全国の美術系大学学園祭スケジュール2022をまとめてみた【9月27日現在】

2022年9月27日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

10月、11月は美大の学園祭シーズン。
去年はオンライン開催や中止にした大学も多かったので、今年はアフターコロナ、ウィズコロナの最初のリアル学園祭と言えるかもしれません。
事前予約制だったり飲食模擬店がなかったり、3年前とは方法がかなり変わっているはず。

というわけで、全国の美術系大学学園祭状況を自分用にまとめてみました。
「2022年はどうだったか」をアーカイブしたかったので、終わったものも掲載しています。
ここまで集約したものはまだないはず。

★補足:
・一応開催順です。
・「ちゃんと情報出してるよ!」「画像あります」って大学さんはぜひ教えてください。ただ学生さん情報は時間など間違ってることが多いので、大学や実行委員会の公式サイトのみとさせてください。
・事前予約が必要だったり、状況が変わったり、日程が間違ってる可能性もあるので正確な情報を必ず公式サイトでご確認ください。


ではこちらをご覧ください。
https://note.com/tebaichiro/n/n65a6010a82cb


こう見ていくと、「ティザーサイトはないけどツイッターとインスタだけ立ち上げておく」パターンが完全に主流になりましたね。それでも全然いいのだけど、日程とメインビジュアルだけでも固定で出しておいてもらえれば・・。

ただ2年完全に止まってしまったので、「リアル開催の運営方法が後輩にうまく引き継がれてない」という話をいろんな大学から聞きます。
OBOGは「昔に比べて・・」と言わずに、「よく復活させてくれた!」と後輩たちをいっぱい褒めてあげてください。


以上、またスライド作りに突入しないといけないので2週間ぐらい更新頻度落ちます、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。