黒板ジャック刺激受け制作 | 日本海新聞 Net Nihonkai


メディアで紹介といえば、
中川翔子も感激!特撮ヒーロー大集合 - NHK 沼にハマってきいてみた
今日2月6日(水)18時55分〜19時25分放送のNHK教育「沼にハマって聞いてみた」に我らがムサビのヒーロー「ビビッドマン」が出るそうです!


在学生の活躍だと、
全国19大学の芸術を志す学生アーティスト・キュレーターが創り上げる展覧会『Future Artists Tokyo』インタビュー | SPICE

美大でアートプロデュースを学ぶ7名がキュレーションをやってまして、ムサビからは中嶋健人さんが参加してます。
「Future Artists Tokyo “EЯLection of Anonymous”については後日ゆっくりと紹介します。


卒業生の活躍だと、
日本の学生が作ったコマ撮りアニメが国内外でアニメアワードを受賞 「マイリトルゴート」作者に聞く制作の裏側 - ねとらぼ
見里くんは視デ卒業後、東京藝大大学院アニメーション専攻に進学されました。


海外で活躍してるのが、
新・海外で働く日本人アーティスト:日本の美大を卒業後すぐにカナダで就職活動「“今だ”と思ったときが、一番のチャンス!」第32回:土田優花(MPC / Animator) | 連載 | CGWORLD.jp

映像学科卒の土田優花さん。
彼女の「海外に出るにあたって一番大きな壁となるのは、『出ると決めること』」は本当にその通りですね。
「漫画家になりたい」といってる人の9割は「最後まで漫画をかきあげたことがなく持ち込みをやったことない人」と言いますし。



銀座の中心地に焼き芋専門店!あの広告会社がプロデュースした理由(食べログマガジン) - Yahoo!ニュース
奥さんから「今、焼き芋がブームなんだよ。銀座にも専門店ができたりしてるし」と教えてもらって調べたら、うちの卒業生が絡んでた(笑)


アンデルセン公園子ども美術館で企画展 想像膨らませ自分の物語を 千葉
大石さんは彫刻卒。


いってしまうと、美大生ってなにかしらのマニアみたいなもので、
マニアフェスタ2

マニアのデザインフェスタって感じですかね。
ここに「生活彫刻マニア」と参加してるのも彫刻学科卒です。


最近SNSでバズった
駅もれ
デ情卒・萩原くんの「エキモレ」も超マニアな活動なわけで(笑)

後藤映則さんは視デ卒。後藤さんは最近ほんとによくメディアで紹介されてますね。
 

「勝手に生きるための」人間博覧会を開催!@PRTIMES_JP
もう会期は終わってるけど、記録のために。角めぐみさんがムサビOG。


 

NOSIGNER・太刀川英輔氏と視デOG・森本千絵さんとの対談レポートPDFはadobeのこちらからダウンロードできます。


adobeさんといえば、今日デザイン・ラウンジで開催されるのが
【アドビ×ムサビ初企画】Adobe “Make it! Student Creative Day” オーディエンス募集!

で、既にオーディエンス募集は定員に達したので終了してますが、アドビさんのキャンペーンサイトをご覧ください。
Creative Cloud教育機関向け導入支援特別キャンペーン
明らかにムサビの図書館(笑)
こんなつながりがあったとは。


以上、受験時の大学公式推奨である「鷹の台駅から玉川上水遊歩道使って徒歩18分」ルートですが、雨の時は足元がぐちゃぐちゃになります。


  • 公式ルート

  • こっちは足元があまり汚れない

玉川上水まで来たら橋を渡ってすぐに右に曲がって舗装道路を歩くルート(右側に玉川上水を見ながら歩くルート)を使うと、足元が汚れずにいくことができますよ、の手羽がお送りいたしました。
ただ、
・車が通るのでスマホ歩きは厳禁。
・歩道橋を通り過ぎたら右側をずっと見ててください。テニスコートが川向うに見え、小さな橋が出てきたらそれを渡ってください。それを見逃すとずいぶん遠回りすることになっちゃうので要注意。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。