ムサビ芸術祭2024「海底王国MAUREEF」に行ってきた2 #maufes2024 #武蔵美芸祭 #海底王国MAUREEF

2024年10月27日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

武蔵野美術大学芸術祭2024レポートシリーズをお送りしています。
これまでの話はこちら↓
ムサビ芸術祭2024「海底王国MAUREEF」は10/25-27開催!
ムサビ芸術祭2024「海底王国MAUREEF」に行ってきた1


10月26日(土)、2日目でございます。
武蔵野美術大学芸術祭2024「海底王国MAUREEF」

●会期:2024年10月25日(金)-27日(日)
●時間:10:00-18:00(最終日18:30)
*最終入場25,26日17:30、27日18:00
●会場:武蔵野美術大学鷹の台キャンパス
●入場料:無料
●事前予約不要・入退場自由

https://twitter.com/MAUgeisai
https://www.instagram.com/maugeisai/
*来校時は公共交通機関をご利用ください。送迎等による近隣道路への駐停車は通行の妨げになり、近隣住民の迷惑になります。お車でのご来校はお控えいただきますようご協力をお願いします。タクシーのご利用もお控えください。

 
「オープンキャンパスin芸祭」をやってるんで、まとまった時間が取れないんですが、隙間を使ってウロチョロとしてました。

土曜の朝1ってことだと来場者はこんな感じなんですが、昼に近づくと

模擬店街を中心に学内はこんな感じになります。
日曜に行く予定の方はお早めにいらっしゃった方がいいと思います。
 
これまでなかったものだと、

食事スペースが2号館下とこちらの8号館横屋外作業場にできてることですね。
 

中央広場もいろいろイベントやっていて、手羽が通った時は、

書道部「知風」のパフォーマンス、

ストリートダンスサークル「PUNCH☆STA」みたいに踊れる人間になりたい。

「全然見て回る時間がないけど、どうやったら各企画を宣伝できるかな?」と考えた末、チラシを撮影することにしました。
芸祭公式パンフやWEBは原稿締切があるので、最新情報やビジュアルてことだと構内に貼られてるチラシ情報だったりするんです。
・ピンボケがありますが、そのへんはご勘弁を。
・名前は一応ぼかしてあります。
・全部のチラシを撮影してるわけじゃありません。
・分類間違ってたらすいません・・。
 
ざっくりと建物ごとにわけてみました。
まずは展示企画で2号館。


4号館。

 
5A号館。

 
5C号館。

 
7号館。

 
8号館。

 
9号館。

 
10号館。

 
12号館。


15号館。

ここからはフリマや雑貨販売、模擬店をまとめて。
「周辺」と書いてますが、かなりざっくりです・・。
1号館、2号館、4号館周辺。

 
7号館、8号館周辺。

 
9号館周辺。


12号館、図書館周辺。

 
ここからはイベント系で、中央広場や体育館アリーナ、大講義室で行われてます。

そうそう。東京五美術大学管弦楽団、略して「ゴビカン」を忘れちゃいけなかった。



んで、手羽は何をやってたかというと、

芸祭では初めて開催される通信教育課程の説明会(満員御礼)や学生さんたちによるぶっちゃけトーク「ムサトーーク」を見学したり、


  • ムサトーークは美術館ホールでやらせてもらいました

「ムサトーーク」も盛況でしたね。
 
手羽は午前・午後とキャンパスツアーのガイドをやってて、

ありがたいことに午前・午後ともに100人近い参加者がありました。
 
手羽もガイド役だから始まってしまうと写真を撮ることができず、

たまたまいた学生生活スタッフに「(写真撮って)」とサインを送って撮ってもらった。
 
後はスタンプラリー。

昨日からさらに2か所見つけて、

あと1か所でコンプリートのところまでたどりつきました。
ちなみにどこにスタンプ台があるかというと・・・有料パンフレットに掲載されてます(よくできた仕組み)。
 
展示で唯一見に行ったのが、

10号館410の「男女神輿と伝統のかたち」
彫刻学科の男女神輿(手羽の頃は男神輿だったけど)は写真や動画だけ切り取ってSNSに出ると「こんな下品なことを人前でやるな!」「神事でもないのにご神体って」とよく炎上します。企画者は「なんでこんなことやってるんだ?」と気になって男女神輿の歴史をとことん調べはじめたそう。ここまでいくと芸祭史というより民俗学で。
ぜひご覧いただければ。

あ、室内撮影禁止ですが、企画者の方に了解もらって撮影させてもらいました。
なぜなら、

取材協力してるからです(笑)


さ、本日芸祭最終日。
学生さんはケガだけはしないようにね。
それと日曜はいろんな人がいらっしゃるので、楽しく、でも注意深く元気にいきましょ!!



以上、

内股ってレベルじゃない、手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。