緊急事態宣言初日にやっちゃったこと

2021年4月26日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

基本インドア派の人間なんで、緊急事態宣言が出ようがあまり関係なく、これまで通り気を付けながら生活していけばいいだけ。

 
と思ってたんだけど、23日に出たこの記事を読んであることに気が付きました。
まとめ:3度目の緊急事態宣言による美術館・博物館休館情報|美術手帖

=======
東京都美術館、東京都現代美術館、東京都写真美術館、東京都庭園美術館、江戸東京博物館、江戸東京たてもの園、東京都渋谷公園通りギャラリー
休館期間:4月25日~5月11日
=======


うがああああ。やられた!!

実は東京都現代美術館でやってるこの2つの展覧会のチケットの4月25日分を購入してたんです・・。
ライゾマティクス_マルティプレックス

●会期:2021年3月20日(土・祝)- 6月20日(日)
 
マーク・マンダース—マーク・マンダースの不在

●会期:2021年3月20日(土・祝)- 6月20日(日)

この2つの企画を同時にやるって、現美の学芸員さんはすごいなあ。

一応念のために現美のWEBをチェック。
都の緊急事態措置による全館臨時休館のお知らせ(4/25~5/11)

美術館なんて大声でしゃべるわけでもなく、ベタベタ触るわけでもないんだから、関係ないように思うけど、ま、仕方ない・・。

「となると宣言発令前の24日午後に変更できないかなあ。午前は予定が入ってるし。いや、変更できなくてもいいから24日午後のチケット取れないかしら」といろいろWEBをチェックするけど、駆け込みで24日に行く人を防ぐためか、24日のチケットの取り方がガッポリ消えてる。25日休館だから24日に駆け込んで館内がギューギュー・・・ま、ありえる話か。
現地でチケット買えば入場できるのかな・・万が一行って入れなかったらやだなあ・・・宣言開けたら行くか・・・さすがに6月まで休館なわけないだろうし、、と諦めたのが23日夜。

SNSにそのことを書いたら、「私は29日にガッツリと取ってた」「可士和展チケット購入してましたが同様」とコメントをいただきました。


で、25日朝、チケット予約メールを捨てようとしたら、ここで衝撃の事実が発覚。

4月24日(土)10時のチケットだった(涙)

って、だから24日午前は予定が入ってるんだって。
なんで1週間前の手羽はこの時間を予約したんだろ(涙)

そんな緊急事態宣言初日にやってしまったドジっ子の話。
おとなしく連休は家で過ごします・・。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し