「手羽の記事はムサビびいきだなあ」と感じてる方も多いんじゃないでしょうか。
芸祭ネタはアレですけど、一応これでもPARTNERでは美大全体の話題を優先してるつもりでして、 「ほんとはこれだけ書くのを我慢してるんです」というのを証明するために、前回10月14日以降のムサビ関連ネタをまとめます。
まずは募集開始したこちらを。
■公開講座「Explore the Design」第8回
●講師:堺大輔氏|チームラボ 取締役
●日時:平成28年12月9日(金)18:30-20:00
※終了後、懇親会を予定しております。
●会場: インターナショナル・デザイン・リエゾンセンター
受講料: 1,000円(ムサビ生は無料)
→ チケットの申し込みはこちら
12月のラウンジ公開講座はチームラボの堺さんです。
こちらもすぐに埋まると思いますのでお早めに!
卒業生の活躍を紹介していきましょう。
■Surreal Japanese body paintings will freak you out
チョー・ヒカルさんのことを「ニューヨーク・ポスト」の公式サイトが取り上げています。
アメリカといえば、
■武蔵野美術大学校友会アメリカ支部
●開催日:2016年11月5日(土)~11月19日(土)
●開催時間:11:00~18:00まで(日・月曜日休廊)
●場所:Gallery Max New York 552 Broadway, suite 401 New York, NY
校友会アメリカ支部展が開催されるので、お近くに立ち寄った際はぜひ。
■写真家・平野太呂が考える“カッコイイ大人”とは?|ニフティニュース
残念なニュース。
■「ウルトラ怪獣」美術監督・池谷仙克さん死去 個性的で温かみのあるデザイン : J-CASTニュース
池谷さんは「ツインテール」「タッコング」「グドン」といった個性的なウルトラ怪獣を何体も生み出しています。ウルトラマンをデザインした成田亨さんもムサビ卒なわけで、実はウルトラマンってムサビがなければ成立しなかったものなんです。東京造形さん、知ってました?(笑)
ここからは先生や在学生、大学の活動を。
■探検家、関野吉晴さんの活動『カレーライスを一から作る』を映画化したい - クラウドファンディングのMotionGallery
無事に資金200万円が集まりました。おめでとうございます!!
■大学プレスセンター - 「巨大わらアート(バッタ)」がダイコン6000本とサツマイモ4000株の収穫体験者をお迎え -- 東京農業大学厚木キャンパス収穫祭
実は「作り方教えてください」と連絡がきまして。
■武蔵野美術大学の学生がウインドウ・ディスプレイの展示を制作|東京都小平市
で、芸術祭の話を少し。
読者の方からこんなコメントをいただきまして。
「親が芸祭に来てムサヴィランズを撮ってる時に『ノリノリで周りの誰よりも早く配ってるお面を付けてた男性がいて、すごく気になっていた』というので写真見せてもらったら、
全部手羽さんでした」と。
うん。心温まるいい話ですね。
・・写真を撮ったということは「何、このキモイ男は・・」と思いながらお母さんは撮影したってことなのかな・・。
昨日はウン年ぶりに彫刻学科の同級生に会いまして。
なんと子供さんが今年彫刻学科に入学されて神輿を見に来たんだとか。
「エンコラセも武蔵野音頭も昔とメロディが微妙に違ってて気持悪い」
「酒も飲まずに真昼間にフンドシなんかできない」
と、手羽がずっと思ってたことを共有できてうれしかった。
昔は「酒もってこい!」コールだったのに、「メシ、もってこい!」コールに変わってて「こ、こんなところにもコンプライアンス?!でも酒がダメで神輿と結合はOKなの?!それは変じゃね?!」とびっくりしたら、正門前などではあいかわらず「酒、持って来い!」コールだそうです。一安心。
ちなみに今年の結合は先っぽしか入らなかったそうです。(一体なんの話)
以上、ムサビでいまいちハロウィンが盛り上がらないのは、芸術祭と同時期だからそれどころじゃないのと、そもそもハロウィンみたいな大学だからじゃね?の手羽がお送りいたしました。
【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。