【コミティアで卒展?!】美大ニュースまとめ20170212

2017年2月12日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恒例となった美大ニュースまとめ。
前回1月27日以降、手羽が気になった美大の話題をまとめて一気に紹介します。
「いろんな美大情報を調べて、手羽美術大学★開設の参考にしよう」というテイです。

ムサビ造形学部入試は昨日で終わりましたが、まだタマビ・藝大と続きます。
受験生の皆さんはこれを読んで、自分が美大に入った姿をイメージするとより頑張れるかも。
 
 

「自分が美大に入った姿をイメージ」ってことだとまずこれでしょう。
ART ROUND EAST展 アートは楽に稼げるイイ仕事?

●会期: 2/10(金)-12(日) 12:00〜19:00、 2/13(月) 12:00〜15:00
●料金無料
●会場:3331 Arts Chiyoda 104号室
【トークイベント】
●日時:2/12(日) 14:00-15:00
●インタビュイー:アートコーディネーター 石井瑞穂(いしい・みずほ)
・インタビュワー: 東京藝術大学音楽環境創造科1年 森下響


この展覧会は、JR常磐線及びつくばエクスプレス沿線を中心とした地域でアート関連活動を行っている事業体の集まりART ROUND EAST (ARE:アール)の企画。
東京藝大を卒業してアート業界で生計を立ててる、シェアスタジオ運営・彫刻家、美術家・日本画家、アートコーディネーターの3名に現役藝大生が公開インタビューします。
・・なんだけど、すんません、今日のイベントです・・・。
 

 
トークイベントといえばこちらはどうでしょう。
デザイン思考“以後”と、クリエイティビティの行方

●日時:2017月2月24日 (金) 19:00
●会場:インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター(東京ミッドタウン・デザインハブ内)


専修大学上平研究室が主催のイベントで、美大生に参加してほしい気になるテーマ・・だけど、すんません。一瞬で定員に達し現在満席ですす・・。


美大生に参加してほしいイベントといえばこっちもどう?
JAGDA School 2017

●日時:2017年2月12日(日)10:00/13:00/16:00の3クラス開講 (各回150分)
●会場:東京ミッドタウン・デザインハブ
●各回参加費: 学生/前売 1,500円 当日 2,000円  JAGDAスチューデントメンバー/無料 (開催日に残席がある場合のみ当日券発行)
*当日券については、開始時刻30分前までに残席がある場合のみ発売。
● 定員:各回18名
●主催:公益社団法人日本グラフィックデザイナー協会 東京ブロック


JAGDAさんが毎年やってる企画・・・なんだけど、すいません、これも今日なんです・・・シリーズものやってると、こういう情報を発信するタイミングを逃しちゃうんですよね・・。
 
 

JAGDAさんといえば、
【後援】京都芸術デザイン専門学校 卒業制作展・進級制作展2016
【後援】専門学校穴吹デザインカレッジ卒業/修了制作展「デザイン展'17」
デザイン系専門学校の卒展後援もやってるんですね。
来年は美大のグラフィックデザイン系卒展もお願いしたらどうでしょう。


卒展といえば、卒展一覧でも紹介してこなかった展示を3つ紹介。

桜美林大学「基点と起点V Basic & Challenge5」
●会期:2017年2月23日(木)-28日(火)
●時間:10:00-17:00
●場所:アートラボはしもと
●入場料無料


桜美林大学の芸術文化学群造形デザイン専修の2016年度卒業研究選抜作品展と代表ゼミ作品展。

セツ・モードセミナー|2017セツ展のお知らせ Vol.1
セツモードさんが閉校を発表したのが2015年夏。
タマニブ同様これが最後の卒展ってことですね。

セツモードさんは美大関係者も一目置く存在だったので、とっても残念です。
 
 


「なるほど。こういう形も卒展もあるんだな」と思ったのが、

コミティア119文星芸大まとめ
文星芸術大学マンガ専攻はコミティアを学外卒展にし、そこでちばてつや先生が講評しながらマンガ講座をやるそう。こちらも今日です。


文星さんのマンガといえば、
文星芸術大・帝京大:タッグ 漫画とデジタル融合、観光などにVR活用 /栃木 - 毎日新聞
こういう話題も出てますね。


話題といえば、ニコニコニュースで話題になってたのが、

大学の池に「水死体」!? →よくよく見ると... | ニコニコニュース
あきらかに京都精華さんの池で(笑)

美大の難しいところは床に落ちてる物体が作品なのか材料なのかゴミなのかわからないし、血まみれの人が寝ててもパフォーマンスの可能性もあって・・。
 
 

 
こちらはれっきとした作品です。
第20回岡本太郎現代芸術賞(TARO賞)受賞者が決定しました


関係する2大学がリリースを出しています。
京都嵯峨芸術大学|山本直樹准教授が第20回岡本太郎現代芸術賞の太郎賞を受賞されました!!
東京造形大学|第20回岡本太郎 現代芸術賞 岡本太郎賞受賞

大賞をとった山本さんは東京造形出身で現在嵯峨芸さんで准教授をされてる方ってことですね。
しかし、受賞者見ると東京造形卒に、藝大卒に、タマビ卒に、筑波大卒に・・ムサビはどうしたよ?(ぼそっ)
 

 
受賞ではなく「資格を取った」って話だと、
女子美術大学|短期大学部生 保育士試験に合格
女子美短大では保育士資格取得支援プログラムをやってます。


女子美さんといえば、
【タウンニュース戸塚区版】新設「美術科」4月から 進路に寄り添う教育に
こちらの上矢部高等学校と女子美さんは教育交流協定を結んでます。


高大接続ってのが今はキーワードになってまして、
京都芸大「境谷小学校レジデンス」 平成28年度京都市立境谷小学校 作品展
つまりは旅ムサな活動なわけですが、京都市芸さんは2011年からこういう活動をされてます。でも他の京都の美術大学もやってなかったっけ?


京都方面の話だと、
成安クリエイティブ・デイ

●日時:2月18日(土)11:00ー16:00
●要予約・参加無料


高校生を対象とした成安の学びを体験するイベント。
東京の美大は1月から3月まで展覧会以外のイベントはほとんどやってないんだけど、成安さんのWEBサイトを見るといろいろ高校生対象のイベントをやってる。既に関西では「来年度の入試」が始まってるってことであり、東京もそろそろ参考にしないと・・。


入試と言えばこちらの写真をご覧ください。
中国国際放送局|新年度 芸大受験始まる
中国の話ですが、写真見るとこういう体育館みたいなところでギューギューに実技試験をやってるのがわかります。昔の東京藝大試験もこんな感じだったんだろうなあ。
でもモチーフはなんなんだろう?静物パターンは無理だろうし、自画像にしては鏡を使ってないし、手を描かせてるにしては誰もポーズを取ってないし、うーん、わからん。


入試といえば、
【注意喚起】 新入生向け交流会等、twitterなどSNSを利用した告知について|日本大学芸術学部
日芸さんがいいタイミングで情報を出してくれた。
念願の大学に合格してSNSで「●●美大に合格した人友達になりましょ」とつながるのは悪いことではないけど、「いい人ばかりでもない」ってことを忘れずに。



最後はいつものごとく美大に関係ありそうでなさそうで、でも関係ある話を。
三宅一生、富山県美術館のスタッフユニフォームをデザイン | Fashionsnap.com

ファッションデザイナーの三宅一生さんが、今年8月26日に開館する富山県美術館のスタッフユニフォームを2月10日に発表しました。
発表会には富山県美術館の設計を担当する建築家の内藤廣さん、ロゴマークをデザインした永井一正さん、遊具と開館告知ポスターを手がけた佐藤卓さん、屋外展示作品を制作する現代彫刻家の三沢厚彦さんらが出席したそう。
しかし、なんて豪華メンバーなんだ・・・。
 

毎日フォーラム・霞が関トップに聞く:宮田亮平・文化庁長官 - 毎日新聞
すっかり宮田長官の動向をチェックするのが習慣になってきました(笑)
ちなみに宮田長官は、東京2020組織委員会が開発するブランドに対し助言するブランドアドバイザリーグループマスコット選考検討会議メンバーでもあります。


べっぴんさん|第20週「旅立ちのとき」
べっぴんさんはファミリア創業者の話がもとになってるのはご存知の通りで、うちの奥さんも毎日見てます(笑)
少しネタバレしちゃうので、楽しみにしてる人は下のグレー部分は読み飛ばしてください。
1962年さくらは東京の美大か京都大学に行くか迷う・・という週なんだけど、実在モデルの坂野光子さんはこの年にある行動をし、この関係でファミリアはあるキャラクターとコピーライト契約を結び、大ヒット商品が生まれます。この逸話がどこまでドラマに反映されるか楽しみで。


例年2月は入試であんまり情報が出てこないんだけど、今回も盛りだくさんでしたね・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中