【ビダニュー2018】美大入学式で何を着ればいいのか?

2018年3月22日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

もうすぐ4月なので、美大新入生向けの情報「ビダニュー」を書いていきます。
ムサビ基準で書いてますが、どの大学もだいたい同じだと思いますのでご参考に。


新入生の入学式に関する一番の不安・疑問はこれでしょう。

「美大の入学式ってどんな服装なの?」

結論は「なんでもいいよ」です。はい、終了。
・・・って、これだとあっさりすぎます?


面白いもんで、周りに縛られない自由を求めて美大を目指したのに、いざ本当に自由になると結局周りが何着るのか心配になっちゃう・・人間なんてそんなもんっす。入学式につなぎ着てこようが、ジーンズはいてこようが、Tシャツだろうが、それで「なんて非常識なやつだ!」と怒る人は美大にはいません。なんせムサビには式典でもTシャツを着てる教員がいるぐらいなんで(笑)

でも迷っているならスーツでいいです。スーツ着ましょ。 多くの方が就活でも使える紺か黒のスーツです。
去年のムサビ入学式の様子を見ても、

こんな感じ。
他美大さんの昨年度入学式の様子も紹介しておきます。ここから服装や式の雰囲気もわかるはず。






東京藝大だろうが、卒業式の奇抜な仮装で有名な金沢美大やタマビだろうが、入学式はこんなもんで、コスプレはさすがにいません。
ま、別にコスプレしてきてもいいんだけど、美大生だからといって最初に気合入れすぎる必要はないのです。だって今までと違って周りもみんな美大生なので。むしろ「美大を患ってる」と思われてしまうかも(笑)
ある意味、高校生の時のように無理やり「オレはみんなと違うんだ!」な自己主張アピール武装をしなくていいのが美大入学のメリットかもしれませんね。みんな自分がアーティストやデザイナーだとわかってるし、みんなと違うと思ってるので。
いずれ学内で「本物の変な人」に出会えば、「そういうのは作るものではない」ってことがわかると思います。


デザイン系だと産学連携の企業プレゼン等でスーツを着る機会がちょいちょいあるから、入学を機にベーシックなスーツ一式を(許されるなら)スネかじって買ってもらった方がいいかも。ちなみに明星大デザイン学部は産学プレゼン時は必ずスーツ着超するように指示してるそうです。ムサビは「必ず」ということはないけど場合によるかな?

スーツを買う時に男性だと革靴がポイント。足元は見られてないようで結構人に見られてるからスーツと一緒に購入した方がいいです。
女性だとパンツスタイルかスカートスタイルか悩むと思いますが、この日本ではパンツスタイルのスーツが合わない場面がまだ残っているので、シーンを選ばない使い勝手の良さだとスカートかもしれません。一般企業への就活だと「この人、面接なのにスカートはいてない」と感じる面接官がまだいるようです。
美大やデザイン業界では全然気にされないし、自分に合ってる恰好が一番なんだけどね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。