【誰も知らない!美大のヒミツ】高大接続総会に行ってきた

2022年6月1日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ようやくヒトヤマ超えたので、この1週間の出来事をまとめてお送りします。


5月27日(金)。

ある高校から生徒さん、保護者合計100名弱が大学見学にいらっしゃることになり、広報チーム総動員で対応してました。この人数の大学見学って手羽は経験ないかも。
人数が多いので「1年生」「2,3年生」に分けて説明とキャンパスツアーをやることにしたから、1年生向けの柔らかい話と、2,3年生向けの入試メインの説明を手羽が担当。
で夕方は教職員ワーキングチームミーティングがあり、そこで大学連携について30分プレゼン。


5月31日(火)、手羽は

秋葉原にいました。
車で上野方面へ行く時に通ることはあるけど、秋葉原を目的地にやってきたのはすんごく久しぶり。
駅前開発をやってる時にはよく来てて・・ってこのフレーズ、最近書いたな。
美大・芸術大学進学相談会@アキバスクエアに行ってきた!
先週来たばっかり(笑)

今回はベルサール秋葉原で「高大連携総会」というイベントがあり、そちらに参加してました。

タイトルはごっついんですが、簡単に書けば高校や塾の先生向けの合同大学説明会です。
参加大学は、青山学院大学/亜細亜大学/跡見学園女子大学/桜美林大学/神奈川大学/神奈川工科大学/鎌倉女子大学・鎌倉女子大学短期大学部/神田外語大学/関東学院大学/北里大学/共立女子大学・共立女子大学短期大学/國學院大學(資料参加)/駒澤大学/産業能率大学/城西大学/湘南医療大学/女子栄養大学・女子栄養大学短期大学部/聖学院大学/成蹊大学/成城大学/大正大学/拓殖大学/千葉大学/千葉工業大学/中央大学/東京家政大学・東京家政大学短期大学部/東京工科大学/東京工芸大学/東京都立大学/東洋大学/東洋学園大学/新潟医療福祉大学/日本大学・日本大学短期大学部/日本女子大学/文京学院大学/法政大学/武蔵大学/武蔵野美術大学/明治大学/横浜国立大学/立教大学/和光大学。

はい、一般大学メインのイベントで、美大はムサビだけ(厳密には東京工芸さんや桜美林さん、日大さんもいるけど)
クリエイティブイノベーション学科をはじめとして学科試験のみ入試もやってるので、最近はこういう企画にもちょいちょい参画するようにしています。

美大メインじゃないので、こういう合同企業説明会みたいなブース形式。

一応合格者作品パネルを張ったけど、

完全にうちだけ浮いてる状態に・・。

でもこういう時じゃないと一般大学の大学案内を見る機会ないのでチェック。

あ、千葉工大さんはまだ宇宙兄弟を使ってたんですね。
やっぱり目に入るなあ。

で、今回はブース出展だけじゃなく、「プレゼンタイム」というのがありまして、


  • プレゼン会場設営中の様子。

手羽が10分プレゼンをすることになりまして。
 

教育系YouTuberの葉一さんもゲスト参加されてました。小学3年生から高校生に向け授業動画を無料配信されてるすごい方。

で、いよいよ手羽の出番。

テーマは「誰も知らない!美大のヒミツ」

実は裏話があって、先方に手羽の活動をご存じの方がいらっしゃって、いつのまにかこのタイトルがついてたんです。誰も知らない美大のヒミツってなんやねん、こっちが聞きたいわ!ですよ(笑)

でも、美大生は全体学生数の約1%ぐらい、美術・デザイン周辺分野の学生数を含めても2%弱ぐらいなので、正しい美大の情報が社会に伝わっていないのも事実。

「美大といっても大学なので、普通に英語や体育の授業もある」「実は就職率は高い」「学科試験で入れる方式もある」「実は美大の学びって先を行ってた」などをメインにしゃべらせてもらいました。

「10分」ってのがクセモノで、かなりスライド作りは苦戦しまして。
最初にストーリー作ってスライドに起こすと、たまたまちょうど10分ぐらいになり、「なんだ、楽勝じゃん」と気楽にいたんだけど、「ここは具体例入れてもう少し膨らませて説明した方がいいかな」と欲が入ると時間が足りなくなり、スライドを足しては削って足して削っての繰り返しを5月頭からやってました・・。1時間ぐらいのスライドだったら、アドリブだったり、はしょったりでしゃべりで時間調整ができるんだけど、10分だとその調整もできないんですよね。
結局、手羽の後に 「え!?『探究』って『受験』につながるの?」というパネルディスカッションが入ってることに気が付いたので、「探究」をテーマにしてストーリーを作り変えました。

本当は、

今度ムサビ生向けに「作家・フリーランス・起業入門」という連続課外講座をやるんだけど、美大って「就職」だけじゃないし、起業と相性がいいんです、という話もしたかったんだけどね。
でも「10分という短い時間で最低限何を伝えるべきか」を考えるトレーニングにもなったので、自分にとってもいい機会でした。

10分間、丸々美大の話しかしなかったから最後に

ムサビの宣伝を20秒だけぶちこんだ(笑)
6月中旬には募集を始めるので、興味のある高校生はぜひ!


わりと評判がよかったようで、こんなツイート発見。


美大研究家じゃなく美大愛好家だし、手羽美術大学はサイト名だけど、嬉しいので問題なし!
ありがとうございMAU!ぜひ機会があれば呼んでください。 

 
 
以上、連休前からずっと続いてたスライド作りがようやく落ち着いた手羽がお送りいたしました。
ひどい時は同時に「高校1年向け」「高校2,3年向け」「ムサビ教職員向け」「高校先生向け」のタイプの違うスライドを4つ作ってましたからね・・。

さ、今日の夜のスライドを作るか・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。