手羽の一週間を振り返る #オチャビ #東京外国語大学 #民具これなーんだ?

20267年6月23日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手羽の1週間をまとめてお送りします。(といっても10日分ですが)
活動記録になるから日記って便利。
 
 
6月11日(木)。

神奈川県立上矢部高校へ。

上矢部高校には美術コースがあり、1,2年対象に美大の説明をしてきました。
こういう時はムサビを例には使うけど美大全般の話をします。

にしてもスタッフからは「課長の●●がいきます」とだけ伝えてあったのに、

おもっきし「手羽イチロウ」で紹介されてた・・・最近このパターンが増えてきた気がする・・。
ま、ありがたい限りなんですが。

この外出が入ってたもんで、夕方は「左ききのエレン」の作者・かっぴーさんの課外講座があったんだけど、参加できず・・残念。
こちらでレポートされてます。
「社会への順応は後でできる」 『左ききのエレン』原作者が母校で語った、学生時代に育てるべきエゴ

 
6月12日(金)。
振休。
何をしてたか思い出せないくらいボーと家にいた。
 
 
6月13日(土)-15日(月)。
関西ツアー。
詳しくはこちらをご覧ください。
手羽の関西ツアーその1 #港南造形高校 #明石
手羽の関西ツアー2026その2 #明石高校 #SONE美術学院 #新神戸駅
手羽の関西ツアー2026その3 #六甲アイランド高校 #72時間聖地巡礼 #モロゾフ

2日目は雨の神戸を歩いてました。
写真だけ見るときれいなのだけど、お店はどこも完全インバウンド向けになってて手羽は怖くてどこにも入れなかった・・。
 
 
6月16日(火)。
久しぶりに大学へ。
2号館を歩くと、

白い人がいっぱい生まれてた。
 
夕方、ムサビ美術館からNHKの生放送。

加藤先生の「これ、な~んだ?」ポーズがかわいい。

こちらの展覧会は
民具これなーんだ?——民俗学者・宮本常一が美術大学に遺した民具コレクション
8月1日まで開催してます(日曜は基本的に閉館ですが、鷹の台オープンキャンパスは開館してます)
 
 
6月18日(木)。
ある県立高校の運営評価委員ってのを今年からやってて、その会議をオンラインで参加。
生徒さんが結構赤裸々に高校への文句を語ってて嬉しくなった。
 
 
6月19日(金)。
午前中は定期検査。
午後から

東京外国語大学さんへ。
訪問するのは2度目かな。
 
この日は

年に1度の多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)の学長会議。
TACでは、国際基教大学、国立音楽大学、武蔵野美術大学、東京経済大学、東京外国語大学、津田塾大学の6大学が専門分野を生かした単位互換制度、図書館の相互利用、学生・教職員の交流などを行っています。
会場・幹事校は持ち回りで今年は外語大さん。大学サイトでも紹介されてました。
多摩アカデミックコンソーシアム(TAC)学長会議を開催 | 大学の動き | TOPICS | 東京外国語大学
  
会議後、スタッフと一緒に構内を散策。


  • 大屋根リングだ


  • 栃木県立美術館でやってた「ハッチポッチ 藤枝リュウジの世界」展を見てるんで、「ハッチポッチ」が「ごった煮」という意味だと知ってたりします

手羽「緑がいっぱいあって、建物もまだまだ建てられそう」
スタッフ「その『スペースがあるから建物を建てる』という発想がダメです!」
と注意された。

そんなことは気にせず、東京外国語大学公式キャラクター・トビタくんと記念撮影してご機嫌に帰りました。
 
  
6月20日(土)。

10:00、市ヶ谷オープンキャンパスの様子をみるために市ヶ谷キャンパスへ。
荒川先生の話だけ聞いて、11時、

御茶の水美術学院さんへ移動。
1955年に生物学者の服部廣太郎博士が作った歴史ある美術予備校で、通称「オチャビ」。
5月に「今後、合格者数を発表しない」とリリースを出し、注目されてます。
詳しくはこちらをご覧ください。
学校法人服部学園は創立七十周年を機に創造性教育を再定義します

この日は女子美・タマビ・筑波大・東京工芸大・東京造形大・日芸・ムサビの7大学合同説明会なのです。
にしても安定の大雨。2年前もオチャビさんの説明会担当だったけど、その時も大雨だったなあ・・。
 
まずはスタッフで会場設営。

1大学1アトリエ与えられて、参考作品などを貼っていきます。12時半ごろに終了。

んでまずは13時から1階で全体説明会が行われます。

「12分で沿革・理念・立地・授業・就職・資格・学費など大学全体のことを説明して」というかなり無茶ぶりのリクエストでしたが、11分50秒でなんとかおさめました。
 
あ、紹介遅れました。
このオレンジTシャツが今年のムサビイベントTシャツで、市ヶ谷オープンキャンパス日から解禁されたんです。
全体説明会を後ろで聞いてた工芸工業デザイン学科の山中先生から


  • 撮影:山中一宏

「手羽さん、一番目立ってましたよ笑」と写真が送られてきた。
確かにオレンジは目立つ・・・。
 
そして15時から各大学ブースに分かれての大学別説明会。

夜間部の生徒さんもいらっしゃるので、19時までの長丁場。
 
18時頃、だいぶ来場者も落ち着いたところでグラフィックデザイン系志望の夜間部生徒さんがやってきたので、

視覚伝達デザイン学科の北崎先生とソン先生にデッサンを見てもらいました。

工デ・山中先生も合流。
2学科の先生から作品を講評してもらえるのって、こういう機会しかないんですよね。
 
19時に終了し、20時撤収完了。

「大雨なのは手羽さんのせいなので、ずぶ濡れになって帰ってください」と若手スタッフに置いていかれた。お茶の水の真ん中でオレンジTシャツを着たおっさんが一人ぼっち。
 
  
6月21日(日)。

市ヶ谷オープンキャンパス二日目。
詳細レポートはこちらをご覧ください。
【CI学科】ムサビ市ヶ谷オープンキャンパス2026に行ってきた!

レポートでは紹介しなかったんですが、

6月26日に1階ウッドデッキでイベントがあるようです。
そして、皇居まで走るナイトランってのもやってるんですね。
市ヶ谷キャンパスから皇居まで徒歩30分ぐらいかな。考えたこともなかったけど確かに可能だ。
 
 
6月22日(月)。
振休。
5月14日に修理に出したスマホがようやく戻ってきた。基盤故障だったけど無料で済んでホっ。


以上、オチャビ全体説明会ではGoogleMeetで画面共有して、離れた複数のモニターに投影するスタイルだったんだけど、

終始「手羽イチロウ」と表示されてて恥ずかしかった手羽がお送りいたしました。
zoomみたいにアカウント名をすぐに変更するやり方がわからず、業者さんとの打ち合わせの時もこの状態になっちゃうのよね・・。
ちなみにタマビさんはタマムシくんをアイコンに使ってて母校愛を感じる。お疲れ様でした!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。