【タマビの弱みと強み】多摩美術大学ニュースまとめ20210419

2021年4月19日(月)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

美大ネタを収集するために美大レーダーをあちこちにかけてると、常に入ってくるのが京都芸術大学(瓜芸)ネタと多摩美術大学ネタなんです。両大学はメディアへの発信が多かったり、教員や卒業生の活躍が活発で。その次が京都精華大とムサビかな。
美大ニュースまとめ20210417」を書き出したら、タマビネタが多すぎたんで、タマビのみの別記事を起こしました。タマビネタまとめをするのは4回目ぐらい。


いよいよこちらが始まりましたよ。
グローバルで活発な芸術文化を発信 多摩美術大学 TUB 第1回企画展「中継地点」開催

●会期:2021年4月15日(木)-5月5日(水)
●会場:多摩美術大学 TUB
●時間:11:00-18:00※会期中無休、入場無料

ムサビデザイン・ラウンジの後にデザインハブに入居した多摩美TUBの記念すべき第1回の展示がスタートしました!

でもリリース以外で全然話題を見かけないんですよ。作者が「見にきて!」とつぶやいたり、広報スタッフが「始まりました!」的なレポートを書くこともなく。せっかく会期中無休でやってるんだから、もう少し宣伝すればいいのに。
タマビの弱点は手羽がいないことで、ムサビの弱点は手羽がいることだな(うまいこと言った)
 

『いいとしを』『白木蓮はきれいに散らない』の2冊が同日刊行するオカヤイヅミさんと昨年完結した『A子さんの恋人』の作者・近藤聡乃さんは多摩美グラフィックデザインの同級生。
 

しりあがり寿さんもタマビグラフィック卒で、神戸芸術工科大学専任教授。


密着! 佐藤可士和~企業を勝ち組に変える秘密:読んで分かる「カンブリア宮殿」|テレ東プラス

荒川 健さんはプロダクト卒ですが、当時の先生がカーデザイン嫌いで「今の自動車デザインはプロダクトデザインじゃなく商業デザインだ」と指導したことがかなり印象的だったらしく、他のコラムでもこのエピソードを書かれてます(笑)


相澤陽介が未来のクリエイターに伝えたいこと 〝社会に挑む〟デザイナーの仕事術(後編) | JBpress autograph

相澤陽介さんは染織デザイン学科卒。

鶴田さんのイラストを見たことない人はいないでしょうね。この方もグラフィックデザイン科卒です。


コロナの時代に、デザインができること。マスクディスペンサーのデザインを無償配布。@Pen_magazine

この2週間ですんごく話題になったポカリスウェットの新CM、監督の柳沢翔さんもタマビ卒。なんと油画卒です。
メイキングはこちらをご覧ください。

久しぶりにクリエイティブのパワーを感じました。
 

今年制作するのは、大貫卓也さん。
大貫さんはタマグラ卒で、現在タマグラの教授。


「ヒロシマ」「タマビ卒のタマビ教授」といえば、
審査委員長 深澤直人からのメッセージを公開!広島発のデザインを世界へ「HIROSHIMA DESIGN CHALLENGE 2021」デザインパートナー募集@PRTIMES_JP

深澤さんはタマビ卒で、現在統合デザイン学科教授。
 

深澤さんといえば、
日立が7年ぶりに“エレベーター”の主力モデルを発表、深澤直人氏の意匠と感染予防の機能を融合:BAS

環境デザイン学科の産学官共同研究「つやま家具プロジェクト」の成果物である家具製品を、東急ハンズ新宿店で4月21日まで展示販売しています。

というわけで、

新宿バルト9でコナンを見たついでに、東急ハンズ新宿店へ行ってきました。
普通に店の中に売られてるから、最初ブースを探せなくて。こういう産学の形は理想ですね。

仕方ない。ここにも行くか。

多摩美術大学 TUBです。あ。奥にプロダクトの和田先生発見。
多摩美TUBについては、多分木曜日に詳細書きます。
タマビの強みは、手羽がタマビのことを大好きなこと。


あ、そうそう。現在タマビでは専任職員を2種類募集してますよ。
多摩美術大学 専任職員募集【システムエンジニア経験者】
多摩美術大学 専任事務職員募集【研究費補助金等業務経験者】
興味ある方、申し込んでみてください。
 

10年前ぐらいに『多摩美』っていう地名があることを知った手羽がお送りいたしました。


ちなみにコナンは、ザハ競技場が作られ、コロナが無く、リニアが開通してる夢のような世界線の映画でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹とみうらじゅんと羽海野チカとハイキュー!と合体変形ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し奮闘中。