【世田谷と社会のちょっと先のミライ】クリエイティブなイノベーションをクリップ、略して「クリクリ!」#44

2021年4月9日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「クリエイティブイノベーション」「クリエイティブリーダーシップ」に関係しそうな記事や本、イベントなどをnoteにまとめる、名付けて、クリエイティブなイノベーションにはどういうものがあるかクリップする、略して「クリクリ!」。
「手羽が思った」なので全然違うのかもしれないけど、「これはクリエイティブイノベーション的」「違う」なたたき台の存在にもなればと思ってます。手羽が直接・間接的に関係しそうだと思ってるキーワードはこちら

これまで2週間に一度を目標に連載してたけど、それだと最近はたまり過ぎちゃうので、しばらく週1連載でやってみることにしました。はたしてどこまで続けられるか。
では、前回4月2日以降の気になったものをクリクリ!
https://note.com/tebaichiro/n/n360b04ca4593



以上、リンクロウが昨日大分に旅立ちました、の手羽がお送りいたしました。
2020年4月、別府の某大学に進学したけど、そのままオンライン授業に突入して東京に居残り。
10月からいよいよ対面授業が始まるっていうんで9月末に大分入りしましたが、「先生はオンラインで別室、学生は講義室使ってノートPCで配信を見てもいい」という、それを対面授業っていうの?!な微妙な授業(留学生が多いから仕方ないのだけど)で、結局12月上旬には東京に戻ってきてました。
2月になってから自動車学校に通い、何度か試験落ちながら出発する前日4月7日になんとか免許ゲット。

外国人観光客がいっぱい来て盛り上がってたバブル気味な別府もいいけど、危機的状況になってる別府の方がいろんな経験や学びができるはずだし、若い人の知恵やイノベーション力を本当に必要としてるはず。
「最高の学習環境を1年がかりで社会が作ってくれた」と思えばいいだけ。
「変な勧誘とかお金の誘いとかに気を付けながら、いろんな人と接触しないともったいないからね」といって別れました。
実質の学生生活の始まりやね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中