話題のスポット「下北線路街」に行ってきた

2021年2月16日(火)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2月14日は、佐藤可士和展の他に、ここにも行ってました。

小田急電鉄小田原線の世田谷代田駅。地味な駅名だけど(笑)、下北沢駅の次です。
ここも去年からチェックしたかったところで、今東京で一番ホットな場所だと思います。

小田急小田原線の地下化に伴って、東北沢駅から世田谷代田駅間までの1.7kmの土地が空きました。
線路跡地だからもちろん縦長なスペース。縦長だから高層マンションも建てにくいし、地下鉄の上だから法律上重い建物も作れない。となると、普通の企業なら利益優先で建売の小さい家をいっぱい建てるんじゃないかしら。

でも小田急電鉄はそれを選択せず、地域コミュニティにとって価値のある場所づくりを優先しました。それが今日紹介するこちらです。
下北線路街

これができたのは(こうするしかなかったのは)、いい意味でも悪い意味でも、個性的な店舗や劇場があり、多様な文化が生まれてる「下北沢」という土地柄かもしれません。


世田谷代田駅前の広場を3月完成予定。
完全に行き忘れたけど、近辺には既に完成してるメゾネット型テラスハウス賃貸住宅「リージア代田テラス」や、地域密着カフェレストランと東京農業大学のアンテナショップ・オープンカレッジが入ってるコミュニティハブ「世田谷代田キャンパス」があります。

また、カルディコーヒーファームを運営する「株式会社キャメル珈琲」はこの世田谷代田が発祥の地でして、駅前にテストキッチン&カフェ「カフェカルディーノ 世田谷代田店」をオープンしています。(ちなみにカルディ第1号店は下高井戸店)


下北沢駅方面に歩いていくと、

すぐ横にあるのは2020年9月にオープンした「温泉旅館 由縁別邸 代田」
そうなんです。いきなり温泉があるんですよ。箱根・芦ノ湖温泉の源泉から運んでるそう。
このご時世旅行もできないし、ほんとは家族で年末に泊まる予定だったんだけど、手羽があんなことになっちゃったもんで・・。

⻑期滞在向けの別館アネックスを作ってるところで、こちらは2021年3月オープンとのこと。


  • もうひとつショップができるみたいですね。


  • いい感じの空き地の横には、

2020年4月に開園した「世田谷代田 仁慈保幼園」

リンクロウが「保育園というか動物園みたいだね・・」とつぶやいてて、うまいこと言うな、と。
駅近でオシャレな建物な反面、みんな中をのぞきたくなる。普通なら園庭があるから道路と建物との距離があるんだけど、縦長な土地だからすぐそこが園舎なんですよね・・。ま、「ビルに入ってる認可保育園」と考えればいいのかな。

こちらは小田急電鉄とUDSHLABの三社協働で運営する居住型教育施設(レジデンシャル・カレッジ)「SHIMOKITA COLLEGE」
この座組が面白くて、今後どういう形になっていくのかすごく興味があります。
12月にオープン・・というか1期生を募集してる最中で、新大学1年生を対象とした3月募集が残ってます。締め切りは3月1日なので興味ある人はいろいろ調べてみるといいかも。費用は募集要項を見ると、入学時費用26万5000円、月14万7500円かかるそうです。

そうこうしてたら下北沢駅に到着。
2階は「シモキタエキウエ」で、いろんなお店が入ってます。

東京造形大学出身の長場雄さんのイラストがあちこちに。
そういえば長場さんタッチというか長場さんのコピーというか、そういうイラストが最近すごく増えましたね。特にソーシャル系で似てる絵が使われてるような気が・・。


  • 久しぶりに下北沢駅へ行くと全然地形が変わってるから、きっとビックリしますよ

南西口前は絶賛工事中で、ここにはグローサリー、喫茶、ミニシアター、ラウンジ、宿泊施設などを併設したいくつかの商業施設ができる予定とのこと。
最近まで入居者公募してました。
お店の公募

こんな感じになるらしいです。

下北沢駅までしか歩かなかったけど、下北沢駅と東北沢駅の間に、2020年度グッドデザイン賞を受賞した「下北線路街 空き地」があるし(運営延長するそう)、これから都市型ホテルとエンタメカフェができるんですって。


「え?下北線路街に行ってあそこはレポートしないの?」と思ったあなた。

ここのことでしょ?
長くなったので次回で紹介しますっ!!


以上、ソーシャル系ネタのアンテナを張ってたら2020年10月が
【ヒーローに会社ロゴを入れるのは男のロマン】クリエイティブなイノベーションをクリップする!、略して「クリクリ!」#33
下北ネタばかり集まったのは、下北線路街が原因だった手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中