【サイゼリヤで使える美術講座】美大ニュースまとめ20170901

2017年9月1日(金)。もう9月か・・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回8月15日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。
 
 

まず東京の大学関係者としてちょっと気になる話題から。
首都大学東京|2020年度 学年暦における特別措置について
首都大さんはシステムデザイン学部にインダストリアルアートコースがあるので、手羽の美大チェックリストに入ってまして。
んで2020年東京五輪が開催される7月24日から8月9日の間、学生が大会に参加しやすくするために授業や試験を行わない旨発表しました。
おっと、首都大生は「夏休みが長くなる!ワーイ!」と喜んじゃダメっす。授業開始日を繰り上げたり祝日授業の実施で授業週はちゃんとカバーするそう。この年のGWは休みがないかもしれないよ(笑)
ま、首都大さんは当然で、国立系も同様の措置を取る気がしますが、問題は私立大学。これから皆さんの頭を悩ますところじゃないかと。


んで、この2週間で美大関係者が一番注目したのはこの話題でしょう。

竹宮恵子氏が学長退任へ 京都精華大、後任はサコ氏 : 京都新聞
竹宮学長任期満了による学長選によって、アフリカ・マリ共和国出身で現在人文学部 学部長 のウスビ・サコ先生が次期学長に選ばれたそうです。厳密に書くと学長候補者に決まり9月理事会で正式決定・・というか大学として多分まだ公式発表してないので「だそうです」なんですが。

竹宮さんは「京都精華=マンガ」を強く印象付けた人でもあり、次の学長に立候補するのはかなりの勇気が必要だったはず。
定員充足率を見ても、2018年は京都精華さんにとって大事な変革の年になりますね。
 
 

てなわけで京都の美大関係をまとめて。
京都)私が見つけた嵐電の魅力 精華大生ら広告列車運行:朝日新聞デジタル
こちらも京都精華さん。


大学と警察が連携、防犯企画 京都、芸術や心理学生かす : 京都新聞
こちらは嵯峨美さん。


学校法人 瓜生山学園 ホームカミングデー2017
京都造形さんは今年もホームカミングデーやりますよ。。


京都芸大サマーアートスクール2017
ごめんなさい。募集は終了してしまいました・・。


建築学生ワークショップ比叡山 2017
京都の大学が中心ですが、ちょこちょこ東京の学生さんも参加してますね。ムサビもだ。



続いてタマビの話題を5つ。最近タマビネタ多いなあ・・。
多摩美術大学統合デザイン学科、岡本健先生の「Illustrator特訓塾」


38歳で起業も失敗続き「デザイナー」を志した男の人生の転機 | Smart FLASH[光文社週刊誌]スマフラ/スマートフラッシュ
筑波さんは多摩美術大学出身。


語っていいとも! 第44回ゲスト・加藤諒「いまだにカツラって思ってる方が多くて…(苦笑)」(週プレNEWS) - Yahoo!ニュース
タマビ時代の話題も出てきます。


金網折り紙「おりあみ」、世界的ブームの予兆…町工場の「想像を絶する美」の技術 - ビジネスジャーナル/Business Journal | ビジネスの本音に迫る
自社製品の見直しにタマビが。

 
お知らせと米山さん来ゼミレポ

ドローンビジネス参入ガイド
著者の関口さんと岩崎さんは東京造形卒です。

ドローンを飛ばすための法令関連の知識も大事なんですが、意外と初心者から抜けてる知識が「ドローンって爆音」なんですよね。
最近はテレビ等でドローンの映像がよく使われてるけど、だいたいは無音かBGMを入れてるでしょ?ドローンでひろった音声が使えないからそうしてるだけで、あれ見て「ドローンは静かだ」と思ってる人が結構いるんですよね。
 
 

ではここから他の美大の話題をまとめて一気に。
東京藝術大学130周年記念式典・祝賀会のご案内について
藝大は130周年!


宝塚大学 東京メディア芸術学部 10周年記念サイト
こちらは10周年!
 
 
文星芸術大学 » 講談社「漫画家になるための戦略教室」公開!


遠方にお住まいの方へ|名古屋造形大学
(1)オープンキャンパスに参加して入学した場合5000円キャッシュバック。
(2)5名程度集まればあなたの街で入試実施を検討。
だそうです。


絢香のCDジャケット、一番搾り デザイン担当は沖縄出身のデザイナー 波平昌志さんインタビュー
波平さんは沖縄県芸卒。


Design for SDGs in Fukuoka 2017 を開催します。
九州大学大学院 芸術工学研究院の活動で、国連によって定められた17の持続可能な開発目標「SDGs」を基軸に、全世界で同時多発的に開催される、2030年の福岡の課題解決を目的とする2日間のデザイン創造ワークショップ。


【芸工祭】いかだによる川下りを実施します!
こちらも九大さん。いろんなことやってるなああ・・ちなみに九州大学芸術工学部は2018年に50周年です。
 

第3回 石本正日本画大賞展 | 石正美術館
10月9日まで全国の美術大学28校の優秀作品が一堂に並ぶ最大規模の学生日本画展が開催されてます。・・・えーと・・・ムサビの名前がないんだけど・・・。



最後は美大に関係ありそうでなさそうで、なさそうでありそうな話題をまとめて。
「黒板アート」サプライズ 稲城の小学校 始業式の朝
場所も稲城だし、ムサビかと思ったら市内の美術愛好家有志による取り組みとのこと。


クリエイターは、SNSのダークサイドに堕ちないで欲しい。という勝手な希望
「なるほど。広告記事はこういうふうに書けばいいのか」と、とっても参考になります。


サイゼリヤで使える美術講座

これもためになる(笑)
というかトリミングされてることに今まで気が付かなかった・・・。


訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2018年版)一覧<地域順>
青梅赤塚不二夫会館は行ったらガッカリするかも・・。


生田緑地・川崎市岡本太郎美術館・川崎市立日本民家園・川崎市青少年科学館(再募集中)
応募者がなかったため、指定管理者の再募集。
 
 
平成29年度 東京文化プログラム助成:未来提案型プロジェクト支援
上限2000万円まで支援してくれまっせ。


服を脱ごう、旅に出よう;YASUBE BLOG:私が札幌国際芸術祭2017の作品展示を終了した理由
芸術をすごく理解されてる方だと思います。美術にかかわる人間は読んでおかないといけない。


以上、では新潟に行ってきます!の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中