【とんこつラーメンとブラックサンダー】GWが暇?じゃ小平で遊べばいいじゃん!

2022年5月2日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はゴールデンウィーク向けのネタでお送りします。
 

ムサビは「小平市(こだいらし)」というところにあります。
手羽は学生時代にムサビから徒歩5分のアパートに住んでて、職員になってから「さすがにそんなに職場に近いのもどうだろう」と思い、徒歩7分のアパートに引っ越しました。
入学して結婚するまで10年ぐらい小平市に住民票もあったけど、行動範囲はムサビ、鷹の台駅、近所のコンビニやスーパー、レンタルビデオ屋、本屋ぐらいであまり出歩いたことがありませんでした。

とはいいつつ、これだけ長く小平市に関わってると、2020年にアド街で小平が紹介された場所は
小平|2020年11月7日|出没!アド街ック天国 - テレビ東京
だいたい行ってて、2位の「学園都市」で出てくる嘉悦大学、白梅学園大学、津田塾大学、一橋大学は当然として・・・あ、以前文化学園大学も小平市にキャンパスがあったのですが、2015年に新都心キャンパスに集約され、跡地をどうするか気になってたけど、居抜きでインターナショナルスクールの『Malvern College Tokyo』が開校することが発表されましたよ。

プレスリリースに「近隣には一橋大学や津田塾大学などの有名大学があり」と書かれてて、いつも「む、ムサビは?!」と思ってしまうけど。

他だと7位の小平市平櫛田中彫刻美術館や14位のふれあい下水道館などにも何度かいってるし、ムサビもお世話になってます。

ふれあい下水道館のミュージアムキャラクター「ヒルガタワムちゃん」はムサビ生がデザインしたものだし、屋外にある石彫もムサビの先輩が作ったもの。

3位のブリヂストン技術センター
「異才たちのアート展2021」を見にブリヂストンイノベーションギャラリーへ行ってきた1

は最近訪問したばかり。

こんだけ小平市に関係してたら、そりゃ

小平市に練習拠点を構えるFC東京の創設20年を記念して、小平駅南口にFC東京チームマスコット「東京ドロンパ」と小平市シンボルキャラクター「ぶるべー」のモニュメントができると聞いたら、

市民でもないのにクラウドファンドぐらいしますよ、って話で。
そんな手羽でも、アド街で紹介されたけど行ったことがない場所でいくつかある。小平愛を発信するためにも早くクリアしなくちゃなあ、、とずっと思ってました。

というわけで、先週土曜、ムサビへ遊びに行く用事が急遽できたので、ついでにある場所へ午前中立ち寄ったのです。
それはどこかというと・・・

有楽製菓!

有楽製菓と聞いてもピンとこないかもしれないけど、「ブラックサンダーでおなじみの」と書けばわかりますよね。
そうなんです。ブラックサンダーを作ってる有楽製菓さんは小平市に本社があり、そこに直営店があるんです。
しかもムサビから車で5分ぐらいの場所。なんで今まで行かなかったのか不思議なくらいで(笑)

あ、そうそう。

今ちょうどファミリーマートで「黒いブラックサンダーチョコレートフラッペ」と「白いブラックサンダークッキーバニラフラッペ」をやってますね。
 
キャンペーンといえば、小平市は「ブルーベリーの栽培発祥の地」なのでブルーベリー推しをしていて、東京限定で

ランチパック 小平産ブルーベリーのジャム&ホイップもつい最近販売されてました。まだやってるのかな?


ちなみに小平市のマスコットキャラクター「ぶるべー」

は、2006年に産官学連携でムサビ工芸工業デザイン学科の学生さんがデザインしたものです。

話を有楽製菓に戻して。

本社というか本社工場の一角を改修する形でお店を作ってるので、裏はまんま工場。

直営店の前は屋根がついてて、そこでみんなソフトクリーム食べてた。

連休ってこともあるのか、行列ができてて10分後に入店。

いろんな種類のブラックサンダーがあり、興奮しっぱなしです。
もっと早く来ればよかった・・。

大量に買っちゃった・・。
ちなみに上中央にあるのが直営店しか買えない「トースト専用ブラックサンダー」

んでムサビへ行き、20時に用事が終了。
さて、夕飯はどうするか・・あ、ここまできたら、今日は小平DAYってことで、あそこに行ってみるか!

九州ラーメンいし!
西武線小川駅から5分ぐらいの、ブリヂストン工場の近くにあります。
ブリヂストンは久留米市で設立された「ブリッヂストンタイヤ株式会社」が発祥で、本社を東京へ移転した時に、社員がとんこつラーメンを恋しくなり(昔は今ほどとんこつラーメン屋がなかった)、そのリクエストからオープンしたお店です。
ここも前から行きたかったのよね。

餃子うまい・・車じゃなければビール飲みたい・・。

そうそう。久留米ラーメンってトッピングがシンプルなんです。
これでいいんです。東京の人がそれがわかってない。
味はとんこつだけど比較的さっぱり目で、これはもう一杯いけるやつ。
でも奥さんから「ラーメンの汁は毒だから飲むな」と言われてるから手羽は1杯だけ。
ごちそうさまでした!
 

お店の前の昔懐かしい丸ポスト。
ちなみに小平市は都内の自治体の中で1位(37本)の丸ポスト保有数なので、小平は丸ポスト推しもしてます。
丸いポストのまち こだいら|東京都小平市公式ホームページ

今年のゴールデンウイークはどこも混んでると思うけど、小平は狙い目じゃないかしら。アド街1位の小平グリーンロードなんてこの季節は歩くと最高ですよ。
あ、ムサビ生にはライブキャンパスでお知らせを流してるけど、今日5月2日夕方に小平市さんの某説明会がありますよ。チェックしてね。


以上、帰り道、吉祥寺の交差点前を通ると、

井の頭通りにあった家具屋さんが居酒屋にいつのまにか変わっててショックだった手羽がお送りいたしました。
吉祥寺のデニーズが仏壇屋に変わった時ぐらいのショック。


GWというのにスライド作りが全然終わらないので、まだまだ更新お休みします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。