【今年のテーマは妖怪】ムサビ芸術祭2016! #‎maufes

アートナイトに夢中ですっかりこれを宣伝するの忘れてた手羽です・・今週末だ(汗)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

どれくらい忘れてたかというと、昨日の記事の最後に「秋のイベントもこれで3分の1終了。あとはG展にTDWにいすみ市にワークショップ発表会に・・」と、完全にこれが抜けてたくらいです。


これが今週末なんですよっ!!忘れちゃダメ!!


■武蔵野美術大学 芸術祭2016

●テーマ「まうかくし」
●会期:2016年10月29日(土)~31日(月)
●開催時間:
展示企画 10:00-18:00(最終日17:00)
催し企画 10:00-19:00(最終日18:30)
模擬店 10:00-19:00
フリーマーケット 10:00-17:00
最終日フィナーレ 18:30-19:30
展示企画:学生の作品展示
催し企画:パレードやショー、神輿などのパフォーマンスイベント
模擬店:食品を扱うお店

●会場 武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
※お車でのご来場はおひかえください


http://geisai.jp/
https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.facebook.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/

芸術祭PR動画はこちら

数百枚のイラストを書いてアニメーションにしたそう。

こっちは黒板ジャックを使ったもの。



約4万人の来場者があるムサビ芸術祭。
青山学院さんは15万人の来場者でそれと比較すると「4万人で自慢って・・・プププ」なんですが、青山キャンパスの学生数が約1万5千人に対し、ムサビはたかだが4000人なんですね。学生数から見るとこの来場者数が多いのがわかるんじゃないかと。

それも全部芸術祭実行委員の頑張りによるもので、普通なら芸術祭直前は忙しくて何もできないもんだけど、


エキュート立川でムサビ芸術祭PR活動としてワークショップをやったりもしてます。
PR動画もそうだけど、直前になると忙しくてWEBサイト更新が止まっちゃう学園祭もある中で、こういう宣伝活動がやれるのは学生さんの組織がしっかりし、「芸術祭をたくさんの人に見てもらいたい!」という気持ちが高い証拠。
おかげさまで、「Let’s ENJOY TOKYO 学園祭グランプリ 2015」では約100校のエントリー中、並みいる大規模校をおさえて総合2位にランクインしました。空気読めないムサビなんで、マジで今年は1位狙ってますんで応援よろしくお願いします。


おそろいのださいハッピ着て、ただのテントでお好み焼きとたこ焼きと焼きそばを売ってるだけの、他大学の男女と交流を持つことが目的だけの、コンテンツを作れないからアイドルコンサートと漫才とミスコンしかない、有名人を呼ぶしかできない一般大学の学園祭に飽きてしまったあなた。
美大の学園祭っていうから楽しみにして行ったら全然展示がなく、模擬店とバンド演奏しかやってなくて「美大の学園祭ってこんなもんか・・・」とがっかりしたあなた。


答えはムサビにあるかもしれません。

だまされたと思って一度来てください。
「美大生ってすごい・・・」と絶対に感じられるはず。


ただ。
模擬店やイベントのほかに展示が約400企画ありまして。あ、「作品を約400点展示」じゃなく「展示企画が約400」です。
他大学のように「夕方テキトーに行って、テキトーに見るか」で来ると、たぶんほとんど何も見られない状態で帰ることになります。ムサビに到着してから「やば。。言われた通り、もっと早くくればよかった」と後悔するはず。

展示やイベント、パフォーマンス、フリマが充実してるムサビ芸術祭を堪能したい方は、午前10時ぐらいにはムサビに着いててほしいです。てか、1日じゃ多分見きれないと思いますが(ぼそ)

ムサビは都心からちょっと遠いけど、ほんの少しアクセスが悪いけど、「THE 美大の学園祭」を堪能したい方は頑張って早起きしましょ。


次回は手羽が注目してる企画を紹介します。
あ、紹介してほしい企画があったら手羽にメッセージください。


以上、去年は芸祭を前週に紹介できたんだから10月にアートナイトが来ちゃったのがいけないんだよな、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。