『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』発売
『デザイナーのラフスケッチ デザインのアイデアを形にする過程』が発売になった。80人のアートディレクター/デザイナーが作品をクリエイトするにあたり、その制作過程で作成した企画案、ラフスケッチ、アイデアメモなどを作品写真と共に紹介するデザイン資料集だ。
優れたデザイナーの多くは、自らの知見を動員するのはもちろんのこと、消費者や競合企業、異業種からの目線などさまざまな角度からの検討・検証を重ね、ときにはクライアントの希望を先回りしてさらなるアイデアを提起するなどして、デザインを鍛え、仕上げていく。
そうやって生み出された多くのデザイン作品と、その完成に至るまでの道のりの中で作られた資料=ラフスケッチ、提案書、アイデアメモなどを掲載。80人のプロフェッショナルが真摯にデザインに向き合い、どのような仕事をおこなってきたか、その手の内を見ることができる。
完成形をみることはできてもプロの制作過程をみることはなかなか難しい。
デザインを勉強する方なら必携、貴重な一冊と言えそうだ。
MdN書籍編集部 編
定価(本体1,800円+税)
B5変型判/176ページ/オールカラー
ISBN978-4-8443-6571-6
PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。