【芸術だもの。】美大ニュースまとめ20211224

2021年12月24日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メリークリスMAU!


えーと・・。
て、手羽が気になった全国の美術系大学関連情報をプライスレスでピックアップして紹介する美大ネタまとめ。
2週間に1度頻度ぐらいでやってて、今回は前回12月9日以降の情報です。
2021年最後の美大ネタまとめですね。
 

やっぱり最初はこの話題に触れないわけにはいきません。
【在校生とその保護者の皆さまへ】芸術学部長からのメッセージ
日芸学部長・木村先生からのメッセージ。
文章読んで気が付きましたが「現在4年生の皆さんは,1年生の時にアメフト事件で嫌な思いをし,3年生からコロナ禍の中で不自由な思いをし,4年生で今回の事件」なんですね。
ちなみに学校法人の危機管理広報セミナーで講師の弁護士さんが「アメフトの時は日大広報課は危機管理マニュアルにのっとった仕事(記者会見の設定等)をちゃんとしている。だいたい炎上してる部分は空気を読めてない上層部が手をいれたところ。でもアメフトの時はすごく敏速に特設サイト作ってたけど、今回はまだできてない。広報担当者が変わったのかも」とおっしゃってました。

ポジティブに捉えるならここからは良くにしかならないわけで、自分の子どもが受験生だったら「むしろ今は日芸に行け」と薦めるかもしれません。なんだかんだで日大ブランドってあるわけで、4年後にはみんな忘れてますから(笑)


学生さんは前を向いていて、こういう学内イベントを企画しています。
日藝100周年記念学生インスタレーション vol.4「不可効力―armed with Music」開催!

情報音楽コース主催のイベントで、学外者は参加できません。
日芸さんにとっていろんなことがあった2021年でしたが、学生さんは楽しく終わりたいよね。
あ、タイトルの「不可抗力」は、「学生さんはなーんも悪くない」と日芸生・Vaundyくんの「不可幸力」にやっぱりかかってるのかな?
ちなみにデ情・白石先生が最近アフロヘアにしたのは、Vaundyくんが好きすぎて、らしいです(ムサビ豆知識)

 
 
次は任期によるTOPの交代ネタを2つ。
公立大学法人長岡造形大学理事長の交代に関するお知らせ
2022年度から新たな理事長として、佐々木順子さんが内定。


名古屋造形大学次期学長の選任結果について

来年度から名古屋造形大の学長は伊藤豊嗣さんになります。
この春にキャンパスを移転し、その設計もされた山本理顕 現学長が継続されるもんだと思ってたので、ちょっとびっくりしました。
任期満了による交代ですが、タイミング的にどうしても「山本理顕さんは同朋大キャンパス移転反対を主張されたからなのかなあ・・」と思っちゃいますよね・・。
 

●日時:令和4年1月4日(火)-1月8日(土)10:00-17:00
●会期中無休 入場無料
●会場:金沢市民芸術村 PIT5 アート工房(金沢市大和町1-1)


2023年度に新キャンパスへ移転するカナビさんは、1,100点を超える卒業・修了制作の買上作品から今回は絵画・彫刻を中心に展示します。


大学から高校に教員や学生を派遣して人材育成へ|NHK 山形県のニュース

東北芸術工科大学が来年春から県立山形北高校に教員や学生を派遣して授業を行うなど連携して人材を育成していく協定を結びました。
 
 
学校法人文化学園創立 100 周年記念ロゴマーク採用作品決定のお知らせ

2023年に100 周年を迎える学校法人文化学園さんの記念ロゴマークを在校生が作成しました。


東京藝大音楽学部の学食「キャッスル」も閉店。
こうやってイベントで澤学長が演奏されるのはこれが最後かしら。


学長最後といえば。
「世界一危険」ソマリアの刑務所に図書館を 元フジアナ松尾翠さんが京都で奔走する理由 | 京都新聞

サコ学長も今年度が最後。
にしても松尾アナってフジテレビ退職されてたんですね。知らなかった・・。
 
 
京都精華さんといえば。
京都精華大生刺殺、1月で15年 元指導教員ら協力、動画で情報募る:朝日新聞デジタル

もう15年もたつんだなあ・・。
 

 
京都といえば。
CONTENT MARKETING GRAND PRIX | コンテンツマーケティング・グランプリ 2021
教育コンテンツ部門で京都芸術大学のKUA BLOG(クア ブログ)がグランプリを受賞しました。おめでとうございます!
でも応募手続が「自薦・他薦問わず募集」だから、来年手羽美術大学★も申し込んでみるかな。
 
 
ここから東京3美大のOBネタを続けてお送りします。
子どもに人気のお仕事に注目!|キャラクターグッズのデザイナーさん(サンエックス くぼたさん)<生い立ち編>

くぼたさんはタマビテキスタイルデザイン卒。


「藤岡ちささん」というお名前は失礼ながら存じ上げなかったんですが、「この絵のタッチはまさか!」と調べたらやっぱり「西光亭」のパッケージ絵を描いてる方でした。

実はこの絵が昔から好きで、箱を家に飾ってあるし、復職祝いに西光亭のお菓子を周りのスタッフに配って回ったくらいです。でも作家さんが誰かはあえて調べなかったんですよ。他美大卒だったら嫌で(笑)
女子美OGだったんだ・・とうとう知っちゃった・・。
 

みうらじゅんさんと辛酸なめ子さんのムサビOBOGによるヌード考察本。

そういえば、高校の同級生に「美大の彫刻学科に入学した」と話したら、ほぼ100%の確率で「毎日ヌード見てたりするの?興奮するの?うらやましーー」と聞かれたっけ。
昔は東京造形大の入試はヌードデッサンだったんで、受験時代は自分たちで脱ぎ合ってフルヌードデッサンしたし、美大生にはヌードとは切っても切れない関係があります。

 
 
[訃報]柏木博 名誉教授のご逝去について
ムサビの大先輩でもある柏木先生がお亡くなりになりました。
 
先生つながりで2つ。
岩崎博論氏「パーパスが企業に競争優位をもたらす」:D-Com

クリエイティブイノベーション学科の岩嵜先生。
あ、撮影場所は市ヶ谷キャンパスで、こんな感じになってます。


森林は、未来育む地域の宝 「国民参加の森林づくりシンポジウム」大分で開催:朝日新聞デジタル

大分県日田市で大分県・国土緑化推進機構・朝日新聞社・森林文化協会主催「国民参加の森林づくりシンポジウム」が開かれ、やはりクリエイティブイノベーション学科の若杉先生が基調講演をしました!

 
最後に。
学生等の学びを継続するための緊急給付金:学生の皆様向けページ(文部科学省ウェブサイト)
22、23日ぐらいには各大学が情報を出してるので、チェックしてみてください。


あ、各美大広報関係者に業務連絡。
年明けすぐ、1月5、6日には毎年恒例の全国卒展一覧を出すので、まだのところは概要だけでもアップしといてもらえれば。

 

ここからは美大に間接的に関係する話題をお送りします。 
美大ネタにするかクリクリ!にするか迷って、こっちにしたネタを2つ。
MBA人材の限界…企業の人事部が今"美大卒人材"に注目するこれだけの理由

JDNさんが、デザイン・クリエイティブを学び、将来を考える方々に向けた新たなインターネットメディア『デザインノトビラ』を12月21日にオープン。


文化庁の文化審議会が「文化経済部会」を設置。アートを含めた文化と経済の循環の創出を議論|美術手帖

委員名簿はこちら。
京都精華のサコ学長も入ってますね。


ちなみに美術手帖がさんがあなたのベスト展覧会を募集してます。
あなたが選ぶ2021年のベスト展覧会
回答期限は12月26日まで。
 
 
日本の美意識で世界初に挑む

いや、全然深い意味はない発言なんですが、最近は「山口周 絶賛!」がよく帯に使われますね。
「全米が泣いた」的に。 

 
 


うん。そんな感じ。

以上、退職される嘱託さんが寄せ書きをいっぱい書いてもらってて、「いいなー。人望あるっていいなー。手羽が辞める時もこんなに寄せ書きしてくれるのかな?人望ってどこで買えるの?手羽が辞める時も寄せ書き書いてね!」と周りにお願いした手羽がお送りいたしました。
これって何ハラ?寄せハラ?
 
 
今年の更新はあと2回ぐらいかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し