【ムサビ日記電子化決定!】ムサビニュースまとめ20180710

2018年7月10日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回6月21日以降のムサビ関連ネタをまとめます。 


まずはこれかな。
2017年度 DOCOMOMO Japan 選定作品 | docomomo
DOCOMOMOとは、Documentation and Conservation of buildings,sites and neighbourhoods of the Modern Movementの略で、モダン・ムーブメントにかかわる建物と環境形成の記録調査および保存のため1988 年に設立された国際学術組織です。本部はオランダ。
ムサビは2008年に4号館が登録されたんですが、今回他の1号館や7号館など芦原建築が追加登録されました。それにしても

魔法の粉がふる正門も登録されたんですよ。こういうのはかなりレアなんじゃないかと。


てなわけでまずは教員や大学の活動を紹介。
雷の発生増 27日周期…武蔵美大や極地研チーム : 読売新聞
よく「なんでムサビが?」と言われるんですが、だってムサビも大学なんで(笑)そして内容的にもまさに文理融合ですね。


大分が誇る芸術空港で楽しんで 県立美術館の所蔵品を展示-|大分合同新聞プレミアムオンライン
新見先生!



G20サミット ロゴマーク募集要項
ロゴ審査員の座長は佐藤可士和さんで、デ情の森山先生もいらっしゃいます。
しかし、「困ったときのタクラム田川さん」状態になってますな・・。


彫刻ワークショップ「平櫛田中彫刻美術館の彫刻道場」
ルネこだいらと武蔵野美術大学と平櫛田中彫刻美術館の連携企画です。


横浜市立大学など17大学の学部設置、文部科学省が受理|大学ジャーナル
「武蔵野美術大学は造形学部の映像学科を廃止するなどして造形構想学部を置く」と書かれてます。文科省的には「違う学部に移動」という概念がないので届出文書上は確かに「造形学部の映像学科を廃止し、造形構想学部に映像学科を新規に作った」ということになるのですが、実質のお引っ越しです。映像学科は無くなりませんのでお間違えなく!


あ、新学科といえばオーキャンでのトークイベント後編がアップされましたね。
トークイベント「クリエイティブイノベーションの時代」レポート(後編)


そして本日新大学院説明会がラウンジで開催されますよ。
大学院造形構想研究科クリエイティブリーダーシップコース説明会

●日時:2018年7月10日(火) 19:00-20:30※入退場自由、予約不要
●会場:武蔵野美術大学 デザイン・ラウンジ

内容的には第1回説明会とほぼ同じですが、前回の質問を受けてよりブラッシュアップされてます。
ぜひ!


新学科といえば、やはりこの記事は反応が大きかったですね。
武蔵野美大、都心で勝負 旗振り役は元出光の豪腕社長 : NIKKEI STYLE
意外と理事長のことは知られてなかったんだな、と。


そして、こういう切り口でも動画で紹介されました。
都心と郊外、揺れる大学の今 青学、武蔵美、桜美林 映像 :日本経済新聞
オーキャンの時に取材にいらっしゃってたんです。


動画と言えば2つ。
明日へ つなげよう 未来塾 「林家たい平の熱血高座“噺のチカラで人を動かせ!”」
たい平さん!


東京新聞:巨大な「変形万華鏡」 造形作家の井口さん出展 船橋・子ども美術館:千葉(TOKYO Web)
井口くんの展示のことは何度か紹介してるんだけど、先日放送された「ブレイク前夜」が公開されたんです。

冒頭の設営風景シーンで彫刻助手だった山本麻璃絵さんが映ってるけど、昨日エジプト土産のマンゴーアメをもらいました(笑)
いつもお世話になってるのにアメちゃんまでありがとう!


いつもお世話になってるといえば、
飯岡の防潮堤に壁画 制作開始「地域の希望に」 旭出身の芸術家すずきらなさん
地域フォーラムin福岡でもお世話になったすずきらなさん。
旬な方です。


旬といえばこちらもそうですね。
学生映画に一石を投じる!21歳が作ったミステリー『傀儡』
松本千晶さんの名前は最近頻繁に見かけます。


てなわけでここから卒業生の情報をまとめて。
開館90周年大原美術館・森川政典新副館長に聞く 「現場主義」モットーに魅力発信: 山陽新聞デジタル|さんデジ
森川さんは芸術文化学科卒。
そういえば、大原美術館のリスク管理が注目を集めてますね。
大原美術館は河川の氾濫に備えていた。西日本豪雨でリスク管理に注目集まる


人・かお・トーク:うまいもの勧めたいだけ 熱燗DJつけたろうさん /山梨 - 毎日新聞

イラストで城郭復元 香川元太郎さん原画展、藤枝・島田両博物館|静岡新聞アットエス

香川さんは日本画卒。
記事では一言も出てこないけど、手羽からすると「迷路シリーズの人」なんですよね。リンクロウもあかりちゃんも大好きで家にいっぱいこの迷路シリーズがあります(笑)
 
 

現代アートを知る・学ぶ〈NADiffで学ぶ、現代アート連続講座〉 - 産経ニュース
小川希さんは映像学科卒。


小川さんといえば
上野文化の杜 平成30年度事業概要について
こちらにも小川さんの名前が出てますね。

最近映像学科出身の人をよく見るんだけど、
映画『BLEACH』オフィシャルサイト
監督の佐藤信介さんも映像学科卒です。いよいよ来週公開!
でも手羽は早く銀魂2を見たい(ぼそっ)


中屋辰平 個展 『三途/三〇』

●会期:2018年7月7日(土)-16日(月)
●時間:13:00?20:00まで
●会場:東京都渋谷区桜丘町9-17TOC第3ビル
MAIN SPACE: 408号室
RECEPTION SPACE: 302号室


「・・・って誰?」と思うかもしれませんが、何を隠そうムサビ日記でライターやってた「絡みづらい人」くんです(笑)
美大4年生が展示に来たので、どこでこの展示を知ったか聞いたら、受検の時にムサビ日記を読んでカラミーくんのファンになったんだって。8年前に書いた記事を今も読んでる学生さんがいるって、すごくないですか?

 


で、なぜ今更カラミーくんの展示を紹介したかというと、なんと!

電子版ムサビ日記が発売決定したんです!(涙)
「売れてるけどいっぱい在庫があるから買ってね(涙)」は事実でして、10年前に出た本なのにいまだにジワジワ売れてる本がムサビ日記。誰も信じてくれないけど出版局の定例報告でも教科書以外ではいつも上位にあるんですよ。本当にいっぱい作りすぎただけなの(涙)

本そのままのKindle版はもう出てますが、今回、註や図版の入れ方などを工夫した電子版が発売されます。誤植以外はあえて当時そのままでお届けします。
8月9日(水)発売予定で、Amazon Kindle、楽天kobo、Google Play、BOOK☆WALKERについては即日夕方~3営業日程度で配信になるはずです。

「ブログをまとめた本が電子化」ってなんか不思議な、すんごく遠回りのような気もする・・。
でも、ぜひ10年前のムサビ生の日常をお楽しみください!


以上、
MAU古本募金 古本から未来をつくるプロジェクト
遅ればせながらムサビも古本募金をスタートしたのでぜひ皆さんに協力いただきたいけど、ムサビ日記は送ってほしくない手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中