【多芸造形】熊本県美術系大学進路対策研究会に行ってきた!

2023年6月18日(日)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

6月16日(金)朝9時、熊本空港に到着。

全然集合時間まで時間があるから、ちょっと早めのお昼を。

水前寺公園から車で5分ぐらいの場所にある、あか牛のステーキ&ハンバーグが食べられるお店へ。
ランチ3300円には勇気が必要だったけど、このハンバーグ美味しかった。

食べ終わってもまだ時間が全然あったから、コメダ珈琲に入ってスライドを作る。
日曜に美術予備校で30分、月曜に高校で110分の模擬授業をやるからずっとスライドを作ってるんだけど、全然できてなくて。110分だと普通にやるだけじゃ高校生は絶対に途中で飽きるんですよね。
1時間半ぐらい作業してようやくアウトラインができた。


ようやくいい時間になったので、会場であるグランメッセ熊本へ。

あ、熊本に来た目的を書いてなかった。
何があるかというと、熊本県高等学校教育研究会美術・工芸部会主催による熊本県美術系大学進路対策研究会です。
いわゆる大学合同説明会で、全国から美術系大学が参加しています。
本番は翌日で、今日は会場説明。

前に座ってるのはタマビの平澤くん。

厳正なくじ引きでブースの場所が決定。正面一番奥と結構いい場所。

一般大学の大学説明会なら、せいぜいバナーを張るぐらいでしょうが、美大の場合、合格参考作品とかを見せなくちゃいけないんで設営に時間がかかってしまうんです。
どこも二人以上で作業してて、1人でやってるのは手羽と瓜芸さんぐらいでした・・。

といっても、昔から一人でやってるんで1時間半ぐらいで終了。
お隣は京都精華さん。
「いつもブログ見てます」と言われたので、お礼に京都精華さんのnoteを紹介。
全国ツアー、開催中。|京都精華大学
熊本の様子も書かれてます。
  

他大学さんのブースはどんな感じかな。

まだ終わってないのは瓜芸さんぐらいだった。
というか途中でタマビの平澤さんと邪魔しちゃって作業遅らせてしまったのは手羽なんだけど。

九産大造形短期大学さんのバナーに「多芸造形」と書かれてて、「タマビと藝大と東京造形があるのに、ムサビがない!!」とつい反応しちゃう悪い病気。

平澤くんはこれから高校説明とのことでレンタカーで高校まで送って、この日は終了。
手羽は飲みにも行かずホテルで延々スライド制作。


6月17日(土)。本番当日。
9:30に開場すると、ドドーと生徒さんが押し寄せてきた。

地方の相談会だと、ご当地の美大、もしくは手前にタマビがあったりするとそっちが先に埋まってムサビブースに人が入るのは10分後ぐらいなことが多いんだけど、

一番奥なのにすぐに行列ができた。
 
教員は視デの古堅先生に来てもらいました。すっかり熊本担当になりましたね。
昨日授業が終わってからそのまま羽田に向かってもらったので、ホテルに到着したのは昨夜22時半。お疲れ様でございます・・。
あ、古堅先生と言えば、朝日新聞のこちらの記事も昨日公開されましたよ。
ムサビは生成AIにどう向き合うのか 話題の学長メッセージの真意:朝日新聞デジタル
「ろくろを回してる写真、よく撮れてるからプロフィール写真に使いたいな」と言ってました。>朝日新聞さん
 
まだ最初のころは余裕があって、こうやって写真を撮ることができたけど、途切れることなく相談者が来てこれ以降の写真がありません。


  • 常にこんな感じで。 撮影:東京造形大・M澤くん。ブログに使う写真が欲しいのがわかってるから、いつも何も言わずに撮ってくれる。ありがたや。

面白いケースだと、福岡の美術予備校に通ってる方がたまたま家族旅行で熊本に来てて、たまたま前を通ったグランメッセに行列できてたから何をやってるか調べたら、たまたま美大合同相談会をやってて、ムサビやタマビの名前があったから飛び込みで来ました、という高校生。
福岡での美大合同相談会は7月26日(水)に南近代ビルで開催されるから、そちらもぜひ。樺山学長も行くことになってます。

 
3時半終了後もしばらく対応してる感じだったけど、今までの相談会で一番時間が過ぎるのが早かったですね。「え。もう6時間過ぎたの?」と。用意してもらったお弁当を食べる時間もなく、終わった後に食べるかどうか古堅先生とさんざん悩みました。食中毒になるのもタイミング的にアレがアレだし・・。
 
これだけ働いたんだから、誰も文句は言うまい。

古堅先生と馬刺しや馬レバー刺しをたらふく食べて飲みました。
飛び込みで入ったけど、当たりのお店だった。

熊本の夜景はいつも酔っぱらってる時に撮るから、ブレた写真しかない。

続くっ!!


以上、

とうとうタマビのブースにも「これじゃお客さんが中に入ってこれないでしょ。参考作品を近くで見せたいんでしょ?」とダメ出しをするようになった手羽がお送りいたしました。
「仕事なのに半ズボン?!」という突っ込みは無しの方向で。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。