【ビダニュー2018】新入生の10の疑問に答えます

2018年3月29日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大に入学される方の疑問に答える「ビダニュー」シリーズをお送りしています。
これまでの話はこちら。
【ビダニュー2018】美大入学式で何を着ればいいのか?
ムサビ基準で書いてますが、どの大学もだいたい同じだと思いますのでご参考に。
 
今回は入学直後の10のことを。

(1)入学式は絶対に参加しなくちゃいけないの?
美大を目指すような人であれば、「入学式みたいな大学がやるカタイ場は嫌いだ!あんなの参加したくない!オレは自由なんだああ!」という新入生もいることでしょう。
手羽はそういう人、嫌いじゃないです。

入学式はあくまでもセレモニーなので、「入学式に参加しなかったら入学取消」なんてこともありません。 出席するか欠席するかは全くの自由です。逆の言い方すると、それをtwitterとかLineで宣言するまでのことでもなく、「参加しないオレ、大学という大きな組織に反逆してるオレ、かっこいい!」とつぶやいてる方が全然かっこ悪いっす。

卒業式は「卒業証書授与シーン」という学生さんによるメインイベントがあるんだけど、入学式はそれがないのね(小規模校なら「新入生の名前全員読み上げ」とかはあるかも)。
毎年派手な演出してるムサビであっても、入学式は祝辞ベースで淡々と進行します。とはいってもムサビ入学式は高校までの入学式とは明らかに違うから、ムサビ新入生はだまされたと思って参加しといた方がいいよ。

  
(2)入学式の後はどんなことがあるの?
大学によって違うし、入学式を学内でやるか学外でやるかでも違うけど、入学式後に学生証の発行や学科別の説明会が設定されてる場合が多いです。入学式に出なくてもいいけど、学生証発行と学科別説明会は絶対なのでご注意を。
学生証発行とかそういうタイミングで「学費等領収書」「卒業証明書」などが必要なはずなので、入学式数日前には一度入学手続き書類を呼んでおいた方がいいです。ない場合は実家から送ってもらうことになるだろうし。


(3)入学式以降の服装は?
気合入れた服を着る必要はないっす。美大の場合は「地面に座れる服装」ぐらいが何かと便利。
なぜかは・・・入ればわかります(笑)


(4)オリエンは大事!
ムサビの年度始めのオリエンテーションについてはこちら。
平成30年度オリエンテーション日程について
ご覧のとおり、しばらくはずーーーーとオリエンテーションです。これはどの大学も。
確かにオリエンって、いかにも仕事をつまらなそうにやってる大学職員が、美大とは思えないデザインのデの字も入ってない薄青の色紙表紙冊子をもとに、低いテンションのまま同じ声のトーンで延々しゃべってて、「これで眠くなるなって無理だよな」「ちゃんと説明したからね、と自分が言いたいがためだけの場?」みたい退屈な会ではあるけど、参加しないと大変なことになります。
あ、1回の説明ぐらいで単位の仕組みを理解できる人はいないので安心してください。手羽も最初は全然わからなかった(笑)

ちなみにオリエンの他にサークルの説明会やら、新入生歓迎コンパやら、課外講座、就職説明会、グループワーク打ち合わせなんかも入ってくるんで、バイトや動かせない予定は大学の様子がわかってくる4月中、できれば夏前までは入れない方がいいです。


  • ムサビではミッドタウンアワード学内説明会を毎年4月下旬にやってるし、学生広報局募集説明会・社会連携活動・ワークショップ説明会とかもあります

 
(5)その中でも大事なオリエンは・・
ムサビでは教職オリエン、学芸員オリエン、奨学金説明会等は「出席することが申し込み必須条件」です。希望する方はどんな理由があろうとも絶対参加。これはどの大学でもそうなんじゃないかしら。

高校時代までは「参加しなくても大人がなんとかしてくれるよな・・・」だったかもしれませんが、大学は「参加するもしないのも本人次第」が原則なので、「なんで来なかったの?」なんて注意することもなく、「ふーん、来なかったんだね。・・・で?」が基本スタンス。少し高校までの考え方を変えた方がいいです。
また、「子どもが参加できないので親が代わりに参加してもいいですか?」という問い合わせも時々あるんですが、もう大学生なのでそこは子どもさんに任せましょ。


(6)特に教職課程は・・・
手羽が学生時代に教職の先生から、
「時間厳守など最低限の社会の基本ルールが守れない人は教育実習先の学校、先生・生徒さんに迷惑をかけることになる。心で思う分にはいいけど『オレ、先生になる気はないんで』なんてことを教育実習で平気で言ってしまう学生もたまにいる。教育実習は受入校にかなりの負担をかけてやってもらってることなのでその姿勢は絶対にありえない。教職を取るからには厳しい条件をクリアできる人だけ残し、できない人ははじくだけ」
と言われたのを今でも覚えてます。
親から「美大に行くなら資格ぐらいは取りなさい」と言われて嫌々教職課程を取る学生さんもいるとは思いますが、教職・学芸員資格はそれなりの覚悟をもって取りましょう。逆の立場で考えれば「時間も守れない、教職優先で考えない先生に自分の子どもを学ばせたいですか?」って話で。


(7)健康診断も実は大事
定期健康診断と聞いて、「プププ。大学生で身長とか計るのってダサくね?」と受けない人がいるんだけど、お父さんお母さんが提出しなくちゃいけない書類に必要な場合があります。奨学金受給にも必要だったと思いますよ。
また、教育実習・就活でも提出しなくちゃいけないケースがあるので新入生じゃなくても受けた方がいいです。大学だと無料だけど、外で受けるとボチボチな金額がするんですよ。時間も大学より拘束されるし。


(8)友達ができるか心配・・
入学式はほぼイベントのみなので、その日のうちに新しい友達ができる人は少ないんじゃないかな。初日にグループができてたとしたら、ほぼ美術予備校仲間です。
今は事前にLineで友達ができてたりするけど、これからオリエンテーション、サークル勧誘、新入生歓迎会などが続くので、その中で自然と作っていけばいいだけ。焦る必要は全くありません。特にデザイン系はグループワークショップが多いから、嫌でも仲間ができちゃう。

手羽は「ぼっち飯」という言葉が大嫌いで。
「大学でひとりぼっちでごはん食べるのはさびしい」とメディアが言い出したから、なんか変な感じになってるけど、一人でごはんを食べることなんて全然普通のことですよ。特に忙しい美大生は。
いろんな大学が「ぼっち対策」に取り組んでますが、むしろ「ぼっち飯はそんな恥ずかしいことじゃなくね?」と発信することの方が大事なような気がするんだけど。
特に美大なんて個も大事だから、そのへんの普通の大学と同じように「ぼっち飯」、一人行動を否定されると何もできなくなるわけで。

告白すると、手羽も入学してしばらく「ぼっち」でした・・・。
田舎の画塾から3人ムサビ彫刻に入学したんだけど、手羽以外の二人は社交性がある人で、二人は入学式の日にいきなり別々に友達作っちゃって。人見知りの手羽は 「え?!な、なんで入学式にいきなり友達作れるの?!」ですよ。こっちから声をかける方法もよくわからない。 声をかけるにも方言がちょっと恥ずかしい・・・。
それからぼっち生活をしばらく過ごしました。 この時に更に人見知りが激しくなったような気がする(笑)

でも、まあ、なんとかなるもんです。クラスメイトに朝あったら挨拶するぐらいで自然と仲良くなっていきますって。むしろ「急いで友達を作らなくちゃ!」と焦ってると、怪しい宗教とかに騙されちゃう方が手羽は心配。


(9)パソコンはすぐにいる?
世の中的には「スマホで済んじゃうからパソコンを使わない大学生が増えてる」と言われてますが、美大生は制作を伴うので、PCは必需品と思った方がいいです。
美大ではほとんどの人はMac。昔はさらに「デスクトップかノートPCか?」という悩みがあったけど、よほどのことをやらない限りはMacBook Air とか鞄にいれられるノートPCタイプの方が今は便利です。おっと、最新のMacを買う時は付属品に注意しましょうね。本体だけではいろいろつなげなかったりするんで。

あ、安くていいのでA4プリンターも買っといた方が便利かも。きれいに出したい時は大学とかキンコーズの機材を使えばいいんだけど、レポートのプリントだったり試し出しとかちょっとしたプリントものまで大学で出さなくちゃいけない環境は結構面倒。日曜は大学やってないし、レポートのプリントが必要になるのは全員同じタイミングなので、どの大学もその時期は混み合うの。

PCとadobe製品、ofiice系が安く買える、もしくは無料で使える大学があるので購入する前に学校に確認してみてください。ムサビは(手に入るまでちと時間がかかるけど)adobe製品、ofiice系両方とも無料で使えるのですぐに購入しちゃダメ。 


(10)出所がわからない情報は信じるな。
「この授業は出席しなくてもいい」「学生同士で結婚したら学費が半額になる」など授業・学生生活に関するいろんな情報が出回ると思いますが、必ず公式情報を確認しましょう。
友達の言葉を信じて授業を出なかったために、友達全員卒業延期になったケースを知ってます・・。

情報といえば、高校までだとホームルームで月終わりに翌月のスケジュール表をもらってたかもしれませんが、基本的に4月のオリエンで配れたものが全てです。個々の学科や授業で詳細なものをもらうはずですが、全体がわかるものって他にないんです。また、大学からの連絡事項はメールなどで送られてくることもありますが、基本は掲示板の貼紙での連絡です。オリエン期間にもらったプリントは大事に保管し、掲示板を毎日見る習慣つけた方がいいよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中