日本に美術大学はいくつあるか?補足編

内容的に久々にこのバナーを使ってみた手羽です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

PARTNER編集部に質問メールをいただきました。
ご紹介させていただきます。

============
東北芸術工科大学の卒業生です。

「美術系の大学院」の定義についてお聞きしたいことがあります。

日本に美術大学はいくつあるか?その2
こちらの記事を拝見したのですが、「美術系の大学院を設置してる大学」に東北芸術工科大学と神戸芸術工科大学の名前がありませんでした。

東北芸術工科大学には2014年時点で大学院が存在します。
研究科名は「芸術工学研究科」です。

確かな情報かはわかりませんが、1996年頃に設立したようです。
東北芸術工科大学 - Wikipedia

「芸術工学研究科」が設置されている大学は
・東北芸術工科大学(1996年度~)
・東海大学(1990年度~)(前身の北海道東海大学から)
・名古屋市立大学(2002年度~)
・神戸芸術工科大学(1993年度~)
の4大学のようです。(東海大学は現在、芸術学研究科のようです)
芸術工学研究科 - Wikipedia

東北芸術工科大学の「芸術工学研究科」には、日本画/洋画/彫刻の領域もありますが、「芸術工学研究科」は「美術系の大学院」の定義に当てはまらないのでしょうか?
(神戸芸術工科大学のことは詳しくわかりませんが…)
教えてください。

==============

お問い合わせありがとうございます!!
こういうリストに自分の大学が入ってなかったら気持ち悪いですよね(笑)

手羽の作るデータは完璧じゃないものばかりです。
でも美大系のデータって、ニーズが少ないからあんまり存在しないんですよ。
受験雑誌系のカテゴリなんて「芸術(美術・音楽)系」でくくってあればまだいい方で、「芸術・体育系」とか、場合によっては「その他」扱い、表にさえ出てこないケースも多々あります(涙)
ご指摘いただきながら精度の高いデータにブラッシュアップしていきたい、という想いからあえて公開するようにしてるので、今回の質問も「ドキっ」と感じつつ、すんごく嬉しいです。

 
んで、その答え(のようなもの)を上記記事2日後に書いてたりします(笑)
日本に美術大学はいくつあるか?多分完結編
私もデータを作りながら同じように感じた部分でして。
文科省の「学科系統分類表」を拠り所にすると、「芸術工学」は学部だと「芸術」に入ってるんですが、大学院は「工学」か「その他」の分類なので、東北芸工さんと神戸芸工さんの大学院は「ここでの解釈」だと「美術系大学」に含まれなくなってしまうんですね。
あっさり書くと、「内容がどうではなく、文科省にどう認識されてるか」というのをここでの定義にしています。

文科省申請時に、理系か文系かで用意しなくちゃいけない機材とかモロモロ変わってきます。
「理系扱いにしてもらいたいか、文系扱いにしてもらいたいか」は大学の戦略であり、それによって名称を変えることだってあります。
私は新学科申請に関わったことがないので詳しくはわからないのですが、例えば「情報デザイン」と「デザイン情報」。
似たような名前だけど、学科名称の頭に「情報」がついてると理系扱いになり、「デザイン」だと文系扱いとして文科省に判断される、なんてこともある・・・らしいです。
蛇足の推測ですが、「舞踊学科」にしようとしたら文科省事前相談で「舞踊が美術学部にあるのはおかしい」と指摘され「舞踊デザイン学科」にしたんじゃないかと勝手に想像してたりするんだけど。これは完全な推測ですが。
話を戻すと、恐らく大学戦略として両芸工さんは大学院を「理系扱い」で申請されたんじゃないかと。
(違ってたら教えてください>なかのひとくん、片山さん)


またまた脱線しますが。

「オープンキャンパス」「インターンシップ」も定義が無く、正直「言ったもん勝ち」な状態です。
「インターンシップ」は文科省が定義付けしてますが、今は「1DAY インターンシップ」なんてことをやってる会社もあって、「1日だけって・・・それはインターンシップじゃなくて会社見学・会社案内なんじゃ・・・」と思うことも。1DAYコンタクトは「使い捨て」ですからね。
ただうちのキャリアチームの課長は「確かに1DAYは微妙なところだけど、『みんながスーツを着て働いてる姿を見れる』って意味では、美大生は行かないより行った方がいい」という考えです。なるほど。

で、またして話を戻して。

完結編を公開した後も、「もっといい方法はないのかなあ」とずっと考えてまして。
もしかするとちゃんとした「美大の定義」は存在するんだけど誰もそれを教えれくれず、「あいつバカだな(笑)そんなことも知らないのか」と思われてるだけじゃないかと勘繰ったり。
業者さんが美大データをお持ちすることがあるんだけど、その際に必ず「ここでの美大の定義はなんですか?」と聞くようにしてます。
別にいじわるで言ってるつもりは全然なく、業者さんならきっとちゃんとした根拠データをお持ちじゃないかと思ってて。
でもだいたいは「担当者(or受験生)が美大と思った大学を抽出」なんですね・・・。

 
今まで手羽が提案してきた「美大を定義する方法」は、大きく
・自大学が「うちは美術・デザインを学べる大学です!」と宣伝してる大学
・文科省「学科系統分類表」の大分類「芸術」の中分類「美術」「デザイン」「その他」にあてはまる学部か大学院を持つ大学

の2つなんですが、最近違う定義を思いついたんですよ。
ちょうどいい機会なので。


それは「美術系大学』っていうぐらいなんだから、美術・工芸の教員免許が取れる大学なんじゃね?」という考え方。
データはここにあります。
文部科学省|中学校・高等学校教員(美術・工芸)の免許資格を取得することのできる大学

大学名を抽出するとこうなりました。

北海道教育大学、札幌大谷大学、道都大学、北翔大学、弘前大学、八戸工業大学、岩手大学、宮城教育大学、東北生活文化大学、秋田大学、秋田公立美術大学、山形大学、東北芸術工科大学、福島大学、茨城大学、筑波大学、筑波技術大学、宇都宮大学、文星芸術大学、群馬大学、群馬県立女子大学、埼玉大学、文教大学、跡見学園女子大学、千葉大学、和洋女子大学、東京学芸大学、東京芸術大学、桜美林大学、共立女子大学、実践女子大学、女子美術大学、玉川大学、多摩美術大学、東海大学、東京家政大学、東京造形大学、東洋大学、日本大学、文化学園大学、武蔵野美術大学、明星大学、和光大学、横浜国立大学、横浜美術大学、新潟大学、上越教育大学、長岡造形大学、富山大学、金沢大学、金沢美術工芸大学、金沢学院大学、福井大学、山梨大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、静岡文化芸術大学、常葉大学、愛知教育大学、愛知県立芸術大学、愛知産業大学、名古屋学芸大学、名古屋芸術大学、名古屋造形大学、三重大学、滋賀大学、成安造形大学、京都教育大学、京都市立芸術大学、京都嵯峨芸術大学、京都精華大学、京都造形芸術大学、大阪教育大学、大阪芸術大学、大阪産業大学、大阪成蹊大学、近畿大学、兵庫教育大学、神戸大学、大手前大学、神戸芸術工科大学、宝塚大学、奈良教育大学、和歌山大学、島根大学、岡山大学、倉敷芸術科学大学、広島大学、尾道市立大学、広島市立大学、山口大学、東亜大学、徳島大学、鳴門教育大学、香川大学、愛媛大学、高知大学、福岡教育大学、九州産業大学、佐賀大学、長崎大学、熊本大学、崇城大学、大分大学、別府大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学、沖縄県立芸術大学

 
はい。110校です。

「そうそう。この大学を美大ってことにしたかったのよ!なかなかうまいグルーピング!手羽、天才」と思う反面、「教員免許」なので一般大学・教育大学さんがずいぶん入ってきて、作っておきながら「うーん・・・でも知りたいのはそういうことじゃないんだよあ(ぼそっ)」と思ったりもしてますが。
また、この定義だと手羽の気が付く範囲では、教職課程を設置していないデジタルハリウッド大学さん、京都美術工芸大学さん等が入ってこなくなります。
*追記:
平成26年度のデータなので上記には東京工芸大学さんが入っていません。今年度からデザイン学科で「美術(中学・高校)」が取れるようになってます。
【東京工芸大学トピックス2015】 |【ガクセイト】大学・専門学校の進学情報サイト:学研進学サイト
(補足ありがとうございます!こうやってデータがバージョンアップできれば)


この定義の最大のメリットは「教育学の人を巻き込める」でして。
「美大」のことを考えてる人より、「美術教育学」「教育学」「教育史」を研究されてる方の方が圧倒的に多いから、そのアプローチからのお知恵をいただければ、と。
ちなみに「学芸員資格の取れる大学=美術を学べる大学」というソートの仕方もあるけど、こっちは実技が伴わないかな。どっちがいいんだろ。


あ、2つ補足を。
戦略として教職課程を設置していない大学もあるので「美大なら教職課程ぐらいやれよ!」という意味では全くありません。そこは念のため。
それと教員免許はその大学に入ると自動的に取れるものではないし、上記に含まれてる大学でも教職課程が取れない学部・学科もあるので(ムサビだと基礎デザイン学科とか)、「中学校の美術の先生になりたいから美大に行く」って人は気を付けて志望学部・学科を選んでね。



今日のまとめ
●手羽をいじめない質問をドンドンお待ちしております!!
●打たれ弱いチキン野郎なので、手羽をいじめる質問は・・・泣きます



手羽美術大学★開設の野望が一歩近づいた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。