【ビダニュー2018】美大入学式で何を着ればいいのか?

2018年3月22日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ4月なので、美大新入生向けの情報「ビダニュー」を書いていきます。
ムサビ基準で書いてますが、どの大学もだいたい同じだと思いますのでご参考に。


新入生の入学式に関する一番の不安・疑問はこれでしょう。

「美大の入学式ってどんな服装なの?」

結論は「なんでもいいよ」です。はい、終了。
・・・って、これだとあっさりすぎます?


面白いもんで、周りに縛られない自由を求めて美大を目指したのに、いざ本当に自由になると結局周りが何着るのか心配になっちゃう・・人間なんてそんなもんっす。入学式につなぎ着てこようが、ジーンズはいてこようが、Tシャツだろうが、それで「なんて非常識なやつだ!」と怒る人は美大にはいません。なんせムサビには式典でもTシャツを着てる教員がいるぐらいなんで(笑)

でも迷っているならスーツでいいです。スーツ着ましょ。 多くの方が就活でも使える紺か黒のスーツです。
去年のムサビ入学式の様子を見ても、

こんな感じ。
他美大さんの昨年度入学式の様子も紹介しておきます。ここから服装や式の雰囲気もわかるはず。






東京藝大だろうが、卒業式の奇抜な仮装で有名な金沢美大やタマビだろうが、入学式はこんなもんで、コスプレはさすがにいません。
ま、別にコスプレしてきてもいいんだけど、美大生だからといって最初に気合入れすぎる必要はないのです。だって今までと違って周りもみんな美大生なので。むしろ「美大を患ってる」と思われてしまうかも(笑)
ある意味、高校生の時のように無理やり「オレはみんなと違うんだ!」な自己主張アピール武装をしなくていいのが美大入学のメリットかもしれませんね。みんな自分がアーティストやデザイナーだとわかってるし、みんなと違うと思ってるので。
いずれ学内で「本物の変な人」に出会えば、「そういうのは作るものではない」ってことがわかると思います。


デザイン系だと産学連携の企業プレゼン等でスーツを着る機会がちょいちょいあるから、入学を機にベーシックなスーツ一式を(許されるなら)スネかじって買ってもらった方がいいかも。ちなみに明星大デザイン学部は産学プレゼン時は必ずスーツ着超するように指示してるそうです。ムサビは「必ず」ということはないけど場合によるかな?

スーツを買う時に男性だと革靴がポイント。足元は見られてないようで結構人に見られてるからスーツと一緒に購入した方がいいです。
女性だとパンツスタイルかスカートスタイルか悩むと思いますが、この日本ではパンツスタイルのスーツが合わない場面がまだ残っているので、シーンを選ばない使い勝手の良さだとスカートかもしれません。一般企業への就活だと「この人、面接なのにスカートはいてない」と感じる面接官がまだいるようです。
美大やデザイン業界では全然気にされないし、自分に合ってる恰好が一番なんだけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中