【影響されやすい男】全集中して美大の呼吸を考えてみた

2020年11月4日(水)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

5日までに出さなくちゃいけない書類も提出できたし、年末調整もできたし(今年からWEB化されて楽になった)、久々にくだらない話を。

<少しだけネタばれがあります>

11月3日、家族で行ってきました。

もちろん劇場版 鬼滅の刃 無限列車編です。
朝1の回なのに7割方席が埋まってました。コロナ以降、初映画館かな?

3年前ぐらいにリンクロウが「この漫画が面白い」と鬼滅を全巻借りてきたんです。
家族は全員読んでたけど、絵がどうも苦手で、1巻読んでやめちゃったのね。「はいはい、よくある男のコが好きな刀のやつね」ぐらいの印象。
でアニメが盛り上がった後にアニメを全部見て、「これはチェックした方がいいな」とツタヤで読み直し始めたけど、ずーーーと8巻以降が借りられてるから、実は7巻までしか読んでないんすよ。
7巻ってちょうど無限列車に乗って最初の戦闘をやってるところ。みんなから「ここから面白くなるのに」と言われてるけど、ずっと借りられてるんだから仕方ない。
つまり、ちょうど映画の部分を全く知らない状態で映画を見た、と。

朝食食べてる時に、3年前に全巻読んでる奥さんが「でも煉獄さんって最後●●しちゃうでしょ」と、最大のネタばれをやらかす事態もありましたが全然楽しめました。
煉獄さんの声優さんがハイキュー!の熱血キャプテンもやってるから、そのイメージがついてまわったけど。(ハイキュー!ファンあるある)

鬼滅の刃読んでると、やっぱりこの漫画をイメージしちゃうんですよね。

「ジョジョに似てる」って人も多いですが、手羽はハンター×ハンターです。
呼吸って念のようだし、系統があったり、尊敬する人が早い段階で●●になったり。
ま、系統は今の漫画やゲームによく出てくるんで、それで似てると思うのは浅はかだけど、なんとなくね。

で、手羽は「美術予備校・美大とハンター×ハンターの関係」ってのを以前書いてます。
【美大受験のギモン】美大予備校の存在
【美大受験のギモン】美術予備校へ行くべきか
「ゴンが念の存在を知らされた瞬間って、自分が美大予備校の存在を知った瞬間に似てるんだろうなー」と。

 
「だったら、鬼滅の刃も美大ネタに絡められるんじゃないか」とふと思い、全集中して考えてみました。影響されやすい男なんです。

その名も美の呼吸
「美の呼吸」は全ての呼吸法の原型であり、メガネの剣士・継国 手羽壱ロウ(よりくに てばいちろう)が編み出した美大生が使える技。

■壱ノ型 講評斬り
講評会でめっためったに先生や同級生に作品を批判されて、しばらく立ち直れなくなる技。

■弐ノ型 台車
大きな荷物を運んでる時にスネに台車がぶつかってしばらく動けなくなる技。

■参ノ型 天手古舞い
課題締め切り直前でもう踊るしかない状態にする技。

■陸ノ型 ねじれパース
別名逆パース。作ってる時は気が付かないのに完成して「・・これ、逆パースになってね?」と混乱させる技。

■拾壱ノ型 凪
疲れてどんな作品を見ても無力化される技。


以上、これをイラストで描ければ今どきなんだけどなあー、誰かイラストにしてくれないかな、の手羽がお送りいたしました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

OTONA WRITER

手羽イチロウ / teba ichiro

【美大愛好家】 福岡県出身。武蔵野美術大学造形学部彫刻学科卒。 2003年より学生ブログサイト「ムサビコム」、2009年より「美大日記」を運営。2007年「ムサビ日記 -リアルな美大の日常を」を出版。三谷幸喜と浦沢直樹と西原理恵子とみうらじゅんと羽海野チカと銀魂と合体ロボットとパシリムとムサビと美大が好きで、シャンプーはマシェリを20年愛用。理想の美大「手羽美術大学★」設立を目指し日夜奮闘中