東京で4万人動員。小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術展、福岡に巡回!

「ラーメンズ」でピンと来る人が多いだろうか、タマビ卒業生にあたる小林賢太郎。劇作家でありパフォーミングアーティストでもある彼が、これまでコントや演劇、映像作品のために自ら制作した小道具や美術を紹介する展示が巡回、福岡にて開催される。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小林賢太郎とは?

コントグループ「ラーメンズ」で知っているという美大生も多いかもしれない。「自分が作ったもので、目の前の観客を楽しませたい」と、新しい笑い、見た事のないエンターテインメントを作り続ける劇作家でありパフォーミングアーティスト。2012年からはPotsunenとして海外での公演もスタートしており、世界的な注目も高まっている。

美大卒業生ならでは、と思わせるのが、舞台で使われる手の込んだ映像や小道具、衣装。徹底したエンターテイメントと、高いクリエイティビティが観る者を夢中にさせる。
>> この機会に小林賢太郎の活動をWebサイトでチェック!


—————————————

小林 賢太郎 こばやし けんたろう
1973年生まれ。多摩美術大学卒業。 1996年、片桐 仁とのコントグループ「ラーメンズ」を結成。演劇プロジェクト「K.K.P.」、ソロパフォーマンス「Potsunen」など、劇場を中心に活動する。2009年から、NHK BSプレミアムにて、コント番組「小林賢太郎テレビ」を、年に一度のペースで放送。コント、マジック、映像などを組み合わせた短編集「Potsunen」は、海外でも上演される。

>> 公式ウェブサイト

—————————————




西日本初!小林賢太郎が自ら制作した絵や小道具の展示


  • 『記憶の庭』(2014) W:427mm×H:302mm イラストレーションボード/マーカー

そんな彼は、これまで舞台や映像作品のために、何枚もの絵を描き、いくつものセットをデザインし、たくさんの小道具を自らの手で制作してきた。今回開催される展覧会では、そんな彼の魂のこもった美術を観ることができる。
また、会場の一角には、小林賢太郎のアトリエの一部を再現。作品が生み出される作業机や、実際に使用している画材など制作の裏側を見ることができるという。
主な展示品(予定):絵画作品数十点、立体作品、アトリエの再現展示など


ちなみにこの展示、2014年9月に東京・青山のスパイラルで開催された展示の巡回展だ。東京で開催された時は、約4万人を動員。小林賢太郎の人気の高さが見て取れた。
今回は巡回展でありながら東京展にはなかった新たな作品も展示される。加えて、トートバッグや手ぬぐいなどの新作グッズも販売されるそう。

舞台上では見ることのできない、彼のものづくり魂をぜひ見たい。



▼開催概要
小林賢太郎がコントや演劇のためにつくった美術 展
日時:2016年1月21日(木)〜 3月13日(日)10:00 - 20:00
会場:三菱地所アルティアム( 福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8F)
休館日 :2月16日(火)、2月17日(水)
入場料:一般:400(300)円  学生:300(200)円

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

STUDENT WRITER

partner news / partner news

PARTNER編集部より、美大生や卒業生にオススメのニュースを配信しています。展示情報やイベント情報、学校や学生にまつわる情報を提供します。