世界初!アートの概念を覆す新会社「ART STAND」が設立!をやってみた

イベントからメディアまでアートに関わる多様な事業を展開する「株式会社モーフィング」。ITを駆使し様々な“モノ”を保存・管理する「寺田倉庫株式会社」。全く異なる分野のプロフェッショナルである二社が、共同で新サービスを立ち上げました。その名も「ART STAND」!まだまだ謎だらけのその実態を探るべく、本サイトオープンに先駆けて、「ART STAND」の世界を体感することができる展覧会「ART STAND EXHIBITION」にお邪魔してきた手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

大きな作品の保存場所に困る、自分の作品をもっと色んな人に知ってほしい、作品で収入を得たい….そんなアーティストの思いと、アートを生活に取り入れたい、自分だけのオリジナルなシーンを作りたい、特別なイベントを演出したい…というユーザーの思い。
両者のニーズを満たしてくれるサービス、そして新会社が2015年10月6日に設立されました。

それが、アートを借りて楽しむことができるサービス「ART STAND」!

ART STANDは、世界にひとつのモノマーケット。
アートをより身近な存在として日常のなかで楽しんでいただくための、
新しいオンラインサービスです。
使い方は、あなた次第。
シーンを問わず、アートを自由に取り入れることで、
世界にひとつだけの空間・時間・ストーリー作りをサポートします。


そんな今年の12月上旬より本格始動となる「ART STAND」ですが、今、品川区天王洲アイルにある寺田倉庫の本社ビルにあるギャラリーでは、リリース記念の無料展覧会が開催中!



・・・というレポートがPARTNERにあがってたので、
世界初!アートの概念を覆す新会社「ART STAND」が設立!レセプションに潜入!
昨日実際に行ってみたんです。
「そうだ。同じレポートをおっさんがやったらどうなるかな」と急きょひらめき、やってみることに。メガネっ子つながりだし。
以下は上記サイトと比較しながらご覧くださいまし。
 


  • 寺田倉庫は水門好きにはたまらない場所にあります


  • 看板見っけ!

寺田倉庫本社ビル2階。エレベーターを降りて、ガラス張りのギャラリーに興味をそそられながらも入り口に向かうと、入り口ではART STANDのロゴマークや巨大なガチャガチャが来場者をお出迎え!さらにそこでは、素敵な贈り物をゲット!

こちらはART STANDオフィシャルアーティストでもあるmagmaのオリジナル作品です。
鼻に付いているネジを回すと眉毛とヒゲが動く仕組みになっていて、ついつい何度もネジを巻きたくなるかわいさ…!
(こちらのカラフル鼻眼鏡は、後半でご紹介する方法でゲットできるかも…?お楽しみに!)

メインのブースにはART STANDのロゴマークが入ったダンボールが装飾されています。あのダンボールでアートが日本中に運ばれると思うと…!ワクワクしますね!

ちなみに先日開催されたオープニングレセプションの司会は秀島史香さんだったそうで。
J-WAVEグルーブラインをやってた頃から秀島さんの大ファンなのに、なんで手羽を呼んでくれなかったんだ(涙)

そこで紹介されたART STANDの世界観を表現したイメージVTRがこちらです。
ART STAND IMAGE MOVIE from artstandjp on Vimeo.


寺田倉庫さんといえば、先日テラダアートアワードの入選者20名が発表されましたね。
10月末からこの同じ場所で入選者展が開催されますよ。

TERRADA ART AWARDTERRADA ART AWARD 2015 入選者展
●会期:2015年10月30日(金)~2015年11月22日(日) *月曜休廊
●会場:T-Art Gallery(東京都品川区東品川2-6-10)
●時間:火~水 11:00~18:00、木~日 11:00~19:00
 

しかし!展示会と言ってもこのART STAND EXHIBITION、ただ作品が並べられた展示会ではありません!

しる


  • こんなことやるつもりなかったら完全にオフモードの状態で行っちゃった・・。

ふれる

みにつける

くつろぐ

などなど、その作品の魅力を最大限に楽しむことができる展示会になっているんです。
もちろん、会場では写真の他にもたくさんの平面・立体アートが展示されています!

こちらはスプツニ子!さんもお気に入り、スパゲティーの立体アート。思わずこんな写真、撮りたくなりますよね〜!

こちらは手羽のイチオシ、動物のアート。どう考えても一家に一作品、とても欲しいです。素敵。


  • こんなことならもう少しちゃんとした格好しとけばよかった・・・

さらにさらに、会場内の全ての作品にはART STANDオリジナルのタグが付いており、レンタル価格や販売価格が表示されています!とってもユニークでART STANDの気軽にアートを取り入れられる世界観にぴったり!

他にも、会場の至る所にフォトエリアが設置されており、(もちろんこちらのフォトエリアもレンタルすることが可能なアート作品です!)

写真を取ってハッシュタグを付けてSNSに投稿すると、先ほどの会場入り口にあるガチャガチャを実際に回すことができます!

展示会期間中は大当たりがでると、magma×ART STANDコラボのオリジナルグッズ、冒頭でご紹介したカラフル鼻眼鏡がゲットできるそうですよ〜!

もちろん手羽もやらせていただきました!いざ!!

結果は…やったー!ART STANDのシールをゲット!

スタッフから「手羽さん、クジ運悪いっすね・・・・もう少しいいシールあげましょうか?それで大喜びの写真もないでしょうし・・・・」と言われたけど、これでいいのさ!これがリアル!現実はそんなに甘くない(涙)



今回のART STAND EXHIBITION。
手羽自身、入場無料の展示会がこんなにも楽しいとは…驚き、そして目一杯楽しませていただきました!
ユニークな展示会を体感し、ART STANDの本格始動がますます楽しみに…!期待が膨らみます。
美大生のみなさんも自分の作品をART STANDにレンタルし、より多くの人に楽しんでもらうチャンスですよ!

アーティストとして、ユーザーとして、少しでもART STANDに興味がある方は、是非、ART STAND EXHIBITIONで、ART STANDの世界を覗いてみてはいかがですか?


ART STAND EXHIBITION

●会場:寺田倉庫 T-Art Gallery
〒140-0002 東京都品川区東品川2-6-10 寺田倉庫本社ビル2F
●会期:2015年10月7日(水)〜10月17日(土)*休館日:10月13日(火)
●開館時間:11:00〜17:00
●入場料:無料
●主催:ART STAND 株式会社
●お問い合わせ:contact@artstand.jp




執筆 手羽イチロウ

----
って、おっさんがやると気持ち悪いなあ・・てか、おっさんがやるとただのステマ記事にしか見えない(笑)
でも人の記事をまねるっていろいろ勉強になりますね。「こういう構成で作ってるのか」とか「こんな顔で映るとテンション高めに見えるんだな」とか「自分ならこうするなあ」とか。
またパクリ・・じゃなくてオマージュ記事書かせてもらいます。

以上、手羽が映ってる写真はすべてART STAND株式会社代表取締役の加藤くん(↑この人)に撮影してもらった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中